• ベストアンサー

ハイビジョン?スタンダード?

今使っているビデオカメラ(2005年製・ハンディカムDCR-DVD403)が故障したため買い替えを検討しています。 HDD記録のものにしたいのですが、ハイビジョン画質かスタンダード画質かで迷っています。 現在ハイビジョン対応のTVやプレーヤーは持っていません。購入の予定もありません。 今までビデオで撮影したものはvaio(VGC-H71)の“Click to DVD”を使い、画像をつなげたり、タイトルを入れたりという簡単な編集をしてきたので、もしできるならこれからもそのレベルの作業ができたらと思います。本格的な編集作業は望んでいません。 自分と同じようなQ&Aも検索しましたが、答えが出せず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

 これからの事を考えると、ハイビジョン(HD)対応カメラがよいと思います。(画質の違いが圧倒的です。)  ただ、編集することやDVD化することを考えるとスタンダード(SD)カメラのほうが楽なことも間違いないです。  なぜHDD記録にしたいのかわかりませんが、SD画質でも記録可能な機種を選択すれば、DVD化する事を前提とする素材はSDで撮影するという使い方もあると思います。  お持ちのPCではHD画質で記録したものをSD化するためには、かなり処理時間がかかるためHD->SD変換をPCで行うのはお勧めできません。  HDDカメラにこだわらなければ、HDV記録方式(miniDVテープ使用)のカメラを選択する事も考えてみてください。  HDV方式の場合は、HD画質でテープに記録してもiLINKでPCに出力するときにカメラ側でSD化することができるので、PCの処理能力が低くても今まで通りにDVD化することが可能で、テープ上にはHD画質で記録が残ることになります。  将来、再生環境がHD化したり、PCでHD画質の編集が可能になった場合にも過去の素材に遡って対応できることになります。

nazokero
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 HDDにこだわらず、HDVも検討してみたいと思います。そのよさがよくわかり、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 現在ハイビジョン対応のTVやプレーヤーは持っていません。購入の予定もありません。 もうすぐアナログ放送は終わるのだから、近い将来購入を計画することになるはず。 と言うことで、ハイビジョンを推奨します。

nazokero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >近い将来購入を計画することになるはず。 2、3年後には購入したいという“夢”は確かにあるのですが(笑) ハイビジョンで検討したいと思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

そりゃあハイビジョンでしょう。 パナソニック HDC-SD5=39,800円、HDC-SD7=49,800円あたりが安いでしょう。

nazokero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハイビジョンで検討します。 今持っているのがsonyのため、次もハンディカム…?となんとなく考えておりましたが、パナソニックも店頭で改めてチェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハイビジョンカメラからスタンダード画像を

    業務用?ビデオカメラ(30万円程度)の購入を検討しています。 編集した後は、複数の人にDVDを配布する関係で、スタンダード画像しか必要ないのですが、市販のカメラのほとんどはハイビジョン映像対象機のようです。 かと言って、買わないわけには行かない事情があります。 ハイビジョン仕様のカメラから、画質を落とさずスタンダード画像を取り出す方法がありましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンかスタンダードか

    最近子供が生まれ、その成長記録用途(この先の運動会など含め)としてビデオカメラの購入を考えています。ちなみに私はカメラを趣味にしている人間ではなく、素人です。 これからの時代の流れ的にハイビジョンタイプかなと思い、キャノンのHF10(HF100)が良いかなと思っていました。しかしスタンダードタイプでキャノンのFS10のスペックを見たところ、光学ズームが37倍あります。(HF10は12倍です) 画質的に特に問題ないのであれば、光学ズームの良いスタンダードタイプのほうが良いような気もします。安いですし。 そもそも現在、ハイビジョン映像を編集・再生する周辺機器は一切持っていません。将来を考えてどうせ買うなら、、、というだけです。 ハイビジョン光学ズーム12倍とスタンダード37倍ではどちらのほうがよいでしょうか?光学ズームの違いは大きいですか? また、ハイビジョンにはなくスタンダードにある有利な点て(他に)何かありますか?

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか?

    ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか? お世話になります。 カテゴリ違いとは思いますが、子育て中のママ・パパの意見が聞きたいのでこちらに質問させていただきます。 現在4歳の息子と主人との3人暮らしです。 この秋に初めての幼稚園の運動会があり、それに伴いビデオカメラを購入予定です。 今までは、日立WOOOのビデオカメラを使っていました。 今日、家電量販店に行って話を聞いたのですが、ハイビジョンムービーは画質は綺麗だがブルーレイ等映像機種の環境が整っていないとあまりハイビジョンで撮影する意味が無いといわれました。 一方、スタンダードムービーは画質はハイビジョンに比べると落ちるがズーム機能が充実しているので運動会やお遊戯会に向いているが将来、ハイビジョンレコーダーで見ても、画質は現状のまま。 と言われました。 いつも、パソコンでDVDを作製しています。(チャプターや音楽を入れて1年ずつ保管) が、テレビはハイビジョンに対応していますが、DVDレコーダー、及びパソコンが対応していません。 もし、ハイビジョンムービーを買うと、当然、パソコンも買い換えないと処理できないと思います。ブルーレイレコーダーも買う必要があります。。。 そんな余裕もないのですが、将来、子供のDVDを見るときにやはりハイビジョンで残すことがいいのでしょうか? そんなに違うものでしょうか?? 実際に、最近購入された方、ご意見をお聞かせ下さい。 また、実際に購入したビデオカメラでお勧めがあれば教えてください。

  • キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたい

    キャノンのHF10でハイビジョン撮影した映像をスタンダード画質で配りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?PCでの保存や編集は性能が足りないので不可能です。DVDプレーヤー(レコーダー)に赤白黄色の3本でつないで録ってみたのですが、とても粗くて見れませんでした。 また、ハイビジョン映像はDW-100のムービーライターでDVDに焼きました。見る時に、DVDプレーヤー(レコーダー)で気軽に見たいのですが、機器にAVCHDと記載されていれば見れますか?

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

    ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • HDD・スタンダード画質ではどれがオススメですか?

    ビデオカメラの購入を考えています。 色々と調べたところDVDでは録音時間が短いようなので、ハードディスクがよいのでは?ということになりました。 候補としてSONYのSR7が上がりましたが値段が高いし、我が家はテレビもハイビジョンでないこと、それに画質にもこだわるほうではないのでやめました。 スタンダード画質でSONYのSR300が値段的にも10万もしないし丁度よい気もしますが、メーカーにこだわらずもっと安いばのがあればそっちでもいいのです。 5万~7万くらいでスタンダード画質、録画時間のたくさんあるHDDはないでしょうか?

  • ハイビジョン映像の編集に最適なソフトは

    今はスタンダート画像の編集だけやっており、ハイビジョン編集の経験は皆無です。 今後、ハイビジョン映像にも着手したいのですが、スタンダードの編集も出来る、最適なソフトを教えて下さい。なお、予算は10万円未満は覚悟しています。 これまでは、スタンダードの映像編集に、Premiere Elements 4.0を使っていましたが、時々フリーズしたりサポート体制に不満があったりしたため、半年前にVideo Studio12に乗り換えました。 Video Studio12では、そのような問題も解消はしましたが、ハイビジョンの編集操作が、なかなかうまく行かないという話を聞いたこともあります。 よろしくお願いします。