• ベストアンサー

中小企業 連帯保証人

知人が1年ほど前まで中小企業に勤めており、役員をしていました。 それと現在会社で利用している土地などを担保に連帯保証人になったのですが、 その他は一切財産と呼べるものがなく仕事も現在はアルバイトしかしていません・・・。 役員は退職と同時に外れましたが、連帯保証人は続けておりあと1ヶ月ほどでその期限が切れます。 現在、その会社は保証人の更新(?)をしなければ融資は受けられなくなり、倒産してしまう状態らしいのですが、 倒産してしまった場合に経営者に借金返済能力がある時でも、連帯保証人も借金返済の責任はあるのでしょうか? 融資をしている銀行は知人が経営に関わっていた期間の借金もあるので、 返済する責任があると言っているらしいのですが、 担保にしている土地以外に借金返済を求められるのでしょうか? また配偶者がある場合は、配偶者名義の土地なども差し押さえられたりはするのでしょうか? 文章が長く、うまくまとめる事ができなかったのでわかりづらい部分もあるかとは思いますが、 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>倒産してしまった場合に経営者に借金返済能力がある時でも、連帯保証人も借金返済の責任はあるのでしょうか? 連帯保証人と保証人の義務を混同しているようですね。 残念ながら「連帯保証人は、債務者と同じ返済義務」を持っています。 経営者に資産があっても、債権者は経営者・連帯保証人のどちらに返済を要求する事ができ、連帯保証人は返済を拒否する事が出来ません。 保証人ならば「資産が有る経営者に請求しろ!」と債権者に異議を言う事が可能です。 >担保にしている土地以外に借金返済を求められるのでしょうか? 抵当権が付いている土地を売却しても、借金が残る場合は「連帯保証人に、残債務の返済請求」があります。 >配偶者がある場合は、配偶者名義の土地なども差し押さえられたりはするのでしょうか? 配偶者が、連帯保証人・保証人になっていない場合は、配偶者個人名義の資産は一切無関係です。 連帯保証人は、借金をした本人と同等の返済義務を負う事を理解するべきでしたね。 一般的には、中小企業は「中小企業経営者相互間で連帯保証人」になる場合が多いようです。 ですから、このグループの一社でも倒産すると連鎖倒産になるのです。

usausa033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をした私がまったく知識がなく、連帯保証人と保証人の義務をわかっていませんでした。 わかりやすい説明で参考になりました。

その他の回答 (3)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

 2年の融資期限という事のようですね。で在れば新規の融資が受けられないという事で、その返済を社長がわざと免れるようにしているのであれば、社長に直接その損害賠償請求するしかないですね。

usausa033
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 二度に渡り回答ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

整理してみると 知人aは借金の連帯保証人になっている。                    了解当事者ではないのですね                         連帯保証人は来月期限が切れる。    ?                  保証人に期限があるのですか?  保証人が無ければ会社はつぶれる。   ?                       意味不明です。                経営者に返済能力はある。       ?                    だったら会社はつぶれない                   保証人に債務も無い。 銀行は保証人にも支払いの義務があるといっている。                   ごもっとも誰でも払って! 抵当に入れている土地以外の債務はどのように 返済を行うのでしょう?                               銀行と相談です。 という事で   連帯保証人の期限が切れるというのはどういうことでしょうか? 返済期限が過ぎるという事でしょうか? いずれにしても返済能力のある経営者がいるのならば支払う必要は無いと思うのですが、保証人は借りた時点で本人が返済不能であれば 債務の返済を迫られます。 経営に関わっていたときの借金だからという事ではないと思います。 関係なくても保証人に債務はあります。 あなたが知人の配偶者だったとしたら、 会社の事情は分からないが、退職した会社の借金の保証人に土地を担保に保証人を続けるというのだが、何かあったら大変だからやめて欲しい。自分の土地まで取られないか気が気じゃない。という事ですので、物上保証人であればその心配はありませんといえるでしょうし、会社で使用している土地の地代ももらえます。とご返事します。  土地に根抵当をつけて繰り返し資金調達に使っているというのであれば、また同様。 連帯保証人になっていれば返すまでは何かあれば債務はかぶります。土地で足りなければすべて取られますので、生活の為の相互扶助を考えたら当然あなたのものも協力して失う事もあります。いやなら分かれてください。となります。

usausa033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者として投稿していますので、意味のわからないところが多かったようで申し訳ありません。 連帯保証人は最初の時点で2年間と言う事で契約したみたいです。 次に知人が連帯保証人になるか、代わりの人が居なければ、銀行からの融資が受けられないので、 これ以上経営していく事は出来ないらしいです。 経営者は自分で現金などを持っているらしいのですが、 それ隠し出そうとしていないので・・・。 皆さんの回答を知人に伝え、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

担保提供した人 = 物上保証人 といいます。 連帯保証人 と 物上保証人 は 保証責任の範囲が違います 質問の文書は両方混じっています。 どちらかなのか、それとも両方なのか明確にしてください。

usausa033
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決出来る方向に向かっているようです。

usausa033
質問者

補足

私自身もまったく知識がなく、質問の文書がおかしくて申し訳ありません。 知人は連帯保証人になっているようです。 会社として融資を受ける時に知人名義の土地を担保にしたとの事なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 倒産後の連帯保証について

    経営している会社が倒産した場合ですが、連帯保証人は役員全員にかかってくるのでしょうか。 現在、自分と母と嫁が役員として登記してますが借り入れの連帯保証人は自分のなのですが土地の担保(寝担保)は母も入っています。 倒産した場合、当然ですが私には連帯保証の責務が出てきますが役員(専務・会長)にも支払い義務が出てくるのでしょうか。 せめてですが嫁には責務か及ばないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 父が連帯保証人です。

    父が会社(従業員60人程度)の会社の役員になっており、連帯保証人にもなっています。 その会社が最近業績悪化し倒産の可能性も出てきました。 現在、持家が2軒あり1軒はその連帯保証人になった借金の担保に入っており、もう1軒が現在生活している家で母の名義になっています。 連帯保証人は父も含めて3人いるそうです。 会社が倒産した場合、借主+3人の連帯保証人はそれぞれ同じ金額も返済をするのでしょうか? また、担保に入っている家は差し押さえられされるのはし方がないとしても母の名義の家はどうなるのでしょうか? 両親が離婚しなければ母名義の家も差し押さえられてしまうのでしょうか? もし離婚をする場合、父も引き続き同居することは可能なのでしょうか? 父が自己破産をすれば返済しなくて済むのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 分からないことばかりで、不安な日々を過ごしています。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • 融資返済方法 連帯保証人

    銀行から2本の融資を受けており、その一方の融資の連帯保証人になっております。 信用保証協会を通した新規融資では連帯保証人とはなっておりません。 どちらの融資もある土地を担保にした限度内で借りている状況です。 例えば、倒産になった場合の質問ですが、 担保の土地を差し押さえずに連帯保証人の預貯金口座を差し押さえるということはあるのでしょうか。 あるいは担保の土地の価格からはみ出さなければ、連帯保証人の預貯金を差し押さえるということはないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人の子供です

    亡くなった父が経営していた会社が倒産しそうです。 現在は父の弟が経営しているのですが、母は連帯保証人になっています。 会社と土地と家は死んだ父の相続を受けた母と私たち子供3人の共有名義になっていますが、担保に入っているので、おそらく無くなってしまうことになると思います。 父が亡くなった際に、生命保険で会社の借金は全て返済し、その残りのお金は母50%残り50%は子供3人という法律どおりの相続を受けています。 その後、父の弟(叔父)が商売を続け、今日に至ってしまいました。 そこで質問なのですが、母は連帯保証人なので母の生命保険、貯金等は借金の返済に充てることになると思うのですが、 父が残してくれたお金を相続した私たち子供の貯金も取られてしまうのでしょうか? 連帯保証人の子供は関係ないと聞きますが、 父の相続ということが気になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 連帯保証人の担保について

    妻が兄の連帯保証人になっていることが発覚しました。 兄が借金をかえせなくなるため、保証人の妻が今後返済をおこなうことになります。 ここで質問ですが、連帯保証人には妻の父及び母もなっております。その際、父・母については家及び土地を担保としています。 妻が借金を返済した場合、担保となった土地・及び家はどのような扱いになりますか?当方としては二度と兄が無理な借金ができないように担保を付けられない状態にしたいのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 叔父の会社が倒産し、母が連帯保証人になっています。

    現在、住んでいる家と土地は母と叔父(ふたりは兄弟です)の共有名義になっています。この家と土地を担保に、叔父の経営する会社にお金を貸しましたが、先日、その会社が倒産してしまいました。契約書には、叔父と母が連帯保証人となってサインしています。倒産した時点での返済残高は、土地と家に対して、およそ3分の1の額が残っていると考えられます。こうした状況では、母にはどのような負担がかかるのでしょうか。単純に考えれば、土地よりも借金の額面が低いので、処分すれば完済できると考えてしまいますが、そうしたことは話し合いのもと、できるのでしょうか。あるいは、残高にかかわらず、倒産したことで土地が差し押さえられるということも起こりえるのでしょうか。非常に不安です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証債務について

    父が兄の借金の連帯保証人となっていることを、知りませんでした。 担保として現在私が住んでいる土地(父名義)、家(父名義)となっています。 最近になって、兄が支払いができないということで、担保となっている土地、家を売れと迫られています。 兄の借金金額も教えてくれません。 このような場合、連帯保証人である父の相続人である私が銀行に問い合わせて、兄の借金金額を教えてもらうことは可能なのでしょうか? また、連帯保証人の場合は、主債務者である兄と同じ責任があることもわかっていますが、何か土地、家を守る方法はないのでしょうか? #兄は、最近ローンを組み家を購入していたりもします。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の支払義務

    知人のことなのですが… 5年前に、私の知人(女性)の婚約者が会社設立の為、数千万の借金をしました。 その際に知人と知人のお父様が連帯保証人となり、知人の実家が担保となりました。 その後、婚約者は事業が失敗し失踪してしまい、連帯保証人である知人が借金の返済をすることとなってしまいました。(お父様は三年前に他界) 最近になって失踪した元婚約者の居所が判明したので、借金の返済をするよう話し合いの場を設けようとしているのですが、全く応じようとしません。 どのような手続きをすれば、元婚約者に返済させるようにできるのでしょうか?連帯保証人になってしまったからにはどうしようもないのでしょうか?

  • 主人が連帯保証人になりました

    主人が実家の会社の借金の連帯保証人になってしまいました。 主人の父親(社長)、母親(役員)とともに3人での保証です。 借り入れ額は数億円です。 抵当は会社の土地、店舗です(何店舗か経営しています) 毎月、店の売上ですこしずつではありますが返済できているようです。 わたしたちには生まれたばかりの子供もいるので私は保証人になることを大反対したのですが、 従業員もいるし会社をつぶすわけにはいかないとすでにサインをしてしまいました。 主人はもし会社が倒産しても抵当に入っている店舗などで相殺できるので借金は残らない。 なのでおまえたちにいっさい迷惑はかけないと言っていますが 素人目にすべての店舗を売却してもとても借入額には届かないのではと思います。 売却しても足りない場合、保証人である主人たち3人で借金を背負わなければならないと思うのですが 抵当に入っていない両親の自宅なども売却して借金に充てなければならないのでしょうか。 また私(妻)の実家は小さいながらも会社を経営しており、主人の会社が倒産した場合、借金取りが私の実家にまでおしかけるという可能性はあるのでしょうか? わたしのせいで迷惑をかけるのかと考えると本当に不安でたまりません。 わたしはいつかはマイホームがほしいと希望を持っていたのですが、 もし主人の会社が倒産して、せっかく建てた家も借金のかたに取られてしまうのなら今のまま一生賃貸に住もうと思います。 それとも家を主人の名義にせず、私の名義にして建てれば問題ないのでしょうか? 無知でわかりづらい内容で質問ばかりして本当にお恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人

    連帯保証人について教えてください。 知人が15年くらい前に車2台の連帯保証人になり、 借りた本人が働いていた会社が倒産し、返済できなくなり 知人が2件ある連帯保証人の1件分を返すから1件は自分で働いて返すよう10年くらい前に話しました。 しかし、5年くらい前に契約した会社(連帯保証人としてサインした会社)ではなく、”違う会社”から、もう1件分も支払うように連絡が来たそうです。 借りた本人は月 5千円返済しているとのことですが、”違う会社”からは返済能力がないから連帯保証人で支払うようにと請求書が来たそうです。借りた本人に連絡を取り、自分で返すようにと請求書を渡してから現在まで”違う会社”からは連絡が来ません。 もちろん、借りた本人に聞けば、完済済みなのか解るのですが、借りた本人とは連絡が一切つかない状態です。 ”違う会社”に連絡をして、”じゃー払って”と言われるのが怖くて 連絡も取っていないようです。 冒頭で記載したように年金生活が始まるため、とても不安になっております。 ここで質問ですが、 (1)連帯保証人の契約をした会社ではなく、多分契約した会社が債権?を売って違う会社から連絡が来ていると思うのですが、その場合に違う会社になっても連帯保証人は解除されないのでしょうか? (2)契約した会社は、連帯保証人に請求せずに(1件は請求が来て完済) 違う会社になったのでしょうか?(契約した会社は大きい会社で今でもあります。) (3)借りた本人は250万の借金を月5千円で返済していると言っていましたが(違う会社の人から聞いて)そのような低額な返済方法は可能なのでしょうか? まったくの無知で言葉足らずの部分もあると思いますが 回答お願いします。 p・s 知人は、こんな無知な人間(私)に相談している訳ではないのですが・・・力になりたくて よろしくお願いします。