• 締切済み

テレビ画面の縦横比、走査線の数

1.テレビ画面には縦横比があります。 2.目には見えませんが、走査線の数も決まっています。 Q1.今 日本で見られるアナログテレビ、地上ディジタルテレビ、BS、CS、BSハイヴィジョン等々を上記二つの観点から分類していただけますか。 Q2.各々に対しDVDも異なる録画がされているのでしょうか。 Q3.アメリカ、ヨーロッパなどのテレビは日本と異なるのでしょうか。 Q4.外国、例えばフランスのDVDは日本で再生することが出来ますか。 Q5.パソコンモニターはテレビと縦横比、走査線などが異なるように思います。それでも、テレビ用DVDを見ることが出来るのは何故でしょう。 Q6.前問と関連すると思いますが、ワンセグとはどういう機構でしょう。 質問が的を射ていなかったら、ご指摘下さい。

みんなの回答

  • rara-504
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

>質問が的を射ていなかったら、ご指摘下さい。 質問のキーワードでまずご自身で検索してみましょう。 ほとんど解決します。

BASKETMM
質問者

お礼

rara-504 さん 有り難うございます。 他の方のお返事もお待ちしたので、お礼が遅れました。 質問の書き方も悪かったので、いただいたお返事は少し期待と異なりました。 私もいくらかは、走査線その他について知識を持っておりました。質問に番号を付けたのは、順番に正確な回答をいただき、これを積み上げることにより、例えばQ5への技術的、体系的な回答を導きたかったからです。 いつに掛かって私の質問の書き方が悪かったのですから、折を見て、別の形でお願いすることにいたします。よろしくご援助下さい。

関連するQ&A

  • PS2でDVD再生時、画面の縦横比を正しく保てますか?

    こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。 ■□質問□■ PS2でDVD再生時、画面の縦横比を正しく保てますか? ------------------------------------------------- プレステ2で、映画のDVDを再生すると、 いつもテレビ画面のサイズにあわせて、自動的に引き伸ばされたような感じで映ります。 我が家のテレビは、ワイド画面ではありません。 パソコンでDVDを再生する時は、 「フル画面表示で再生する」か「再生画面の縦横比を正しく保って再生する」か選択できます。 もしプレステ2で「再生画面の縦横比を正しく保って再生する」ことが出来るなら、その設定方法を教えて下さい。 取り扱い説明書をざっと見たのですが、よく分からず困っています。

  • ムービーメーカー・DVDメーカーで作成の縦横比

    WindowsLiveのムービーメーカーで4:3で結婚式用の動画を作成し、 DVDメーカーでDVDにしました。 そのパソコンで見ると縦横比がきれいにそのままです。 式場のスクリーンで流すと細長くなってしまいました。 家のテレビ流しても細長くなりましたが、 画面モードを「ノーマル」から「フル」に変えたら普通になりました。 ほかのパソコンで流しても細長くなりましたが、 「縦横比を固定する」のチェックを外したら普通になりました。 どういうことでしょうか? DVDメーカーでDVDにするときにも縦横比を選べますが 4:3でも16:9でもやってみましたが、どちらも変わりません。 式場でちゃんと流れてほしいのですが、 なにをどう直せばいいのでしょうか?

  • 4:3テレビでハイビジョン放送

    ワイドテレビで通常の番組を見るとき、大抵のテレビは画面の左右に黒帯を入れて縦横の比率を変えずにみる機能があると思います。 その逆の場合で、D3、D4端子がついている4:3テレビで、ワイドのハイビジョン番組を見る場合、画面の上下に黒帯をつけて縦横比を変えずに見ることは可能なんでしょうか。また、その場合、やっぱり帯の分だけ走査線の数は減ってしまうのでしょうか?

  • ムービーの編集をすると縦横比が変化してしまう

    ムービーの編集のことで質問です インターネットでダウンロードしたムービーをテレビの大画面で見たいと思い、 購入時からパソコンに入っていたウィンドウズムービーメーカーと言う ムービー編集ソフトでムービーを編集して、ウィンドウズDVDメーカーと言う ソフトでDVDに書き込んでテレビで見てみると ワイド画面(16:9)のムービーが標準画面(4:3)のムービーになってしまいました。 縦横比が標準テレビ(4:3)の大きさの画面の中に、ワイド画面のムービーの上と下の部分が 帯のような黒い画面で塗りつぶされた状態で一回り小さくなって、表示されていました。 ムービーメーカーでの編集の手順は以下の通りです 読み込みからビデオを選びムービーを読み込む→表示されたムービーをクリック→ 右側に表示された大きなムービー画面のバーを操作し分割→分割したムービーを 下のストーリーボードにドラッグ→ムービーメーカーの左上のファイルの項目をクリックし ムービーの発行をクリック→DVD、次への順にクリック→DVDメーカーに切り替わるので DVDメーカーのオプションの項目で縦横比を16:9に変更してOK→前の画面に戻るので 次へ→DVDに書き込むをクリック この手順で書き込みを行いました。 僕は編集は素人なのでどこが、間違っているのかがわかりません

  • 他人にあげるDVDの縦横比って3:4?ワイド?

    他人にあげるDVDの縦横比って3:4?ワイド? いつもお世話になってます。 子供の運動会や学芸会のビデオを撮影する役をやらされます。 動画は4:3でもワイドでも撮影できるのですが、WindowsDVDメーカーやPowerProducter等で書き込む設定のとき4:3とワイドを選択するところでいつも迷います。配布先のテレビはスクエアタイプの人もいればワイドの人もいるでしょうし…。 どちらを選べばいいのですか?

  • 16:9用の映像を4:3テレビで正常に観られるようなDVDを作りたい

    うちのテレビは昔ながらの縦横比が4:3のテレビですが DVDの映像が16:9のときは縦が圧縮されて映し出されるように テレビのモードが自動的に変更になります。 youtubeなどでは縦長の映像をよく見かけますが それらをDVD Flickなどで焼いてテレビで観る時には わざわざテレビの縦横比をリモコンで設定しなければならず面倒です。 テレビにモード切替え信号を送るように DVDを焼けるはずだと思うのですが どうやったら良いのでしょうか。

  • 画面3:4のブラウン管テレビをモニタにしDVDレコーダーでデジタル放送が見れるか

    現在、古びたブラウン管式のテレビとVHSビデオレコーダーを持っています。デジタル対応の為、テレビとDVDレコーダーを購入しようと思っていますが、今の機器はほとんどがハイビジョン対応になっています。費用節約の為、ハイビジョン対応HDD内臓DVDレコーダーのみ購入して、これを使用中のブラウン管テレビ(画面比3:4)の外部端子につないで使えるでしょうか。チューナーも録画機能もレコーダーに頼って、デジタル放送の録画もしたいのですが。もちろんブラウン管テレビですので解像度は我慢して使い、将来 予算が出来たらフラットテレビを購入したいと思っています。画面縦横比が3:4と9:16の違いや、走査線数の違い、又 ハイビジョン番組を従来テレビで見れるか、又録画して見れるかなど等 色々教えてください。

  • ノートでテレビ・DVDを見たいのです

    86歳のおばあちゃんが初めてパソコンを買います。 やりたいことはテレビを見たいこととDVDを見たいこと。 (何もパソコンでしなくても、と思われますよね・・・) テレビはBSが見たいそうです。 普通、地上デジタルチューナーつきパソコンなら、BSは見られるんですか? 個人的にはワンセグは美しくなさそうなので、オススメしていません。 でも、ワンセグでもBSは見られますか? 予算は50万ぐらい?と言っているぐらいなので、どんなものでも買えそうです。 17インチなど大きいものがいいそうです。持ち運びは部屋と部屋間が最大です。重さは気にしません。 これがいいよ、というのがあれば教えていただけませんか? Macは考えていません。 よろしくお願いします。

  • テレビチューナーで見られますか?

    新しいパソコンの購入を考えています。 最近のパソコンにはTVチューナーがついていて パソコンでテレビが見られたりDVDにとることが できるそうですが 衛星放送やハイヴィジョン、BSフジとかは見られますか? ちなみに我が家には衛星放送のチューナーがあります。 それとつなげればみられますかね? どことどこをどんな線でつなげればいいかまで 教えてくれると大変助かります。 (ただし見られるとおっしゃる方のみでけっこうです。) よろしくおねがいいたします。 ちなみにNECのVF7005DかVL7005Dか 富士通のFMVL20CRのどれかにしようかも 迷っています。 助言をください。

  • 画面の縦横比

    下記、宜しくお願いします。 通常サイズのディスプレイから、ワイド型のディスプレイになりました。 仕事でCADを使うのですが、図中、正方形の四角が、横長に見えます。 ディスプレイの設定を変えて、縦横比を変更したいのですが、 これは、コントロールパネル上で設定でしょうか?ディスプレイ本体の設定でしょうか? どちらでも、縦横比に関しては、見付ける事ができませんでした。 ディスプレイ本体には、メニューがあり、 明るさ・色・位置・・など、設定できるのですが、縦横比は見当たりません。 Windows7です。 何卒宜しくお願いいたします。