• 締切済み

マーシャルのアンプを明日ライブで使うのですが故障が・

明日文化祭でアンプを使うのですが・・・ いきなり演奏中に音がガサガサと言って、小さくなるのですがこれはどこがおかしくてなるのでしょうか? ボリュームつまみではないのかな?と思ってるのですが、接点復活剤がきいたり効かなかったり、、、 音が小さくなったときにアンプをたたく(やってはだめかもしれないけど)と治ります。 でもライブちゅう小さくなってからたたいて治すってのもかっこ悪くて・・・ どなたか修理法わかる方いましたらお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

真空管、特にプリ、の座りをいじる。 (少し抜いて戻す等) ボリュームを高速高頻度で左右に回す。 (シャフトに前後の力を加えながら) 連続通電しながら軽いショックを与え(棒等で)強制的に症状を発生させ、部位を特定する。 安定性確認と確保には連続通電。 以上、参考にして下さい。

関連するQ&A

  • アンプのガリに接点復活剤を・・・

    20年以上前のフェンダースクワイア15R(リバーブ)という小さなアンプが有るのですが、久々(10年以上)に稼動させたところ、各々のツマミにガリがひどくなってしまっていました。特にボリューム・マスターボリューム・ゲインがひどく、チョンチョンって触りながら調整しないと音がでません。そこで、接点復活剤なるものを購入したのですが、ツマミのどの部分に吹きかけたら良いのか分かりません…そのような構成方法を紹介しているようなサイトはありますでしょうか?

  • ライブで曲ごとにアンプのトーン設定を変えられるか

    大学のバンドサークルでベースをやっていて、今度ライブハウスで演奏します。 僕はエフェクタを使わずアンプ直でやっているので、曲によってミドルを上げたり下げたりなどアンプの設定を変えます。 前にライブハウスでやったときに先輩にリハーサルで作ったアンプの設定は変えちゃダメって言われたのですが、ヴォリュームだけでなくトーンの設定も変えてはいけないのでしょうか? もしくは変えないのが普通ですか? そんなことはないと思うんですが・・。 もしダメな場合、コピーバンドでその曲の音を出したいときは音作りはすべて足元ということでしょうか? ピックアップのバランスを変えたり弾く位置を変えたりしますが、アンプの設定によるものは大きいです。

  • マーシャルのアンプVS100の異音について

    マーシャルのアンプVS100を使っている者ですが、アンプの電源をONにしギターを繋ぐとボリュームの大小にかかわらず、ものすごい音(ガガガガガ)が出ます。また、電源ON時(ギターは繋いでいない)、演奏時にも出るときがあります。何も繋いでいない状態でも起るので、恐らくアンプ自体の異常だと思うのですが…。同じような症状で困った経験があるような方、または知識があるような方がおりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 文化祭ライブでのアンプ

    文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

  • ベースアンプ/小規模のライブハウス

    ハートキーの350を購入しました。小規模~中規模(キャパ最大200程度)のライブハウスで主に演奏するのですが ライブハウスのキャビネットとの相性なのかもしれませんが、そのライブハウスだと かなり低音やパワーが出過ぎて、アンプのボリューム1、2にしても かならうるさいです。そのライブハウスはベース以外ラインでひろっています。 ベースは生なのですがいくらアンプで音を下げてもぼーんという低音のノイズ、ベースが前に出過ぎてしまいます。ベース側のコントロールでも 多少下げたりもするのですが結果はあまりかわらず。 こういう状況ですと皆様はどう対処されますか? そのライブハウスはベリンガーのヘッドを置いてますが、極力は ハートキー350で演奏したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ライブで使うアンプ。

    今度文化祭でライブをやるつもりです。 ライブといってもそんなたいしたことなく、普通に楽しめればいいかな?程度です。(笑 そこで使うアンプですが、小さいアンプを使う予定です。(自宅で練習用で使っているような大きさくらい) 体育館は小さいので35Wか42Wのどちらのアンプを買おうか迷っています。(どちらも中古ですが) なるべく費用を抑えたいので安い35Wのほうにしたいのですが、35Wでは少し足りないのかな?と。 42Wと35Wのアンプではそんなに違いはありませんか? 又、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンズアンプをライブで使う

    ライブが明日に迫っています(汗) 担当はベースで機材は Ibanesのアクティブタイプのベース SANSAMP BASS DRIVER DI(旧型) を持っていくつもりです アン直だった自分がサンズアンプを買ったのは、好きなベーシストが使ってるからというミーハーな理由です(笑) 自分の求める音は出るようになったのですが サンズにはシールドを挿す穴(?)がたくさんあって困ってます そこでいくつか質問があります!! ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング と二つあるんですけど、それは音響さんに何も言わずに独断で自分でやってしまっていいのでしょうか!? ダメな場合は音響さんに何と言えばいいんでしょうか!? ②明日のライブはいつも使ってるアンプじゃないんですけど サンズのプリアンプ(?)という機能があるらしいのですが それはアンプの設定を全て12時にして サンズアンプだけ、いつもの設定にすれば良いのでしょうか!? またプリアンプの機能を使うには いつも通り、サンズのアウトをアンプのインに挿すだけで良いんでしょうか!? ③DIという機能に関してもよくわかりません(汗) あまり音作りに慣れてない人はいっそDIなんぞ使わずに、音響さんに任せてしまったほうが無難なんですかね?? 質問多くすいませんm(_ _)m 一つでもわかるものがあったら回答よろしくお願いします!!

  • エレアコ アンプの故障?

    アコギ歴1年で 最近エレアコとアンプを買ったのですが、 3週間ぐらいで アンプから音が出ないようになりました。 アンプはちゃんと電源がはいっていて、ボリュームをあげるとノイズみたいなのも出ます。 エレアコ本体のほうのボリュームをあげるとアンプのほうのノイズも大きくなります。 エフェクター?などいろいろいじってみましたが、 やはり音がでません。 これはアンプの故障なのでしょうか?

  • アンプのガリ

    アンプのガリが酷いので質問させていただきます。 ボリュームにガリがあり、始動させた時点では全く音が出ません。ある程度(と言うより大きい音?)上げると「ガリガリ」と鳴りながらやっと音が出てきます。(レベルメーターはきっちり作動しているのですが・・・) 確認の為に天板を開けてボリュームを確認したところ、黒い(?)錆が結構ありました。 この錆は接点洗浄(復活?)剤で取れるのでしょうか。 また、ラウドネススイッチのオンオフを繰り返すとバチバチという音が出ます。これも錆が関係しているのでしょうか。 アンプはパイオニアのSA-7700です。 1979年発売ですから今年で28年目となります。。 ご回答宜しくお願いします。

  • ベースのアンプと使い方

    この前オークションでベース、アンプ、シールドのセットを買いました。 アンプにはChatting Bird(チャッティングバード)のCAV-20Bと書いてありました。 ボリュームなどのつまみ全て半分もあげてないんですが、それでベースの音を鳴らしてみてもアンプから音がしている感じがしませんでした。 そのまま何も弾かずにいたら突然アンプから「ボボっ」というような大きな音がしたので驚いて電源をオフにしてしまいました。 壊れているのでしょうか? ベースは本当に初心者なので困っています。 ・ボリュームのつまみはどれくらいあげればいいのか? ・ベース本体の「ボリュームコントロール」「トーンコントロール」は最小にしたままでいいのか?(「ボボっ」という音がしたときは最小ではなかった) ・「ボボっ」というような音がしたのは壊れているのか? どれか一つでもいいので答えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう