• ベストアンサー

ビューテーブル

mfukuの回答

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.3

既にみなさんがおっしゃってますように、「ビュー」はそもそも検索速度を向上させるためのものではありません。 また、「ビュー」と「テーブル」は異なるものです。 実データが格納されているものを「テーブル」といい、SELECTステートメントをOracle内にコンパイルしたものが「ビュー」といいます。 もっとかみ砕いて言いますと、「ビュー」はよく使う検索手順を定義したもので日本語では「仮想表」と言います。 つまり、実際は「テーブル」にあるデータを定義された「ビュー」により検索した結果、あたかも「テーブル」のように見えているだけで、「ビュー」に対してデータを追加するわけでもありません。 基本的にデータを追加するのは「テーブル」に対して行います。 抜本的に検索速度を向上させるためには、通常は「インデックス(索引)」を使います。 これについて、詳しくはマニュアル等をご参照ください。 また、ビューを定義することにより、確かに少しだけ検索速度を向上させることも可能です。 既にSELECT分をサーバー内でコンパイルされているため、OracleがSELECT分の解析する必要がなく、ほんの0.1秒に満たないほど速くなります。 しかし、0.1秒速くしたところであまり意味はありませんので、ビューによって検索速度を向上させるという考え方は捨ててください。 また、ビューを定義することとは別問題ですが、SELECT * とせずに、必要なフィールドのみを検索すること、あるいは表を結合したり副問い合わせを使って速度を向上させることも可能です。 これに関してはSELECT文の書き方によって、検索効率を上げる方法ですね。