結婚祝いの選び方とおすすめのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いの選び方やおすすめのプレゼントについてまとめました。特に、できちゃった婚の場合に喜ばれるアイテムを考えました。
  • 結婚祝いの選び方やおすすめのプレゼントについてまとめました。親と同居する場合はキッチン用品以外のアイテムが喜ばれるかもしれません。
  • 結婚祝いの選び方やおすすめのプレゼントについてまとめました。できちゃった婚の場合でも、キッチン用品以外のアイテムも検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

友達が結婚します。 できたちゃった婚なので、いろいろと物入りだと思い、キッチン用品にしようかと思いました。 しかし、親と同居するので、キッチン用品はそろっているだろうしなと思い、別のものにしようかと思っています。 こういうケースの場合、何をあげたら喜ばれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

友達に予算を告げてリクエストをしてもらえるくらい仲が良いのであれば希望の品をプレゼント、もしくは一緒に買い物に付き合うのがベストでしょうね。 友達が遠慮してリクエストがもらえなかったり、「特に思いつかない」「今はわからない」なんて言われたときはギフト券にするべきでしょう。実際はそれが本音だったりしますよ。 相手の好みがわかっていても必要かそうでないかは別問題です。サプライズで喜ばれるのは実はとても稀なんです。尚、出産に関わるお祝いは「無事に出産した」と連絡があってたらお祝いするものなので、結婚祝いと混同するべきではないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

定番のキッチン用品以外でオススメ商品(予算に応じて色々選べます)がありますので、ご紹介します。 縁起良い銘柄のハーブティーをセットにして、ハチミツ、ポット、計量スプーン、砂時計を入れたギフトセットに してもらうと大好評です。 予算に応じたセットが可能ですが、私はハーブティーは縁起の良い8袋(末広がりの八)のセットにして送料込みで 2万円弱がいつものプレゼントです。 特に妊婦さんはカフェインは厳禁なので、リラックスタイムにはハーブティーが私の一押しです。 http://www.botanicals.co.jp/ 美味しそうなバスソープ各種セットもお洒落です。 http://www.lushjapan.com/ ケーキタオルなんかも見た目珍しく、実用的で重宝されると思います。 http://www.rocce.jp/index.html デジタルフォトフレームは巷のブームです。これから幸せいっぱいな写真を貯めていけます。 誰かと重複しても、新郎新婦用、双方のご両親用(お孫さんの写真用)と最低3セットはあると喜ばれるので重複しても 困る事はありません。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/photoframe/products/index.cfm?PD=30603&KM=DPF-D70 http://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/ 赤ちゃんが少し大きくなりベビーバスを卒業する数ヶ月後にはお母さんと入浴と言う事になりますが、湯上がりにバスローブが あると大変重宝します。赤ちゃんに掛かりっきりになるのでお母さんはゆっくり体を拭いている間がありません。 子供用は赤ちゃん本舗、西松屋などの赤ちゃん用品のお店でどこでも売っていますが、お母さん用はなかなか売っていません。 デパートで買うと凄く高いので、ニトリ、無印良品、IKEA、ユニクロなどで安く(安っぽくない)良いモノが買えます。 ハーブティーとセットにしてプレゼントした事がありますが、大変喜ばれました。 http://www.nitori.co.jp/ http://www.muji.net/ http://www.ikea.com/jp/ja/ http://www.uniqlo.com/jp/

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

私なら友人に直接聞きます。『何が欲しい?』って。予算も伝えて、大体コレぐらいの金額で買えるものなら何でもいいよ~って伝えます。親御さんと同居なら大体のものは揃ってるし、ベビー用品も買い揃えてもらえちゃいそうな気がするんですよね。 もしサプライズ的にプレゼントしたいなら…何だろう、マザーバックかな。赤ちゃんが生まれた後のお出かけ用に、大きくてミルクやオムツがガンガン入る肩掛けカバンです。こういうバックは今から準備しないかなぁ~って思います。生まれていざ外出!って思ったときに、『あ、良いカバンが無い』って思う友人が多いので。

関連するQ&A

  • もらって嬉しい結婚祝い。

    もらって嬉しい結婚祝い。 予算は1万円で、貰って嬉しい結婚祝いは何ですか? それと、おめでた婚なので、まだ早いかとは思われますが、ベビー用品などでもイイかと思います。

  • 結婚祝いをもらいましたが、お返しはするべきですか?

    高校時代の友達、5人連名でキッチン用品を結婚祝いとしてもらいました。 相場は1万3000円くらいでした。 結婚式は人数の問題で呼べません(これから挙げます) ひとりひとりにお返しをしたほうがいいでしょうか? ちなみに、もらってから2ヶ月が経ってしまいました。。 あと、私は年末に出産予定です。

  • 結婚祝いについて

    このカテでいいのかわかりませんが^^; 来月、友人が結婚するのですが息子が(10ヶ月)人見知りをすごくするし、披露宴の最中に泣かれても台無しになってしまうので欠席する事にしました。 そこで、1万円くらいで何かお祝いを贈りたいなと考えています。 友人に何がいいか聞いた所<キッチン用品>がいいと言われました。 でも、キッチン用品って幅広いですよね^^; 友人に具体的に聞いたんですが、私に選んで欲しいと言われてしまいました>< そこで<T-FALのスチームクッカー>はどうかな~?と思っているのですがどう思いますか?? あとここのフライパンは私も使っているのですが大満足しているのでこれも候補にあがっています。 <ファミリーフライパン24cm 蓋付き>のやつです。 http://www.kodawariyasan.com/ あと、これ以外にオススメの物があれば教えて下さい。

  • 友人への結婚祝い

    10年以上付き合いのある友人が結婚をすることになったので 結婚式で渡すお祝い金以外にも¥10,000くらいで何かプレゼントを あげようと思っているのですが何をあげていいのか迷っています。 もう2人は一緒に住んでいるのですが、一人暮らしをしていたせいか 必要最低限の家庭用品はだいたい揃っていました。 結婚祝いにもらって嬉しかったもの嬉しくなかったものなどあったら 何でもいいので教えてください!! 共働きしているのでご飯は簡単に作れるものと言っていました。 自分では買わないけどもらったら嬉しいキッチン用品などもあったら教えて下さい。 ※友人は27歳です。

  • 兄への結婚祝い

    37歳独身女子です。公務員です。 三歳年上の兄が結婚することになりました。 式は12月にする予定ですが、籍は先日入れたそうです。 結婚祝いを贈ろうと思うのですが、ネットなどで調べると 兄姉への結婚祝いは10万くらいと良く出てきます。 私の暮らす地域の結婚式は会費制なのですが、 その場合でも会費とは別に10万円くらいが相場なのでしょうか? また、義理の姉(10歳近く年下ですが)に何がプレゼントを贈ろうとも思っているのですが、 皆さんが今まで贈ってよろこばれたものや、もらって嬉しかったものは何ですか? ちなみに兄夫婦は実家に同居しているので、生活用品はすべてそろっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんへのお祝いはどうしたら?

    こんにちは。 彼氏のお姉さんが春頃に結婚をされるのですが、お祝いを何にしようかと悩んでます。 そこで、みなさんの意見、または、同じようなケースでもらったことのある方のアドバイスをお願いします。 まず、私は彼氏と付き合いも長く来年結婚する予定なのでそのときお姉さんからもお祝いをいただくことになると思います。 お姉さんは、結婚式のことは詳しく決まっていませんが、遠距離恋愛のため年末から相手の実家に同居状態です。 結婚式ですが、私は【彼女】という立場なので、親戚の手前呼ばれないと思います。呼ばれれば、そこでご祝儀を包みますが、私からハナムケとして現金を渡すのは如何なものかと思うので何か品物を贈りたいのです。 実家というのは比較的新しい家のようで、結婚後も住むと思うのでキッチン用品や家電はそろっていると思います。 予算的には一万円くらいかな。でも、こちらが結婚したときにご祝儀をいただいたら・・・と金額的には微妙ですが。 お姉さんに何を贈ったら喜ばれるでしょうか? 友達ではないので、それなりに見栄えのするものが良いと思っています。 皆さんのご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 結婚祝いに贈るキッチン用品とアレッシィ

     とても急いでいるので恐縮ですが、結婚祝に贈るキッチン用品を 探しています。友人の結婚祝なのですが、本人からキッチン用品 が良いと希望がありました。  まだ未婚なのでどういうものが良いのかわからないのですが、 友人曰く、まだ何もないからなんでも欲しいというのです。 ティファールなどはどうかなぁ?と思っているのですが、 実際に使われている方の意見や、何か良いものがあったらぜひ 教えてください。また、どこで購入できるかもお願いいたします。  あと、アレッシィが好きなのですが、なかなか現物を見る機会に 恵まれずにいるので、扱っているお店をご存知でしたら教えてください。  皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いの品物 

    こんにちは。 タイトルの通りです。 秋に結婚する知人が8月で仕事をやめます。 そこで結婚のお祝いを個人で贈るのですが 予算5000円くらいで何か良いものはありませんか? 友人は、年齢30歳。堅実派です。 結婚式もジミ婚。(身内のみ) あまりハデハデしたことがすきではありません。 同居するようなので、ダブってもなぁという感じです。 何か良い品物、また、頂いて嬉しかったものなど 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 友達の結婚式 記念品

    こんにちは。 5月に挙式する友達の記念品を考え中です。 予算は3~5万円。 友達の結婚式は初めてなので、どういったものを贈ったらいいか まったく見当がつきません。 デキ婚なので、お腹に赤ちゃんはいるのですが、出産祝いは別に考えているので、 ベビー用品以外で何かありませんでしょうか。 みなさまが、もらってうれしかったもの、プレゼンとして喜んでもらえたものなどを教えていただけますと、 とても参考になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう