• ベストアンサー

タープ

家族5人(子供:小学生×2、幼児×1)でキャンプをしていますが、ちょうど良いサイズのタープというのはどれくらいになるのでしょうか? 利用目的等色々な条件があると思いますが、一般的に使い勝手の良いヘキサタープを考えています。 現在440×440のセンターポールつきのタープとスクリーンタープを持っていますが、前記はバカでかくて使い勝手が悪く、後記は虫除けにはなるのですが夏は暑く、圧迫感があるので購入を検討しています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

私はコールマンで今はヘキサタープになっていますが10年前にウイングタープ(ひし形2本ポール)とヘキサタープにテントを持っています。家族程度の人数ならウイングタープで充分だと思いますが生産終了です。 10人以上になる場合やコットでお昼寝スペースを作る場合はヘキサタープにしますが、ポールが6本でそれぞれ2本づつのペグを打ち込むのも大変です。 最近は4本柱の簡単タープも買いましたが、ペグの打てない所でも設置できて便利です。 これの2連式もあるようですし、3m角程度であれば片面にシートを少し足せば用が足りるかもしれません。値段も割りと安いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wich/451345/522624/
toyuhata_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単タープがこの大きさでこの値段はかなりお得ですね。 折りたたんだときの大きさが気になりますが、しょうがないですかね(^^;)

その他の回答 (4)

• kgym
回答No.5

↓これくらいで良いと思います。 http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170T8350R カタログ上の大きさはお持ちのスクエアと同じですが、使い勝手はかなりお手軽になります。 私は4本足の自立式と使い分けていますが、応用範囲は圧倒的にヘキサタープのほうが広いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

タープは各種持っています。 ドーム式スクリーン、折畳み自立式、スクリーンタープ、ヘキサタープですが、 犬を飼い、幼児ができ出すと一番使えないのがヘキサタープです。 なにせ、ワンコや子供がロープにひっかかってしょっちゅう倒してくれます。 ここ数年お役御免です。 夏場にタープが暑いのは、なにに限ったことではないので、 それに関してはあまり気にしない方がよろしいようです。 よくよく考えると虫よけの欲しい夏場はスクリーンをすると 我慢大会のようなものです。が、これを使い続けるのがいいと思います。 うちはもっぱら折畳み自立式が活躍しています。 もっともサイズはどうしても小さくなりますので、家族5人だと 今でもちょっと狭いかもしれません。

toyuhata_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘキサにはそのようなデメリットもあるんですね。 実際に利用されている方の意見は説得力がありますね。 自立式も含めて検討してみます。

• toppp99
回答No.2

特に大きすぎるサイズと思えませんし、スクリーンタープも夏こそ実力を発揮すると思いますが? 今のを使いこなされた方がよいかと。

toyuhata_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前記はヘキサではないため四隅をポールで支えなくてはいけないのでかなりのでかさになります。 スクリーンは言われてみるとそうですね…

• L999
回答No.1

ヘキサタープは約4mが標準じゃないでしょうか? 幅4mと言っても平面に広げての事ですから。 サイドポール無しでテーブル2個置いて使えますよ。 幅が足りないときは別途伸び縮み出来るポールを2本買って片方を持ち上げればいいです。 ロゴス http://www.naturum.co.jp/item/443461.html?itemrank=1 コールマン http://www.naturum.co.jp/item/300504.html?itemrank=1

toyuhata_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 前記はヘキサではないため四隅をポールで支えなくてはいけないのでかなりのでかさになるため、なかなか使ってみて不便でした。