• 締切済み

テレビ画面の縦横比、走査線の数

1.テレビ画面には縦横比があります。 2.目には見えませんが、走査線の数も決まっています。 Q1.今 日本で見られるアナログテレビ、地上ディジタルテレビ、BS、CS、BSハイヴィジョン等々を上記二つの観点から分類していただけますか。 Q2.各々に対しDVDも異なる録画がされているのでしょうか。 Q3.アメリカ、ヨーロッパなどのテレビは日本と異なるのでしょうか。 Q4.外国、例えばフランスのDVDは日本で再生することが出来ますか。 Q5.パソコンモニターはテレビと縦横比、走査線などが異なるように思います。それでも、テレビ用DVDを見ることが出来るのは何故でしょう。 Q6.前問と関連すると思いますが、ワンセグとはどういう機構でしょう。 質問が的を射ていなかったら、ご指摘下さい。

みんなの回答

• rara-504
回答No.1

>質問が的を射ていなかったら、ご指摘下さい。 質問のキーワードでまずご自身で検索してみましょう。 ほとんど解決します。

BASKETMM
質問者

お礼

rara-504 さん 有り難うございます。 他の方のお返事もお待ちしたので、お礼が遅れました。 質問の書き方も悪かったので、いただいたお返事は少し期待と異なりました。 私もいくらかは、走査線その他について知識を持っておりました。質問に番号を付けたのは、順番に正確な回答をいただき、これを積み上げることにより、例えばQ5への技術的、体系的な回答を導きたかったからです。 いつに掛かって私の質問の書き方が悪かったのですから、折を見て、別の形でお願いすることにいたします。よろしくご援助下さい。