• ベストアンサー

ハイビジョン?スタンダード?

今使っているビデオカメラ(2005年製・ハンディカムDCR-DVD403)が故障したため買い替えを検討しています。 HDD記録のものにしたいのですが、ハイビジョン画質かスタンダード画質かで迷っています。 現在ハイビジョン対応のTVやプレーヤーは持っていません。購入の予定もありません。 今までビデオで撮影したものはvaio(VGC-H71)の“Click to DVD”を使い、画像をつなげたり、タイトルを入れたりという簡単な編集をしてきたので、もしできるならこれからもそのレベルの作業ができたらと思います。本格的な編集作業は望んでいません。 自分と同じようなQ&Aも検索しましたが、答えが出せず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin1
回答No.3

これからの事を考えると、ハイビジョン(HD)対応カメラがよいと思います。(画質の違いが圧倒的です。)  ただ、編集することやDVD化することを考えるとスタンダード(SD)カメラのほうが楽なことも間違いないです。  なぜHDD記録にしたいのかわかりませんが、SD画質でも記録可能な機種を選択すれば、DVD化する事を前提とする素材はSDで撮影するという使い方もあると思います。  お持ちのPCではHD画質で記録したものをSD化するためには、かなり処理時間がかかるためHD->SD変換をPCで行うのはお勧めできません。  HDDカメラにこだわらなければ、HDV記録方式(miniDVテープ使用)のカメラを選択する事も考えてみてください。  HDV方式の場合は、HD画質でテープに記録してもiLINKでPCに出力するときにカメラ側でSD化することができるので、PCの処理能力が低くても今まで通りにDVD化することが可能で、テープ上にはHD画質で記録が残ることになります。  将来、再生環境がHD化したり、PCでHD画質の編集が可能になった場合にも過去の素材に遡って対応できることになります。

nazokero
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 HDDにこだわらず、HDVも検討してみたいと思います。そのよさがよくわかり、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 現在ハイビジョン対応のTVやプレーヤーは持っていません。購入の予定もありません。 もうすぐアナログ放送は終わるのだから、近い将来購入を計画することになるはず。 と言うことで、ハイビジョンを推奨します。

nazokero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >近い将来購入を計画することになるはず。 2、3年後には購入したいという“夢”は確かにあるのですが(笑) ハイビジョンで検討したいと思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

そりゃあハイビジョンでしょう。 パナソニック HDC-SD5=39,800円、HDC-SD7=49,800円あたりが安いでしょう。

nazokero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハイビジョンで検討します。 今持っているのがsonyのため、次もハンディカム…?となんとなく考えておりましたが、パナソニックも店頭で改めてチェックしてみたいと思います。