• ベストアンサー

IISでCGIを動かすには?

NT4.0にIISでwebサーバを立ちあげています。 ローカルなネットワークではありますが、クライアントからスクリプトを 実行させると「表示できません」というエラーになります。 また、サーバマシンのブラウザで表示させると、CGIスクリプトがそのまま 表示されてしまいます。 .cgiのMIMEタイプの設定がうまくできていないのでしょうか? レジストリをいじってみたのですが、よく分かりませんでした。 お分かりになる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記URLに詳しく載っています:-) アプリケーションのマッピングで「メソッド除外」は 特に何も入れなくても動くはずです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~bigstone/cgilab/cgitips/iis.html
tasman
質問者

お礼

maguro-youさん 実はミスで同じ内容を2つ掲載してしまったのですが、 そちらでも同じサイトを紹介していただきました。 参考にして、CGIスクリプトを動かすことができるようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

私もWin2kのIISでCGIを動かそうとしましたが、結局簡単なものしか動きませんでした。 ApacheやAnHTTPdを使用すると比較的簡単にCGIスクリプトを動かすことが出来るのでこちらを試せるようで有れば試してみては如何でしょうか? おそらくNTでも問題ないと思います。

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/index.html
tasman
質問者

お礼

tsu-yoさん 回答をいただきありがとうございます。 IISのヘルプを見ると、CGIは使えるというように書いてあるのですが・・・。 Apacheは、単純に自分がUNIXにあまり詳しくないのと、上司がApache for Win32は動作が怪しいと言っていたのでやめてしまいました。 AnHTTPdで試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IISでCGIを動かすには?

    NT Server4.0でIISのwebサーバを立ち上げています。 ActivePerlをインストールしました。 CGIスクリプトを動かしたいのですが、クライアントから実行させると 単にCGIスクリプトが表示されるだけです。 .cgi拡張子のMIMEタイプの登録が必要なのでしょうか? レジストリをいじってみましたが、よく分かりませんでした。 あまり詳しくなく、初心者に近いですがよろしくお願いします。

  • VISTA HOMEEDITIONのIIS7.0でASPをスクリプト実行させられますか?

    店頭で買ったVISTAです。 IIS7.0をコンポーネント追加しました。 localhostにてWEBサーバーを指定しまして http://localhost/web/test.html 上記のようなURLでIEにてローカルでWEBを表示できました。 HTMLは表示できるのですが、VBSCRIPTを使用した ASPを指定するとエラーになります。 MIMEを.aspに何か指定すればASPをスクリプトとして実行できますでしょうか?

  • IIS630におけるCGIのパーミッション

    お世話になります。 現在ウィンドウズサーバー2003(WEB EDITION)においてIIS6.0でWEBサーバとFTPサーバを立て、現在、CGIを動かすべくいろいろ設定をしています。 ここで質問なのですが、今までウィンドウズ系以外のWEBサーバではCGIを動かす為のパーミッション設定をFTPクライアントソフト(FFFTPなど)で設定ができました。ですが、今私が設定しているサーバに対してFTPソフトでログインしてパーミッションを設定しても、有効に設定できません。 IIS6.0ではサーバ上で一つ一つファイルに対して「書き込み 実行 読み取り」のプロパティ設定をしてやる必要があるのでしょうか。 こちらの過去ログで検索して参考にさせていただいていた大分インターネットさんが何故か2-3日前から参照できないのですが、そこで紹介されていたFTPサーバソフトはIIS標準のものではなかった事もあり、詳しい情報など(書籍でもサイトでも結構です。マイクロソフトの公式リソースキットは購入済み)お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えましたら幸いです。

  • IIS7.0でのCGIエラー 502

    IIS7.0でサーバーを構築してブラウザでCGIを動作させようと思ったのですが、以下のようなエラーが出てしまいます。 サーバー エラー -------------------------------------------------------------------------------- HTTP エラー 502 - Web サーバーがゲートウェイまたはプロキシ サーバーとして動作しているときに、無効な応答を受信しました。 説明: 検索中のページに問題が発生したため、表示することができません。Web サーバーがゲートウェイまたはプロキシ サーバーとして動作し、上位のコンテンツ サーバーと通信しているときに、そのコンテンツ サーバーから無効な応答を受信しました。 -------------------------------------------------------------------------------- サーバー バージョン情報: インターネット インフォメーション サービス 7.0. どうすればこのエラーを無くせるかどなたか教えてください。 お願いします。 参考にして設定したページはここ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/MATE_NX_MA23C/IIS/PerlIIS60setting.htm です。 動作させようとしたCGIはこちらです。KENT-WEBさんのYYBBSのCGIです。 http://www.klaas-web.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi どなたか回答よろしくお願いします。

  • IIS4.0の設定について

    IIS4.0+Namazu for Win32で全文検索システムを作ろうと思い、NT Server とIIS4.0をセットアップし、Namazuもいれて動作確認を取ることが出来ま した。 ところが、NT Serverのコンソール上(というのが正しいかどうか分かりま せんが、ローカルログオンした場合という意)からは http://namazu/cgi-bin/namazu.cgi.exe などでWebを使った全文検索が可能なのですが、ネットワークコンピュータ からはPermission deniedとなってしまいます。 それどころか、IISで標準提供されているコンテンツすら見ることが出来ま せん。 pingではIP Reachableなのは確認できましたし、IISのFTPサーバ機能は問題 なく利用できています。名前の解決も問題ありません。 おそらくIISのWWWサービスの設定に誤りがあるのだろうと思われるのですが、オンライン マニュアルに載っている事項は一通り確認したつもりなのですが、解決でき ませんでした。 なにか良い知恵をお持ちの方がおられましたら、どのあたりの設定をすれば 良いのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • IIS7.0でのnph_cgiが逐次出力しません

    CでCGIを作成し、Windows 2003 Server (IIS6)で動かしています。CGIの名称をnph_xxx.cgiとしてHTMLを出力し、ブラウザに逐次表示しています。このCGIをWindows 2008 server(IIS7.0)で動作させたのですが、逐次出力できておりません。CGIが走り切るとブラウザに出力されます。IIS7.0の設定が悪いのか、プログラムを直さなければいけないのかわかりません。解決策をご存じの方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • IISでCGIの設定がうまくいきません

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

  • IIS6.0(windowsServer2003)はIIS5.0(windos2000Server)より性能が下?

    IIS5.0もしくはWindowsXP(IIS5.1)で 開発した照会系ASPを表示させると一瞬で結果が 返って来るのに IIS6.0ではすごく時間がかかります。 WindowsServer2003上で自分のアドレスを 指定すればすぐに結果は返ってきます。 しかし同じネットワーク上の クライアントからそのサイトを表示すると とても遅いです。 ブラウザはサーバーもクライアントもIE6.0 SP2 クライアントから同じく同ネットワーク上の Windows2000Serverに同じASPファイルを置いて 動作させると一瞬で返って来ます。 何が問題なのでしょうか? とても困っています。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • IISでCGIとしてのPerlが動かない

    Win2K ProにてIISでローカルサーバーでサーバーサイドスクリプトの勉強中です。 ASPは標準でついているので、PerlとPHPを組み込みました。 PHPは内部プロセス型ではなく、CGIバージョンですが、正常動作しました。 もちろんASPも。 それで問題なのですが、Perlがどうしても動きません。 PHPと同じように実行ファイルのパスや拡張子の設定はできているはずです。 しかし、いつまでたっても出力が出ず、2分くらいたってCGIタイムアウトとなってしまいます。 PerlにはActive PerlとCygwin付属のPerl両方試しましたが、タイムアウトです。 ファイルをコンソール上で実行してみましたが、Active PerlもCygwinのPerlも、期待通りの出力がなされています。 ちなみに、shファイルをCygwinのbashに関連付けて、実行させましたが、コンソール上での出力とはうらはらに、ブラウザ上ではやはりタイムアウトとなりました。 PerlのソースはいずれもほかのところのApacheでは動いているものです。 httpヘッダも正常です。 ソースの文字コードは英語のみ、EUC、改行コードcr+lf、lfのみなど、いろいろ試しましたがダメでした。 なにが原因なのでしょう。 IISを使っている方、アドバイスお願いします。

  • CGI timeoutって? IISでのcgi設定

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 CGI timeoutといわれます。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\bin\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう