• 締切済み

右、左、極右、極左の違いって…?

右と左の違いを教えてください。 簡単な定義を教えていただけるとうれしいです。 僕の認識では、右は国粋主義的で左はインターナショナル(的) ということです。そして、極右は右の域を越え独自の意味を持ちます。 すなわち天皇主義。よって、極右は右の延長とは少しずれます。 極左は、日本のことをけなすことのみを目的とします。 極右と極左はそれぞれの目的の下活動をしており、大衆の 幸福を考えていません。両方とも、構成員の下位層にとっては 宗教のようなもので思想的にコントロールされています。 もう一度いいますが、これは僕のイメージです。偏見や思想宣伝に よって影響を受けている可能性があります。 また、右と左という用語の元、初出を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#26506
noname#26506
回答No.5

右:戦争を必要悪と考えており、国の自衛権を強く主張します   国内の問題に甘く、海外に対し厳しい目を向けます 左:反戦派で、海外協調路線です   国内の問題に厳しく、海外の問題に対し甘いです ただし右左ともに対アメリカの姿勢は海外というよりも国内問題として目を向けていますので、右は米協調路線、左は反米路線という特異な現象が起きています。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.4

右が保守(資本主義) 左が革新(共産主義) 極右が民族主義の過激派 極左が共産主義の過激派 ざっとこんなところ、 ただし左には元共産主義だが、まだ資本主義を支持できない人達も入っていることが多いようですし、資本主義を支持している人も右ではないと思っている人が多いようです 人によってイメージが違いますので使用するときには要注意

  • yakidora
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

ttp://www.kyoto-u.com/koron/onisi.php ttp://www.kyoto-u.com/koron/onisi2.php こういう意見が、原義に沿っていて正しいと思う。 また、福田和也氏は 右翼:美しいことが好き 左翼:正しいことが好き と言っている。 また、朝日新聞は、 右傾化した人物が、法を犯す行為をした場合「右翼」と報道し、 左に寄った人物が、法を犯す行為をした場合「極左」と報道する。 朝日は「左」の側に属するので、 あくまでも左の中でもごく一部の狂信家の犯行と主張したいようだ。 ともかく、右、左、極右、極左という言葉がつかわれるときは、 個々人によってその使い方はまちまちであり、 一概には決めることができない。 特に挑発する気はないのですが、 指摘だけしておきます。 「「右」とは団体主義で 「左」とは個人主義です。」 これは当てはまる時と、当てはまらない時があります。 ぶっちゃけて言えば、定義としては不十分というか間違っていますね。 例えばアメリカは個人主義社会で、 「左(=革新)」です。 また旧ソ連は全体主義で、 「左(=革新)」です。 ヨーロッパから見ると、両方とも歴史を無視した暴挙な訳で、 「左」であるとされるのが正しい見方です。 この質問は素養を身に付けていく過程で知る付属的な知識ですので、 あまり、解答の内容は正しくなったり、あてにならなかったりすると思います。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

どうやら、だいぶ誤解をしているようです。 簡単に解説すれば 「右」とは団体主義で 「左」とは個人主義です。 国家が右に偏りすぎれば国家は残りますが、人は出ていきます。 左に偏りすぎれば人は残りますが、国家が無くなります。 用語の元はフランス(??。でなければ、他のヨーロッパ)国会での政党の座席が右だったり左だったりしたことによります。

otafukutiger
質問者

お礼

団体主義って全体主義ということですか? なんか違うような…。 回答ありがとうございました。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

とりあえず語源(?)については↓の#2の方の回答に載っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427104 あなたの定義づけに対して合っているかどうかという質問だから 意味がないのかもしれませんが 「左翼」 「右翼」 などという言葉を入れて検索してみると結構出てきます。 言葉の定義自体は分からないのですが これらを参考にするのもひつの手段だと思います。

otafukutiger
質問者

お礼

ジロンド派とジャコバン派ですか。 何度も聞かないと覚えられないかも…。 後でちょっと調べてみたいと思います。 もし、参考になるようなURLがありましたら、いつでもいいので また来て、教えてくださいね。 回答ありがとうございました。

otafukutiger
質問者

補足

すいません。 参考のURLの中のさらにまた、参考のURLを参照すると、僕の 以前した質問が出てきました(恥)。 やっぱり、なかなかこの言葉の意味が理解できないのです。

関連するQ&A

  • 日本以外の極右・極左

    日本での右派・左派の違いは分かるのですが、 世界に目を向けると分からなくなります。 イスラエルのリクード政党は「左寄り」であるし、 対するイスラム原理主義は「極右」。 中南米の今なお活発なゲリラ組織は大半が「極左」。 では、インドネシアの暴動はどちらが右? それよりも更に複雑なバルカン半島の人たちは どこを左でどこを右にするの? ・・・全く分からなくなります。 右も左も分からないわたしに、どなたか、 簡単に分かるように解説してください。

  • アノニマスは極左なのか

    アノニマスというハッカー集団が、つい先日、ISに宣戦布告しました。 ISはイスラム原理主義集団であり、宗教を重視する保守反動主義者なので、いわば極右です。 アノニマスは、ISを攻撃したり、白人至上主義団体のKKKを攻撃したりしていますが、なんとなく左翼アナーキストの印象を受けます。 彼らは、思想的には極左集団なのでしょうか?

  • それぞれ思想の左右の傾向

    日本のイデオロギー観って保守系対革新系ですよね。 日本に限らず外国もそうですが、議会で多数を取るため、包括化してたりして政党名だけを見てても体系的にした思想の左右の傾向ってわかりにくいものです。政党の機能の利益の集約という意味では特に 政治学のテキストには 自由主義、民主主義の思想があって、自由民主主義が生まれて、急激な民主主義に対して保守主義が表れて、自由主義も進化した(積極的自由)ものがうまれる単純化に流れを書いたものがありました。 保守主義にもいろいろありますね。 ここに出てない意見とすれば、社会主義や共産主義、極右などもあります。 極右と極左は除いた思想として、右左の傾向の思想として、整理をしていただけますでしょうか? 民主主義は左で、積極的自由も左かと思います。 自由民主主義は右の傾向があると思ってます。

  • 右、左、反日?

    最近、右、左、反日という話がチラホラ聞きますが、右翼、左翼って国益を考えて行動する思想ですよね? 保守と改革という違う道を進みますが、本来国益に沿って進む意味では最終目的は同じかと思います。 例えば、坂本竜馬は左寄り、東条英機は右より、小泉前総理は左寄り、安倍前総理は右寄り、麻生前総理は左寄り、村山前総理や小沢幹事長は反日だと思います。 今の、民主党やNHKや朝日新聞は左ではなくて単なる反日なのではないでしょうか? どうもその意味を分かって使ってるようには感じないですがどう思われますか?

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 両極の政党のマーケティング戦略

    極右、極左の政党は、外国人排斥とかあるいはユートピアの共産主義とか掲げるのが一般的かと思います。 過激な場合も多いかと。 倫理学など道徳の専門家ではないですので、善悪とかかたりませんが。 結局、刺激の強い尖っている?もので興奮するマーケティングすれば、抑制されていた思想をマーケティング的に購買欲ではないですが、その思想を買いたいって思う人の支持をえていくとかそういうことでしょうか? 上記はなんとなくのイメージだけですけど。実際どうなのでしょうか?

  • 政治?右と左。

    右派、左派、右翼、左翼、右傾化、左傾化?で、お願いします。実は当方、この質問は、二回目でして、以前は遥か昔でして、あまり記憶にも残っておりませんが、主旨は違うかと思っていますので、お願いします。よく日本は、中国や韓国に、『日本が右傾化している』だの、『右翼思想』だの、『軍国主義』などと、言われています。当方の個人的な見解ですと、『右→体を使う、左→頭を使う』、『右翼→腕力の暴力、左翼→言葉の暴力』、『右→保守、左→革新』等々思っていました。ところが、訳が解らないのが中国で、日本の数倍にも上る軍事費増(元が違うからかも知れませんが)で、今や世界一の軍事大国のアメリカでさえ、数年後には凌ぐ勢いとの事ですが(性能、中身は別として)、そんな中国に、なぜ、日本が『右傾化している』だの、『日本の右翼勢力が…』だの言われなくてはならないのでしょうか?韓国が言う分には、やはりそれなりの理由もあり、自分達が虐げられて来た中国を、破っているので、その軍隊を目の前にした韓国人は、さぞ怖かったろうと思います。何をした訳ではありませんが。ですから、ただでさえ臆病な朝鮮人には、一種の憧れでもあり、と同時に対峙した時の恐怖が、想像出来るのかも知れませんが、中国人も、やはり、同様の恐怖心があるのでしょうか?今や簡単では無いだろうが、何とか勝てるかも?というレベルになっているのでしょうが、それとて、今までまったく通用しなく、日本の連勝ですが(結果的には連合軍としての勝利)、相当怖がっているのでしょうか?それが、右派、右翼、軍国主義というものに、直結してしまうのでしょうか?

  • 極右暴力教師

    私の学校はカトリックの中高一貫の男子校で、倫理を教えているクリスチャン教師が居ます。その人がとんでもない極右暴力教師なのです! 個人が特定されない範囲で特徴を以下に挙げます。 ●蝶ネクタイが好き。入学式には黄色のスーツを着てきたらしい ●ものすごく短気。 生徒の頭を教務手帳で打つのは日常茶飯事で、宿題をずっと出していない生徒や「はい」でなく「うん」と返事してしまう生徒の顔を「よけるなー!」と怒鳴りながら殴り続けた。生徒は半べそ状態。 さらに保護者の頭をはたいたこともある。保護者も逆ギレ ●極右思想の持ち主で、「日教組で運動していた親戚が死んだときはせいせいした」、「冬のソナタは馬鹿のソナタだ。ペ・ヨンジュンは舌を出して日本人ファンを笑っている」、「朝鮮人は阪神大震災で日本の橋桁が倒壊したときに嘲笑った」などと授業で暴言。南京大虐殺の死者数の解釈にも反論。中国をシナと呼ぶ。ある教師とは思想の対立で不仲らしい ●「私が総理大臣だったら、住宅問題を解決するために、都心の一戸建てを焼き払い、超高層マンションを建てるだろう。そして緑を増やしたい」と言った 私の学校のほとんど全員がこの教師を恐れ、憎んでいると思います。少なくとも私の学年には明らかな在日はいませんが、日本風の姓を名乗っている人はいるかもしれないし、もしいたら著しい苦痛を受けているに違いありません。私は右でも左でもないと思いますが、それでもこの偏った思想を授業にまで持ち込む教師の存在が不快です。私の学校に来て暫くになるようですが、いち早く追放するべきだと思います。皆さんはどのように思われますか?ご意見を聞かせてください。

  • 【極右】神社本庁の「中国人でもよかった」ポスター

    復古調の極右団体の一つに「神社本庁」というのがありますが、「中国人でもよかった」というポスターを京都近辺に大量に貼りだして物議を醸しだしてます。 このポスター、「私、日本人でよかった」との文字が女性の顔とともに書かれてあって、しかし誰が配布したのか表示がなく、何やら如何わしさが漂うポスターでしたが、しかしこのポスターに映る女性が中国人らしいと判明し、ネットで評判になってました。 神社本庁は取材に「中国人でも問題ない」と答えてるそうですが、問題ありませんか。 神社本庁は自分たちの金儲け目的で復古調の国粋主義を宣伝主張している極右団体と思われますが、彼らにとっては金儲けにつながれば「中国人でもよかった」んですよね? ■ ネットでドン引きの神社本庁「私 日本人でよかった。」ポスター、実は日本人でなく中国人の可能性? https://matome.naver.jp/odai/2149429341715196501 ■ 「日本人でよかった」謎のポスターを制作したのは神社本庁だった。「モデルは中国人?」の声も http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/09/proud-of-japan_n_16501310.html ■ 「私、日本人でよかった」のポスター女性、実は中国人だった? http://news.livedoor.com/article/detail/13039547/

  • 極右と極左

    基本的に僕は韓国の人をチョンといったりする人は苦手です。在特会みたいな団体は嫌いです。しかし、それと同じくらい反レイシスト運動の過激派もきらいです。先日たまたまツイッターで反レイシストの方とやり取りをしたのですが、なんというか、ゴロツキみたいなはなし方をして言葉の端々に、罵詈雑言と、因縁をつけてくるので面倒くさくなって最終的にはブロックをかけました。反差別の方々はああいうチンピラみたいな方が多いのでしょうか?生まれで人を差別することは、いけないことだとは今でも思っています。しかし相手が悪者だから何をやっても許されるという、一部の反差別の人にも反対です。侮蔑的な言葉を使わずに、粛々と政治運動は出来ないのでしょうか?