-PR-
解決
済み

ファイルとソフトの結びつけ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43610
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

こちらでよいのか解らないのですが…。

フォトショップ5.5を導入したのですが、
いままでブラウザで開いていた、
gifやjpgファイルがフォトショップで開くようになってしまいました。

「そういえばインストール時に選択があったな」
と思い、再インストールを行い、
上記ファイルを“登録しない”にしたのですが、
今度はダブルクリックでもファイルが開かなくなってしまいました。
右クリックでも“開く”の選択肢がなくなっていました。

gifおよびjpgを、ブラウザ(IE)と結びつける方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

使用しているOSは何でしょうか?
Windows系のOSであればエクスプローラやマイコンピュータの
「表示」-「オプション」で開くダイアログボックスの
「ファイルの種類」ページでファイルの関連付けを行う事ができます。

関連付けるプログラムタイプの設定はHTML Documentの設定を
参考にして行えば良いと思います。
お礼コメント
bangdoll

お礼率 93% (45/48)

なるほど! ここをいじれば良かったんですね!
投稿日時 - 2001-02-22 19:59:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

関連付けは人それぞれなんで、強制はしませんが、ダブルクリックでIEが開くのはちょっと重くないですか?
画像ならば画像を表示するだけのソフト(画像ビューワー)などもありますので、そちらを関連付けることをお勧めします。
ベクターなどに沢山あります。>参考URL

それと関連付けには、新規でアクションが追加できたりしますので、開くには画像ビューワー、編集にはPhotoShopなどとしておけば画像ファイルを右クリックしたときにリストに出てくるようになります。

もっとお勧めしたいのはドラッグ&ドロップですね。
関連付けなんか関係なく、デスクトップ上のPhotoShopアイコンの上で画像ファイルアイコンをドロップすればOKです。この方法を癖にしたほうが便利ですよ。
お礼コメント
bangdoll

お礼率 93% (45/48)

回答ありがとうございます。
実は少々訳ありで、IEでないとだめなんです。
そのファイルを確認する上司がIEで確認するんで…
投稿日時 - 2001-02-22 20:01:04


  • 回答No.3

一度画像ファイルをシングルクリックし、選択された状態で左クリックしてみてください。 「アプリケーションから開く」が出てきませんか? もし出てきたら、 「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れ、IEを選択し、OKしてみてください。
一度画像ファイルをシングルクリックし、選択された状態で左クリックしてみてください。
「アプリケーションから開く」が出てきませんか?

もし出てきたら、
「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れ、IEを選択し、OKしてみてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

Windowsの話ですよね?

強引なやりかたとしては、
レジストリエディタでgifおよびjpgの項目を削除する
ブラウザにファイルをドラッグ&ドロップして関連付けする

レジストリエディタはWindowsディレクトリの下にあります。
お礼コメント
bangdoll

お礼率 93% (45/48)

ありがとうござます。
レジストリをいじるのはちょっと腰が引けてしまいます。(汗)
投稿日時 - 2001-02-22 19:56:17
  • 回答No.5

#3の訂正です。

「左クリック」ではなく、「Shiftを押しながら右クリック」です。
お礼コメント
bangdoll

お礼率 93% (45/48)

ありがとうございます!
でました!
投稿日時 - 2001-02-22 19:53:53