• 締切済み

**エクセル** 算出結果をグラフへ描画するときに

お世話様です。 エクセルで何らかの結果をグラフで描画させる際(主に散布図)、Yの参照先のセルには、数式が入力されています。 ところが、すべてのデータがそろっているわけではないので、Xに対してエラーが出るようなYの算出結果があります。 表示上はエラーが見えないように、Yの数式は、例えば=IF(ISERROR(FFF(X)),"",FFF(X))のようにしています。 しかしこの見かけ上はなんにもないセルをグラフのYの範囲に含めると、Y=0の位置にプロットされていまいます。もちろん、式を消せば何も表示されません。 今までは消したり(手でやったりマクロをやったり)していましたが、他に妙案はあるでしょうか? EXCEL2002です。

みんなの回答

• dejiji-
回答No.1

主に散布図で作ると仮定すると。 A列にXの数値、B列に式の入ったセルを参照(例:=C1)、C列に計算式、D列にYの数値を入力します。セルの順番はA/B列以外は変えても大丈夫だと思いますが、A/Bを変えるとグラフが出来なくなります。(0プロットになる。) AからDまでをグラフデータの範囲として、散布図を作る。 D列には0の場合は必ず空白にしておく(何か入っていると前と同じようになります。) これで一応0でデータがプロットされなくなります。 私はエクセル2000ですが行けると思いますが。