• 締切済み

電力と実行放射電力(ERP)との違いは?

現在,大学生の者です. アンテナについてしらべているのですが,電力と実行放射電力(ERP)との違いがよくわかりません. テレビ放送局を調べても,単なる送信電力とERPを分けてかいてあります. 素人質問で恐縮ですが,ご存じの方がおられましたら,ご回答よろしくを願います.

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

送信電力は、TV送信機器の出力で、送信機から同軸ケーブル等の 給電線でアンテナまで送られますが、その給電線により電力損失が 起きます。  EIRPはアンテナの給電部における、実電力とアンテナの利得 (ゲイン)の積になります。  EIRP=送信電力×(アンテナの利得-給電線の損失)  たとえば、送信電力100Wで給電線損失5dB、アンテナ利得 5dBならば、EIRPは100Wです。  また、送信電力100Wで給電線損失15dB、アンテナ利得 5dBならば、EIRPは10Wになります。

yanaudo
質問者

お礼

>45yamaさん. 素早いご回答ありがとうございます. 送信機の出力に対して,実際にアンテナから放射される電力のことをERP,EIRPというのですね. 大変参考になりました.あらためて,ありがとうございました.