• 締切済み

マーシャルのアンプを明日ライブで使うのですが故障が・

明日文化祭でアンプを使うのですが・・・ いきなり演奏中に音がガサガサと言って、小さくなるのですがこれはどこがおかしくてなるのでしょうか? ボリュームつまみではないのかな?と思ってるのですが、接点復活剤がきいたり効かなかったり、、、 音が小さくなったときにアンプをたたく(やってはだめかもしれないけど)と治ります。 でもライブちゅう小さくなってからたたいて治すってのもかっこ悪くて・・・ どなたか修理法わかる方いましたらお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

真空管、特にプリ、の座りをいじる。 (少し抜いて戻す等) ボリュームを高速高頻度で左右に回す。 (シャフトに前後の力を加えながら) 連続通電しながら軽いショックを与え(棒等で)強制的に症状を発生させ、部位を特定する。 安定性確認と確保には連続通電。 以上、参考にして下さい。