オタクな首相?日本の首相がオタクとして話題になっています

このQ&Aのポイント
  • 先日、ペンパルから日本の首相がオタクだという情報が入りました。
  • 日本ではオタクという言葉にはネガティブなイメージがありますが、海外ではそうでもないのかもしれません。
  • 一国の首相がオタクであることは、国の文化を示すものであり、世論の支持を得るための作戦としても機能するのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクな首相?

先日、ペンパルから日本の首相が変わったよね~と、下記のような メールが来ました。 I've seen that you're current the prime minister is an otaku!? What do you think about that? 首相がオタクとかいうのをよく目にするけど!?どう思う!? (すみません、意訳なので違ってたら教えてください・・・) 彼女は日本のマンガが好きな子なのでこの手の話題にとても 敏感です。 麻生首相がマンガをよく読むというのは聞いたことがあるのですが 選挙のためにちょっと大げさにオタクと言ってるのだと思って いました。 まさか海外でも日本の首相はオタクだなんて知られてるとは(^^;) 日本ではオタクって言うとネガティブなイメージがありますが 海外ではそうでもないんでしょうか。 英語カテゴリーに投稿するかこちらにするかわからず、もしカテゴリー 違いであればすみません。 ぜひみなさんの意見を聞かせてください。一国の首相がオタクって どう思う!?日本の文化だし別にいーじゃん!もしくはそれも 世論の支持を得るための作戦なんじゃない?等々。 よろしくお願いします!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

「漫画が好き=オタク」というのは、短絡的なイメージ付けですし、それに乗っかったマスコミもマスコミですけど、実は麻生氏自ら「オタク」を自任しています。 というのも、秋葉原が「オタク街」と呼ばれるようになって、従来の「おたく」のネガティブなイメージから、「日本のアニメ・漫画を好きな人」というポジティブなイメージが形成されていきました。 この背景には、やはり欧米での日本アニメ・漫画の人気が合ったことがあります。 そして、インターネットの普及により、海外の「オタク」同士が連携しだし、そこに日本人の一部も加わることで一種の世界的なブームが起きました。 そして、そのブームとともに「おたく」という言葉が海外に輸出され、それが日本に逆輸入されて「オタク」となり、ネガティブな面よりポジティブな面に光が当たるようになりました。 こうした背景もあって、日本でも「オタク」を自任する人が増えました。 そして、秋葉原は「オタクの聖地」となり、多くの「オタク」が集う場所となりました。 本来はこうした若者はあまり政治や選挙に無関心です。 しかし、一部のマスコミで麻生氏が漫画好きな事を知って、ネットを中心に人気が出ます。(もちろん、小泉ブームで政治が身近になってたこともあります) ソレを知った麻生氏は、自分の人気(支持票)を集めるためにオタク取り込みに動き出し、マスコミで自分から「漫画好き=オタク」と言い始めたのが始まりだとおもいます。 >もしくはそれも世論の支持を得るための作戦なんじゃない? この意見に賛同します。 自他共に認めるオタクの友人によると、麻生氏はオタクを語るエセオタクだそうです。 彼によると、一部メディアでもてはやされた漫画とメジャーなコミック誌を読んでる位じゃ、オタクは名乗れないそうですよ(笑) 因みに、「“オタク”株下落」だそうです。 ==以下引用== 麻生首相飽きられた?“オタク”株下落  自民党の麻生太郎総裁が首相に選任された24日の東京株式市場で、若者の間に広がった「麻生人気」の源泉とされる漫画やゲームに関連する企業の株価は総じて下落した。  東証マザーズ上場で漫画専門の古書店として最大手のまんだらけは、終値が前営業日と比べ3万円安の34万6000円で、値下がり率は約8%。ジャスダック上場でカードゲームを主力とするブロッコリーは、約10%下がった。  ゲーム機大手の任天堂、出版大手の角川グループホールディングスもやや下落。漫画好きを自認し、東京・秋葉原に集う若者らの支持を集めた麻生氏だが、市場関係者からは「もう飽きられてしまったのか」との声も。 (C)2008,Nikkan Sports News. http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080924-412206.html ==引用・以上==

cmdjh047
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! たしかにオタクっていうほどオタクか?と思いますよね。 教えていただいた引用見せていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハッキリ言ってやめてほしい。日本の恥。オタクは日本の中では認知されつつあるけど外国、特に欧米などではまだまだ漫画やゲームは子供がやるもので、いい年こいた大人が読んだりしたりするものではないという風にとらえられています。

cmdjh047
質問者

お礼

人によっていろいろな感じかたがありますね。 ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• nourider
回答No.2

マスコミはキャッチになる新しいフレーズ(新しくないけど、一定以上の年齢のヒトには新しいらしい)を使いたがりますので、日本のマスコミのレベルの低さを表しているだけなんです。 政治家さんにもマンガ好きは他にも居ますが、麻生さんはそれを恥ずかしがらすに(政治家さんというのはものすごい頭の古いヒトが多いのでほとんど公言しない)公言しているからだけです。

cmdjh047
質問者

お礼

なるほど~マスコミのせいってのもあるんですね。ご意見ありがとうございました!

• umemomi
回答No.1

マンガを読むのが好き=オタク と言うのが非常に短絡的で幼稚な表現だと思いますよ。 それだけの事です。

cmdjh047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにマンガ好き=オタクではありませんもんね。