• 締切済み

新築 テレビアンテナ アンテナ?フレッツTV?ケーブル

お世話になります。 この度 新築することになり、テレビアンテナについて悩んでます。 我が家は基本 無料で見れる民法で十分で、BSやスカパーなども 必要と感じでおりません。 それぞれのメリットとデメリットを自分なりに考えてみました。 ☆アンテナ☆ メリット ・建ててしまえば無料で民放が見れる ・初期投資のみで維持費が安い デメリット ・アンテナが格好悪い ・メンテナンスが必要になるかも ・錆びるので、そのサビが屋根についてかっこ悪く、痛む ☆光☆ メリット ・アンテナがないので見栄えがよい ・スカパー見たくなったら追加料金で見れる デメリット ・新しいものなので安心感が無い ・ネットとの支払いで月々8000円くらい ☆ケーブル☆ メリット ・ネットと同時で光よりも安価(スピードは落ちるが) ・アンテナがないので見栄えが良い デメリット ・初期工事にお金が結構かかる ・解約にお金がかかる 始めは見栄えを我慢してアンテナを建てようかと思っていたのですが、 アンテナ立っている家を見ると結構錆があり、悩んでます。 固定電話も今のところないので、用意しようかと思ってます。 そう考えると フレッツ光にして ネット+TV+IP電話がいいのかなって思っております。 皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは 地デジ対応アンテナも小型のが発売されています。 住まれている地域が、強電界(電波がつよい)の場合はお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7UHF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E5%86%85%E8%94%B5-UDA-200A/dp/B000JNFV48/ref=pd_sbs_e_8 ちなみに、近所の電気屋さんよりも、ネットとかの全国工事を行っている会社のほうが金額が安いです。 アンテナ工事の業界は、昔ながらの会社は、工事代金が少し高いんですよね ちなみにケーブルとフレッツなら、圧倒的にフレッツがお得です。 料金も安いですし、キャッシュバックもしています。 ちなみに、ひかりTVも最終的には地デジ再配信しそうですから、アンテナよりは良いかも知れませんね~

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.5

3番です。 フレッツ光はともかく高層建築物の関係で、アンテナでは受信状況が思わしくありませんので、ケーブル派です。 ネットと共に結構安くいけてます。 (地方サービス放送はまあまあ。CS放送なんかは必要ないけど。それからまた、BSはアンテナが要りますよ) 将来はNTTを辞めるつもりです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 民法だけならアンテナに1票。  見ばえと言われていますがそんなに醜いですか?いちいち、屋根の上、見上げていますか?  錆びてくるのは確かですが、アンテナを立てる費用30,000円位、ケーブル年30,000円以上。であれば3年~5年ごとにアンテナを建て替えても釣り合うのでは?そんな家はないですけど。  個人的には1社購買(1社単独購買)は嫌いなのでフレッツ光にして ネット+TV+IP電話は嫌です。  

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

そうそうIP電話って相手が加入していたらネットワーク次第では、他の遠くの区域でも電話代タダが良いね。(フレッツの場合はどうだったかな?) アンテナも受信の電波状況次第。 特に積雪・海辺・山間でも悪くなる。 メンテのことは当然必要になってくるが、それより反射電波で2重に写るのは対策が難しい。 ケーブルだけど停電の時は、電話も掛けられない。 サービスの提供を受ける範囲次第で基本料金が違うし、節約できる。 遠くで雷が鳴っていても映りが悪い時もある。 固定電話は、最近減少傾向。通話代より基本料金の多い人もある。 掛ける時に携帯が多い人は、かかってくる場合は自宅の固定場所が面倒だから、無くても生活は出来るよ。

kotakotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近は必要ないって方が多いと思います。私も必要ないかなって 思ってますが、子供が幼稚園に入るまでには(後3年)には やはり なんかあったときの為にあったほうがいいと思ってます。 なので、固定はIP電話の今後の状況を冷静に把握し、考えたいと思います。 結論 gisahannさんは アンテナとフレッツ光 どちらがよいと思いますか?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

VHFは波長は長いのでゴーストを防ぐ為屋根取り付けが多いですが、地デジはUHFでアンテナが小さいので、放送局方面に障害物が無ければ 側面取り付けが綺麗です、又錆びはクロメートメッキの部品は数年で錆びますが、亜鉛鍍金の部品使えば数十年錆びません、電力会社の電柱の金物と同じメッキです、 アンテナが一番です http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

kotakotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品によっては錆びにくいことがわかりました。 価格的にはどうなんでしょうか? あと、アンテナが一番という決定はどこなのでしょうか?

noname#96559
noname#96559
回答No.1

アンテナなしに1票。 美しくないもですが、古くなると台風の時とか心配です。また、TVが不調の時、もしかしてアンテナ?の時、屋根に上がってもらわなくてはいけなくて、高くつきそう。現在の家ではそういうことは今までないですが、子供の時の記憶では、確か、台風のあと、アンテナが曲がったとかで、修理を呼んでいたような。 現在、我が家は、持ち家アンテナ。赴任先の社宅、ケーブルです。思ったより早くて、ストレスは感じてません。 電話ですけど、IP電話ってちょっと不便な面もあります。どういうわけかつながらない電話番号があります。それとファックスが使えません。今は出来るのか、業者によって違うのか? それと、IPを使った他のサービス(セキュリティ関係)が利用できません。

kotakotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。台風とかの影響が心配なのがあります。 IP電話は今はファックスとかも使えるのですが、停電時基本緊急電話も 使えないとちょっと不便さもあります。 ただ、直ぐには必要ないので、固定についてはもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • テレビアンテナについて教えて下さい

    新築一戸建てを購入し、テレビの地デジアンテナをたてるのですが、 アンテナ業者三社問い合わせした所すべての業者に 地デジアンテナとBS/CSデジタルアンテナをつけたほうがよいといわれました。 なぜ?(1)後からつけたら配線がきたなくなる    (2)あとからつけて各部屋でBSを見れるようにするには費用が高    くなる。 といわれていました。 BS/CSアンテナをつけたら、加入したらe2スカパーも見れるとのことでしたが、いまは普通のチャンネルだけで十分と思っています。 BS/CSアンテナつけてスカパーに加入しない場合はつけてない場合とテレビの内容にどんな違いがあるのですか? またBS/CSアンテナをつけたときのメリットデメリット教えてください。 あとBS/CSアンテナをつけたら、加入したらeo光も見れるのですか? インターネットと電話はeo光で加入しようと思っているので、もし将来光テレビに加入するときはeo光に入りたいとおもっていたため・・・ 知識不足で質問ばかりですみません。

  • テレビのアンテナをつけるべきか、ケーブルにするか?

    松戸市アパートに在住です。 現在、近くにマンションがある為、電波が届きにくく、ケーブルテレビでアナログ放送をみています。(賃貸の為無料) こんど、現在住んでいる所から近くの戸建てに引越をするのですが、アンテナはどうしたらいいのか、さっぱりわからなくて困っています。 地デジやらスカパーやら・・・ 衛星放送や有料チャンネルを見る予定はありません。ネットは光を使っています。 どういう選択肢があって、何がベスト(経済的に)でしょうか?

  • ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?

    北陸地方で新築中です。ケーブルテレビにするかアンテナを設置してテレビを見るか検討しています。 ○テレビについて。テレビは民放が見れればOKです。将来的にはどうなるか分かりませんが。 ○電話について。電話は、当分設置予定ありません。子供が小学校に入学するころには設置予定です。 ○インターネットについて。現在、実家でOCNを使用しています。新居に引っ越すにあたり、インターネット接続も考える必要があります。 このような状況でテレビとインターネット接続を考えた場合、ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?どちらが良いでしょうか?初期費用や毎月の費用、使い勝手等、皆さんの意見を聞きたいです。 因みに現状では、テレビはリビングと寝室に1台づつで、インターネットはリビングで使用するのみですが、今後、テレビ・インターネットとも各部屋に必要となるかもしれません。

  • かなりテレビのアンテナについて初歩的なことなんですが、詳しく教えてください

    昨年、家を新築した際に工務店の人にBSアンテナかCSアンテナのどちらかが無料で付けられますと言われ CSアンテナを付けていただきました。 そのときはBSは見ないからとCSを選びましたが、最近になりCSって何?って感じになってきました。 CSについて分かりやすく教えてください。 それと近々スカパーを契約しようかと思うのですが、そのこととCSアンテナって何か関係はありますか? それとスカパーについても少し伺いたいのですが、スカパーの番組って録画が出来るのでしょうか? あとスカパーを見るのに必要なものは何でしょうか?? 本当に初心者で無知なので、分かりやすく教えてください。

  • 地デジ。アンテナとフレッツテレビについて

    初めて質問させていただきます。 地デジ対策についてなのですが、先日NTT東日本からフレッツテレビの勧誘を受けました。 フレッツテレビだと一戸建てでテレビ3台(一階に1台、二階に2台)で初期費用5万円ぐらいと言われました。それと月額680円ぐらいかかるみたいです。 アンテナだと8万ぐらいだろうと言われました。 そこでアンテナにするかフレッツテレビにするか迷ってます。 フレッツテレビだとBSも見れるみたいですけど維持費がかかってしまいますし、アンテナだと電波障害などが心配で決まりません。 そこで皆さんにどっちがよさそうかメリット・デメリットを上げてほしいです。 それとできることとできないことなどの違いがありますか? 例えばREGZAのZ9000を買おうと思ってますが、フレッツだと2画面表示ができないとか、録画ができないなどありますか? 環境は神奈川県横浜市内、一戸建て、現在アナログアンテナ。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建のケーブルvsアンテナvs光

    今度、新築戸建に引っ越します。 今までマンションだったので、上記の選択をしなければ いけないのですが、さっぱり分かりません。 ケーブルなら 電話とPC、テレビもみられてお得(J-com) でも、月々の支払が高め。 子供がテレビばかり見るようになる?というデメリット アンテナ 初期費用がかかる。が、長期では安い。 台風、強風の時の不安。 光 ケーブルより安く、TV・PC・電話がつなげる。 電話のつながりが悪い?と聞いたことがある。 以上のイメージがあります。 ご近所ではアンテナの方もおられるので受信は 問題なさそうです。 テレビは地デジ対応ですが、そんなに見ませんし PCもメールや買い物をする程度です。 正直、いろんな会社いろんなプランがあり、おまけに こういう方面には疎くて困っています。 よろしくお願いします。

  • 新築に際し、TVアンテナかCATV等か・・・

    現在、戸建ての新築を計画中の者です。 TV関係について、アンテナを立てるか、CATV等を引き込むかについて、考えあぐねています。。 アンテナを立てるとすれば、松下電工の「スッキリポール」の上に立てますので、屋根への障害や外観的な部分については気にしていません。また、特段電波障害のようなものはないように思います(近所の知人の家で確認済み。一部UHFが見づらいところもありましたが・・・)。 ただ、現在の住居ではCATVで視聴しており(難視聴区域のため)、どのチャンネルも綺麗に写るなぁということを実感しています。 アンテナの優位性は、(1)視聴料がかからないこと、(2)N●K料金が最初から料金に組み込まれない。 また、CATVの優位性は、(1)画面が綺麗なこと、(2)地デジの視聴に際しメリットがある。 そんなところかと考えています。 なお、これに付随して!?インターネットもCATVにするか光にするか、電話も銅線にするかIPにするか(こだわりはありませんが)についても悩んでいます。 何か「決め手」のようなものがあればいいのですが・・・最終的には「お金をかけるか、かけないか」というような話になってくるのでしょうか。。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ光(ホーム)契約済みでのスカパーの導入について

    現在、Bフレッツ光で光電話とインターネットができる環境で、地デジ対応テレビが居間に1台、アナログテレビが食堂と寝室に1台ずつ、計3台のテレビがあります。 今、私が参加しているグループで、スカパーを利用して衛星中継番組(無料)を放送しているので、我が家にもスカパーを導入したいと考えています。 光ファイバーを利用しているので、スカパー光を契約しようと思ったのですが、秋田県は田舎なので、未だエリア外の状態のようです。 スカパー光を契約すると、地デジもアンテナなしで(チューナーのみで)見れるということなので、メリットが大きいように思えますが、実際のところ、スカパー光がエリア内に入るのを待つべきか、それとも、通常のスカパー(アンテナ設置)を契約すべきか迷っています。 トータルのランニングコストが安い方で、メリットが大きい方はどちらなんでしょうか?

  • CS放送が見たく、eo光とスカパーとケーブルテレビで迷っています。

    CS放送が見たく、eo光とスカパーとケーブルテレビで迷っています。 eo光の電話とネットには加入済みです。今までBSやCSもつないでなかった初心者です。 最近、液晶テレビを買ってCSやBSを見たいと思ってるんですが eo光テレビかスカパーとケーブルテレビで悩んでます。 阪神戦と、懐かしいドラマやアニメ、家に幼児がいるので子供番組を主として観ると思います。 値段的にどれがお得でしょうか?お勧め番組や、メリット・デメリットも教えていただくとありがたいです。

  • BSアンテナとスカパーアンテナについて

    今、アパート住まいなんですが、来月、新築建売住宅へ引っ越す際のBSアンテナとスカパーアンテナについて教えてください。 新居には既に”BSアンテナ”が取り付けてあり、 我が家が普段、見ているスカパーは今後も視聴し続けたいので 取り外して新居へ持って行き取り付けたいと思ってます。 そこで、全く見たいチャンネルもないBSアンテナはどうしたらいいかで迷っています。 ・BSアンテナは外してしまったほうがいいのか? ・BSがついていると見てなくても(NHK受信料)が追加で払わなければいかないのか?(現在は地上波契約のみ) メリット、デメリットを教えてください、よろしくお願いします。