• 締切済み

イラストレーターの保存

フォトショップで作業をしたイラストを、その後イラストレーターで作業をして、コマンドS(保存)しました。この場合、フォトショップで作業したイラストに上書きされたということでしょうか? わけあって、来週まで確認できないので、教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

基本的に「コマンド+S」は上書き保存なんですが、Photoshopのデータをそのままの状態でIllustratorでは保存できません。 どこかのタイミングでai等に置き換わっているはずです。 epsの場合だと上書きされる場合がありますが、その場合は保存の際に警告が出るはずです。

cook2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、上書きされずに、別に保存されているということですね。 安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレーターの保存ミス

    今更なんですが・・・イラストレータの保存について。 例えばAというイラストを元に、新たにBというイラストを作ります。 Aを開きある程度まで編集して、新たにBとして保存しようとします。 「ファイル」→「別名で保存」しようとすると ドロップダウンメニューのすぐ上が「保存」になっていて 時々マウスポインタがズレたりして、間違って「保存」になり 元のAが上書きされてしまうミスを時々やってしまいます。 イラストレーターの場合、「保存」をミスクリックすれば あっ!という間もなく(^^;)一発で上書きされてアウトですよね。 普通は上書き時には、確認画面が出たりするもんですが・・・ これってどうにもならないんでしようか? 先にAのコピーを作っておいてから編集を始めればいいのでしょうが、 やっぱり使いにくくありませんか?

  • イラストレーターについて

     イラストレーターで作業をし、フォトショップでちょっとした作業をしたかったのでイラストレーターを最小化しフォトショップを使いました。 フォトショップを使った後、イラストレーターを最大化したらレイヤーやブラシなどのウィンドウはあるのですが、作業するウインドウがなくデスクトップが見えています。どうしたらなおりますか?どなたか教えてください。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • イラストレーターからWeb用の画像保存について

    今Windows2000のパソコンで画面キャプチャーをした後にペイントに貼り付け、BMPファイルを作成した後に、ADOBEのPhotoshop6.0を使用し、解像度を横800にしBMPファイルに上書き保存しました。 その後、イラストレーター10に呼び出し、色々文字を入れたり作業した後に、ファイルメニューからWeb用にファイルを保存を行いGIFファイルに変換すると、ホームページビルダーに貼り付けた場合、全体的なサイズが凄く小さくなりました。 イラストレーターでファイル変換する前の、フォトショップで解像度を横800にしたファイルをホームページビルダーに貼り付けると大きいサイズのままでした。 イラストレーターからファイルを書き出しても、大きいファイルのままにするには何か設定が有るのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップのデータを・・

    フォトショップのデータをコピーし、イラストレータにペーストした後、その上にイラストレータで描いたイラストを重ね、二つを選んでフォトショップで新規にペーストしても、イラストレーターで描いたデータしかペーストされてないようなのですが、(イラストレーターで描いたイラストしか見えません。)どうしてでしょうか?以前は、それでペーストできていたような気がするのですが・・・。

  • フォトショップとイラストレーターの互換性について

    教えてください。 私は現在フォトショップ7とイラストレーター10を使って 絵を描いています。 まずスキャンした下絵をフォトショップで開き 1024px×768pxの画面の大きさで保存し、 その画像をイラストレーターで開いて線(パス)や文字を作成し またフォトショップで開いて色をつけるという作業をしたいのですが、 1024px×768pxという大きさがイラストレーターで処理した後に フォトショップで開くと 717px×531pxという大きさに変わっています。 eps や ai, jpegどれで保存しても元の1024×768の大きさと 違う大きさになってしまします これはどうしてでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで加工した画像をイラストレーターに配置後、保存できない。

    卒業アルバムの写真を加工しているのですが、うまくいきません。。。 初心者なので分かりづらい説明になるかもしれませんが どうかよろしくおねがいします。 フォトショップ6.0 イラストレーター9.0 パソコンはWindowsXPを使ってやっています。 まずフォトショップで画像の人物のみをきりとり、 それをイラストレーターに配置しています。 やっと完成したので保存しようとすると イラストレーターが「応答なし」の表示になります。 ツイてなかったと思って4度ほど同じ作業をしましたが だめでした。 それどころか、たまに配置するときすら応答なしになります・・・。 フォトショップでつくった別の画像をイラレに配置し、保存しようとしても同じ結果になります。 でもイラストレーターで作ったものなら保存できます。 なぜこんな風になるのかいろいろやってみましたが、 私には見当もつきません・・・。 もしかしてフォトショップでの保存の仕方がまずかったのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、 これを見てなにか思い当たる方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。

  • フォトショップと、イラストレータの両方の作業のこと

    はじめまして。フォトショップと、イラストレータの両方の作業のことについて素朴な疑問です。 たとえばポスターを作る場合で、メインは大きな写真だとします。 そこでもし、会社名のマークがイラストレーター形式で保存されていた場合、 フォトショップで画像を加工してから、イラストレーターで読みこんで作業することが多いでしょうか。 人にもよるとは思うのですが、いろいろお話を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

専門家に質問してみよう