• ベストアンサー

地デジアンテナ工事費用は5万円もするのですか?

液晶テレビに買い換えを予定しています。 某家電量販店で地デジアンテナの工事費用は5万円ぐらいすると言われました。 以前アナログテレビのアンテナを立て直したときは、1万8千円ぐらいでした。 5万円というのは本当に相場金額なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その金額だけで、安い高いは言い様がありません。 元々地上デジタルアンテナは、アナログ放送より電波の受信に制限を受けます。 地域によっては、かなりアンテナを高くあげなければならない事もあります。 その時、屋根の下側の台(馬)が小型の物だと、数年で潰れてしまいますし、長いものだと一人では立てられませんので、2人がかりで出かけて設置などと言う事にもなります。 二人がかりで1万8千円では、アンテナ代も出なくなってしまいます。 状況などにもよりますので、ただこれだけの事で高いか安いかは、判断できる人は居ません。 見ても居ないところの値段を説明する時、安い金額を先に言ってしまうと、 「あの時言ったのになぜその金額より上がるんだ!」 と猛クレームを言い続けて来る人が居ますので、基本的には、高めの金額で説明する事が多いです。

その他の回答 (6)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

(地デジアンテナ工事費用は5万円もするのですか?) 量販店の標準的な過去のデーターでしょう、 たとえば、支線張るとき支線釘で,後気にせず工事するか雨樋&瓦保護の金具使うかで何千円の差が出ます 故に値段だけで高い安い質問しても無理でしょう、 アンテナ工事内容で使う部材参考に この図は仮作成で一定時間で削除します http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/unt/uhfant.html

YkazubonY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

そんなもんですね. 2階設置の危険手当込みで2.5万円位です.3階で3.5万円位かかります. 混合器,分配器,あんま,分波器,場合によっては増幅器も必要となります. UHFアンテナは4千円位からします. ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)も立ててしまった方が効率的です. 器用な人は自分で設置してしまいます. ケーブル会社は1台に付き5千円位掛かりますから,1年もすれば元を取れてしまいます.

YkazubonY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でアンテナ工事できないと安くならないんですね。

回答No.5

私の実家でアンテナ交換工事をしました。 その時のアンテナ一式・ブースター交換で5万円でした。 屋根馬の足が折れアンテナが傾いてしまっていて、アンテナも一部破損があったので全交換しました。 私の家でBSデジタル混合工事の時は3万円掛かりました。 BSアンテナは今まで付いていた物を利用して、ブースター・分波器3つを含めての金額です。 おそらく5万円は妥当な金額だと思います。 他の方も書かれていますが店員は詳しい金額は分からないので、少し多めの金額を言う事が 多いと思います。 私の場合ですが、店員には二部屋で1万円ぐらいと言われましたが、工事をする人には 一部屋BSデジタル放送を見れるようにするのに1万円掛かると言われました。 二部屋見れるようにするには2万円なので、部品代・工事費込み3万円で混合をして 四部屋で見れるようにする方が良いのではないかと工事をする人に言われてそのようにしました。

YkazubonY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積もりはとるつもりで居ます。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.4

屋内配線が絡むと、もっとかかります。従来のアンテナ・コンセントに使われていたケーブルが地デジに対応していない可能性があります。ここ数年新築された場合は、大丈夫でしょう。5Cぐらいの太いケーブルをCATV外車のエンジニアに勧められました。我が家は、多分18万円ぐらいかかるでしょう。外壁配線でです。壁に屋内配線を行った場合は、リフォームになります。

回答No.3

購入したアンテナや関連部品の種類によりかなり差がありますし、 工事内容(一階や二階等の影響や分配器、 ブースター等の有無等)によってもかなり変わってきます。 それプラスお店の手数料と人件費です。 うちは全て自分でやりましたが、 工事を頼んで割高になる分UHFアンテナ、 BSアンテナ、 アンテナ線、 ブースター等の性能の良い上級品を購入しましたので、 同じくらいかかりました。 屋根に2人登るとなると、 2人で3万円くらいかかるのではないでしょうか? エアコン設置でも、 二階の部屋だと標準工事費に5千円上乗せでしたし。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

VHFのアンテナを倒してUHFのアンテナを付けて、ブースター(機械だけで2万円位)を取り付ければその位は必要です。 お店での対応ですから実際の工事現場でなければ見積もりは出せません。 お店で安く聞いておいて、実際の工事で5万円ですと言われると言われれば「何で!お店で○万円と言われたのに」とクレームの原因となります。店員さんは多めの金額を言っているのだと思います。

YkazubonY
質問者

補足

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応テレビのアンテナについて

    両親の実家が、いまだアナログテレビにチューナーだけつけて地デジ放送を視聴しています。 築42年の古い家なので、アンテナから屋内に引き込んでいる芯線のケーブルが細い古い もののようです。 例えば、家電量販店で3万円くらいの液晶テレビに買い換えた場合、屋内のケーブル配線 の交換に、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 家屋は2階建てで、ソケットは2階に2か所、1階に1か所です。 そういう工事は、別に専門業者にお願いした方がよいでしょうか? ご経験された方がおられましたら、お話聞かせてください。 家電量販店では、簡単な工事は受けますがと、しぶられたことがあります。

  • 地デジアンテナ工事代金はいくら?

    液晶テレビを購入しようと思い、電機屋に行きました。 最近は、TVは随分価格もさがりましたが、工事代の高さに驚きました。我が家の、アンテナはアナログとUHFが現在ついています。UHFが広域であれば、方向を変えれば写る様な事を聞きましたが・・・広域アンテナかどうかを知るにはどうしたらよいか? アンテナを換えなければいけないのか? 工事代金は、量販店の電機屋さんの方がやすいのか? テレビだけ量販店で購入し、工事代が安い業者があれば、テレビの取り付けと、アンテナの取り付けを別々にお願いした方が良いのか?工事代の相場はどのくらいなのか? 解らない事だらけです。教えて下さい。

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。

  • 地デジの工事って

    2011年にはアナログ放送が終了するという告知がありますが、地上波デジタルへのアンテナの工事を予定しています。 今現在はアナログのアンテナが屋根についていますが、これを地デジに変えるとどのくらいの費用を見ておけばよいのでしょうか。 また、アンテナを交換しなくても地デジを見れる方法はないのでしょうか。(テレビCMでやっているように光をテレビに差し込めば地デジがみれるといったようなものがあれば…)

  • 共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで?

    共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで? 先日液晶テレビ(今まではアナログテレビでした)を購入し、業者にテレビの設定をしてもらったところ、なんと!地デジが普通に映りました。我が家は共同アンテナなので、某家電量販店からは「UHFアンテナかNTTフレッツひかりに加入しないと地デジは映りません!」と言われていたので、映った瞬間びっくりしました。業者曰く「共同アンテナでも映る地域と映らない地域があるんです」だそうです。 そこで質問なのですが、来年の7月24日にアナログ放送が終了し、地デジに完全移行しますが、このまま共同アンテナで見続けても7月24日以降も見れるのでしょうか?

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • アンテナの工事費用

    アンテナの工事費用についての質問です。 築30年程の家・鉄筋コンクリートの3階建て・ 素人では屋根に登るのが難しい(はしごなどを掛けるのが容易ではなさそうな感じ)・ 現在はVHF混合アンテナでアナログ波のみ受信(地デジは映らない)・ 地デジを受信できるようにしたい・BSとCSも併せて受信できるようにしたい・ アナログもそのまま受信できるようしておきたい・ 強電界地区で同軸簡易アンテナで受信感度を確認したところ電波状態は良好の模様・ ↑上記これらの条件、状況で、業者さんに工事をお願いすると、 金額的には、いくらくらい掛かるものなのでしょうか? もし、あまり費用がかかるようなら、室内アンテナでの受信も考えてはいるのですが、 できれば、壁面端子のあるどの部屋でも地デジなどが見れるようにしたいのです。しかしながら費用の面が気になります。 詳しい方おられましたら、ぜひとも教えて下さい。 また、へんな業者に頼みたくないので、アンテナ工事業者を選ぶ際の、ポイントなどもありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地デジに伴う工事の費用に関してです。

    地デジに伴う工事の費用に関してです。 現在はビルが邪魔になり共同アンテナで試聴しています。これが地デジ可に伴い中止になる予定です。 そこで地デジの工事の見積もりを取ったところ185,000円の見積もりでした。 なにがどうなっているかわかりませんが、BSアンテナはすでに設置してありBSアナログで見ています。 アンテナは昔のが立っています。(くわしくは不明) この値段は何をどうしたら出てくるもんなんでしょうか?高すぎると思うのですが? すべて取り替えて配線し直しの値段なんでしょうか? ちなみに配線は3カ所あり、3台で見ています。 よろしくお願いします。 義母には、他の店でもう一度見積もりをするよう言ったのですが、田舎なのでなかなか言い出せないようです。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事をしたいと思っています

    アナログ停止まで一ヶ月ほどになってきたので地デジがみれるアンテナ工事をしてもらおうと思います 疑問がでてきたのですが BSは受信料が負担なのでBSを受信しないアンテナをお願いしようと思っています。 それならbsの受信料は必要ないでしょうか? またブースターをつける必要があるとのことで 費用が5万程度かかるそうです テレビ、ビデオあわせて6分配ほどする予定 この値段は高いほうでしょうか? またBSに受信料を払いたくないので地デジアンテナに変更する際にBSなしアンテナを取り付けてもらおうとする人は あまりいないのでしょうか?(年間2万以上かかるのに・・・)

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。