• ベストアンサー

原付 右折禁止

右折禁止の交差点にて原付(49cc)で右折して捕まりました。一応合図はきちんと出してました。私は5000円の切符でした。 確認する為、違反金額を調べましたが色々と載っていてわからないです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm 上記でどこに該当するか教えてください。 3000円の場合と5000円の場合があるような記載でした。 交差点右左折等合図車妨害違反は5000円で、 交差点右左折方法違反は3000円になってます。この二つの違いも教えてください             

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

状況がよくわかりませんが、車両全部が右折禁止ということでしょうか。 それとも原付二段階右折のところを直接右折したと言うことでしょうか。 右折レーンはある場所なのでしょうか。 右折した先の道路は一方通行で進入禁止ということはないでしょうか。 ”交差点右左折等合図車妨害違反”とは道路交通法第34条第6項違反です。 「左折又は右折しようとする車両が、前各項の規定により、それぞれ道路の左側端、中央又は右側端に寄ろうとして手又は方向指示器による合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした車両の進路の変更を妨げてはならない。 」 それ以外の交差点の右左折方法の違反(道路交通法第34条第1項~第5項)は「交差点右左折方法違反」になります。原付の二段階右折の違反も同じです。 ただ右折禁止の標識がある場合の右折は上記ではなく、道路交通法第8条違反です。 「歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。」 施行令での表記は「通行禁止違反」になります。

eco7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。本当にお詳しいですね。 丁寧に本当に助かりました。 車両全部が右折禁止場所でした。通行禁止違反で該当で間違いありませんでした。すごくわかり易い回答でした。 この方は最高の回答者様です。

関連するQ&A

  • 原付 右折禁止

    右折禁止の交差点にて原付(49cc)で右折して捕まりました。一応合図はきちんと出してました。私は5000円の切符でした。 確認する為、違反金額を調べましたが色々と載っていてわからないです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm 上記でどこに該当するか教えてください。 3000円の場合と5000円の場合があるような記載でした。 交差点右左折等合図車妨害違反は5000円で、 交差点右左折方法違反は3000円になってます。この二つの違いも教えてください           

  • 原付の右折について。

    先日原付にて片側3車線道路の右折ラインに入り「通行帯違反」で切符を切られました。 そこまでは違反をしたので仕方ない、で良いのですが、 その際、白バイに「2車線でも」だめですか?と聞いたら、 「2車線でもだめです」 と言われました。 原付は片側2車線でも右折出来ないのでしょうか? (2段階右折の標識が無くても) 毎日通勤で使っていて、片側2車線が数か所あり、右折がだめならコースを変えようと思っているのですが、、、不安です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追加質問です。 分かる方、下図から普通に右折すると違反になる物を教えてくださいm(__)m パターン1(反対側のみ3車線の右折)  ↑■■↓↓↓ →      → ■      ■ ←      ←  ↑↑■↓↓↓  ↑■■↓↓↓ パターン2(右折方向3車線の右折)  ↑■↓ →   → →   → →   → ■   ■ ←   ← ←   ←  ↑■↓  ↑■↓ パターン3(Y字交差点の右折) 左直右  ↑■■↓ →    → ■    ■ ←    ← ←↑↑■↓ ※左折専用ラインでも3車線になるのかどうか。 ■Y■ ■↑■ 左 折 の み

  • 右折禁止の二段階右折

    教えてください。 原付でもバイク(50cc以上)でも、車線数にかかわらず、右折禁止の交差点を二段階右折するのは違反になりますでしょうか? つまり二段階右折は、右折の一種なのか、それとも方向転換の一種なのでしょうか、教えていただけばと思います。 右折でショートカットできる交差点が、午後8時以前は右折禁止で、曲がれません。当方バイクなので、恐る恐る二段階右折をしているのですが、堂々と生活したいもので、教えて頂ければと思います。

  • 原付二段階右折

    車は乗りますがバイクには乗らないのでわからないのですが、原付の二段階右折ってありますよね。二段階右折しなければならない交差点は、交差点に必ずその表示があるのですか?それとも、こういう交差点では二段階右折しなければならない、という規定があるのですか? なぜこのような質問をするかと言いますと、けっこう大きな交差点で車と同じように右折して行く原付を見る事があり、二段階右折しなくていいのかな?と思うことがよくあるものですから。 原付に乗っておられる方は、二段階右折をあまり守らない人が多いのですか?たしかに面倒だとは思いますが。

  • 原付2段階右折法

    原付で下記のような交差点でも2段階右折でしょうか。 通行帯3車線で右折ラインあるところで、信号が通常表示のほか右左折直進の矢印表示もある。右折のみの矢印信号青になったときは対向の直進車は停止信号。 こういう3車線の場合でも2段階右折ですか。

  • 原付で二段階右折するときにウインカーをだす?ださない?

    原付で二段階右折するときにウインカーをださないのは正しいですか? 私が持っている原付の教本には「交差点に入る前に右折する合図を始め、渡り切ったら方向転換し、合図を止める」というようなことが記されているのですが、実際に原付で二段階右折をしている他人を見ていると、ほとんどの人が ウインカーをださずにタダ普通に直行し、その後、普通に方向転換しているだけのようです。 教本どおりに実行した人は、ほんの数人だけでした(そんなに長時間みていたわけではないのですが・・・) 一体、どちらが正しいのでしょうか? どなたか、教えていただけたら幸いです。 宜しく御願いします。

  • 原付の右折

    原付で大きい交差点は2段階右折です。 では大きいY字で例えば 左2車線 右2車線、横断歩道なしの場合 右折は可能でしょうか?(一方通行) また大きい交差点のT字は右折してよいのでしょうか? K察に聞いても人によって言うことがまちまちでわかりません。 もうつかまるのは御免なのでどなたか教えてください。

  • 原付の2段階右折

    50cc以下の原付自転車は3車線以上の交差点で二段階右折しなければならないのは わかっているのですが 現状走っている道路が2車線で、交差点で右折した後の道路が3車線の場合は2段階右折するのでしょうか?

  • 右折禁止ならば、必ず転回禁止でしょうか?

    お尋ねします。 例としまして、交差点で、↑(直進)のマークが道路に標示されている場合、転回はできないのでしょうか? 当然、右左折はできませんが、転回も禁止されているのでしょうか? 転回するために交差点で反対車線の車が通り過ぎるのを待つとすると、結局右折と同じように右にウインカーを出して停車することになります。(そんな車が前にあったら、クラクションを鳴らすドライバーも多いと思います) いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原付の2段階右折について

    原付の2段階右折について、2点、質問させてください。 1点目は、3車線と、1車線の交差点でも、3車線側から交差点に進入した場合は、指示がない限り2段階右折をしなければいけないのか、ということです。 2点目は、右折のランプは出す必要があるかどうかです。実際の2段階右折では、交差点進入後左に寄るような感じなので、左折ランプを出した方が、後方車両には親切な気もするのですが。。。