• ベストアンサー

「頑張れ」以外の励ましは?

「頑張れ」という言葉を使うことに以前から少し抵抗がありました。 どうしてもその言葉を使わざるを得ない機会が出て来た場合、 口頭だとあまり気にならないのですが、 文面だと自分の中でどうしても薄っぺらく感じられるのです。 現状充分「頑張って」いるし「頑張って」きた相手に対して これ以上何を期待する、負わせようするのかって。 かといって「ご自愛」「ご多幸」では違う気もしますし。 自分の語彙の少なさに情けなくなりますが、 他の表現方法があれば参考にさせて下さい。 尚、質問の趣旨から「頑張れのどこがいけない?」という意見はお控え下さい。 …自分のことをネタにして「頑張るよ!」と言うのは平気なんですけど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.7

相手にもっと奮起してもらいたいのでなければ、 自分はいつでも力になるよ、いう内容の声かけはいかがでしょうか。 フォーマルさの度合いにもよると思いますが、 ・相手を支える内容として  ○「応援してます」「いつも見ています」「(ご活躍を)期待しています」   「そのままのあなたが好きです」「自分も励まされます」  ○「いつもよくやってるよね」「偉いよね」「(あなたのそこを)尊敬するよ」   「(あなたのそこが)すごいなと思う」「いいね」「充分だよ」「十二分やってるよ」「真似できないよ」「(あなたのそこが)好き!」 ・いつでも力になる、という内容として  ○「できることがあれば言って下さい」「陰ながら助力させて下さい」  ○「できることがあれば手を貸すよ」「大丈夫?困ってない?」「(自分でよければ)話を聴くくらいしかできないけど、何かあればいつでも言ってね」「手伝わせてね」 「頑張れ」という言葉も文字どおりだとほんとうに相手に奮起を促しているようにしか見えない言葉ですよね。特にうつの人にはタブーの励まし言葉です。ですから、奮起ではなく、ちょっと下がった位置から「あなたは充分おやりになってますよ」「何かあれば手を貸します」ということを伝えればいいのでは・・・と思いました。 きっと他にも色々いい言い回しはあると思いますので、以降の回答でわたしも勉強させてください!

rosso_cat
質問者

お礼

ありがとうございます~!! 「頑張れ」一言にここまで意味付けをして下さるとは。 あの短い台詞の中に、励ましだけでなく奮起や叱咤の意味合いもあるので それもあって相手に対して使い難いって思うのかもしれません。 やはり場合によっての使い分けが必要なんでしょう。

その他の回答 (17)

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.18

私は「適当に…」や「お祈りしています」という表現を使ったりします。他の方がおっしゃってるように、「無理しないでね」とかも良いですね。 『頑張って』の前に一言添えただけでも少し柔らかくなるような気もしますが…。例えば「無理しないで頑張ってね」とか「適当に頑張ってね」などでしょうか。 良かったら過去の質問もご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14023
rosso_cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めてあちらのサイトに行って来ました! というより…御免なさい、知りませんでした…m(__)m (そうですね、受験生や自分のお子さんに対して使うんだった…) 使いやすい万能薬だけど効きすぎも、当然アレルギーもありますから 状況判断は必要なんですよね。 ああ、本当に難しいよお~。

rosso_cat
質問者

補足

何を今更な…という内容にもかかわらず、 皆様に色々アドバイス頂けた事、本当に嬉しく思います。 自分の中で漠然とした疑問だったので、 「ああ、そういう見方もあるんだな」と新めて考える機会も得ました。 皆様、本当に有難う御座いました。

回答No.17

あなたの仰るように『頑張れ~!』って、クタクタの相手にむかってこれ以上なにをどう頑張れというのか?という思いが確かにあります。こちらが気軽に発した『頑張れ~!』の言葉が相手のコンディションによっては、負担をかけてしまうばあいがあるからです。どんな言葉でも筝ですが、言葉を発する先に相手がいることその相手の状態をよく見定めて『頑張れ~!』を使うのがベスト!だったり、使わないことがベスト!なときがあること忘れないようにしないといけませんよね~♪ わたしが、『頑張れ~!』のかわりによく使う言葉が・・・・『~~してくれると嬉しいなぁ♪』例えば・・・・試験勉強を必死にしている相手に送る場合『試験勉強頑張ってね!』とはいわずに・・・『あなたの試験が上手くいくと私も嬉しくなっちゃうよ~♪』と、使うことおおいですね。

rosso_cat
質問者

お礼

比較的側にいる相手になら、 その場の雰囲気、言葉のニュアンス、添えられた掌、自分の表情… 色々なもので補う事ができるのだと思うのです。 間違った使い方に気付いて、フォローすることも可能ですし。 「自分が嬉しい」ことを伝える、というのもあるんですね! ありがとうございます。

  • pma0210
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

辞書に載ってない感情ってあると思います。 口頭ならば「頑張れ」って言っても言葉以上の気持ちが相手に伝わるでしょうから まだいいでしょうが、確かに文面だとなかなか気持ちが伝わってきませんよね。 私も「あなたの頑張りに私が協力できることがあるならば手を貸すよ」っていう ニュアンスの言葉がいいと思います。 「頑張りすぎずに頑張ってね」なんてことを言ったこともありましたが・・・。

rosso_cat
質問者

お礼

その微妙なものが難しいんです~(TT) どうしてか励ましの必要な相手って、 年々「近く」に「いる」者ではなくなってきているので… 自分の世界が広がっているという事なのかもしれませんが。 でも「頑張り過ぎずに頑張ってね」は早速使わせていただきます! ありがとうございます♪

noname#1001
noname#1001
回答No.15

「倍旧の御活躍をお祈りいたしております」なんてどうでしょうか。

rosso_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧知の方や、ユーモアのある方に使わせて頂きます♪ 慇懃無礼と丁寧は紙一重だと思うので(私が未熟なのか?) 丁寧のつもりで相手が「スカしてる!」と受け取ったら その後の修復作業が難しそうですので~(^^)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.14

頑張っているのが既に伝わってるのなら、 「その調子」とか「まだまだいける」 とか言うのがいいかも知れませんね。

rosso_cat
質問者

お礼

現状の維持ですね。 励ましひとつでも、その時の相手の状況を把握している事が大事なんですよね。 自分も行動に移す前に一呼吸、周囲を見る時間を作ろうと思いました。 ありがとうございます!

noname#118466
noname#118466
回答No.13

がんばれは来日した外国人が最初に覚える日本語のひとつです。それくらい皆が日常使う便利のよい言葉です。勿論年長者にそのまま使うのは礼を欠く表現ですが がんばって下さいはよく使われていますね。がんばっては、おいしいと共に言い換えがむつかしい言葉で、標準語普及ととももに(明治時代)貧弱になった表現のひとつではないかと思います。日系二世(中南米から出稼ぎに来ている)の間では 現在進行形にした(スペイン語化した)ガンバッテヤンドが使われているそうです。 無理に言い換えを探して見ました。 *ベストをつくせ *諦めず最後までしっかりやれ *きばって(薩摩弁?) *もっとがんばらんとね(博多弁?) *自分の限界に挑戦せよ *ダメ元でやってみな 標準語が貧しいなら方言を取り入れてちょっぴりユーモアのある励まし方が 出来るのでは・・・

rosso_cat
質問者

お礼

日本人が「どうも」を多用するとは知っていましたが、 頑張れがスペイン語になっていたとは驚きです。 地方色のあるものなら「お気張りやす」が好きですね~、 地元の人間ではないので安易に使えないのですが。 ちなみに挙げて頂いた実例で一番好きなのは、 自分の経験上「ダメ元!」です。ありがとうございます。

  • chibi3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

-“頑張れ。”は目下の人に対して言う言葉。- と本で読みました。びっくりしました。 気軽に使えない言葉だったんですね。 励ましですね。 私は親しい人には、「最善を尽くせるよう、いつも祈ってます。」 らしきことを言ってます。 他には、「努力は報われるはず。」でしょうか。

rosso_cat
質問者

お礼

励ましは最後の処で祈りに通じる、でしょうか? 確かにそうなのかもしれません。 相手が一番その人らしくいられる様、 困難に打勝つことが出来る様願うという事、だからなのかなあ… ニュアンスとしてこんな感じなんですよ…言葉にできませんが。 開眼点ですね~!ありがとうございます。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.11

私も「頑張れ」という言葉を別なひょうげんで、んーーーんどう書こうかと悩み始めた一人です。 それというのも、女子のマラソンランナーの方が、「沿道で”がんばれー!”と応援くださるて嬉しいのですが、この声援はあまり好きではありません。走っている姿を声援して欲しい。”素敵だよ!”とか。西欧だと”頑張れ”とは違う表現で声援を送ってくれます。」と話していたからです。 「健闘を祈る」でしょうか? やっぱり難しいよーーー!

rosso_cat
質問者

お礼

何となく声援の向こうに見え隠れする、 無意識の「大きいもの」があるからでしょうか?考え過ぎか~。 「素敵だよ!」というのは何か嬉しいですよね、 シンプルな誉め言葉で人間やる気が出ますし。 それは単細胞な私だけなのかな? ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.10

 社会のコーナーじゃなくてこっちってことは、何を言ってもいいわけですね(笑)  シチュエーションにもよりますが、「なんとかなるさ」とか「もっと愚痴とか言ってもいいよ」とかも使えるときがあります。

rosso_cat
質問者

お礼

社会のコーナーですか?…どんな回答が来たんでしょう… 大変に気になりますね(笑) ちなみに愚痴をただ聞いてもらえる(半ば強制的とも)って 本人にとって大変嬉しかったりします♪ アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.9

こんな言葉はどうでしょうか。 努力して 精進して  根気良く  発奮して   奮起して 刻苦勉励  一念発起

rosso_cat
質問者

お礼

刻苦勉励…思わず辞書を引いてしまいました~。 普段何気なく口にしているのに、 一度考え出すと奥が深すぎて難しいです、日本語。 でも綺麗な言語でもあるのと思うのですが。 四字熟語の世界まで…アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞社によって語彙の量に違いはあるのでしょうか

    新聞を読んでいて知らない言葉に出会うと辞書を引いてへぇとなるのですが、最近引く機会が減ったような気がします。それで、もしかして新聞社は読み易さを優先し、使用する語彙を減らしてしまったのではないかと気になりました。 使われえいる語彙を新聞社毎に比較した資料ってどこかにないでしょうか。

  • 同居されていらっしゃる方 励ましの言葉をください

    とうとう 投稿してしまいました。。。 なんどかためらって 質問するほどでもないんだ 頑張ろうって思ってましたが。。。。 同居4年弱 義母、旦那 子供1歳 私の4人家族 特に干渉しあわない義母との関係ですが。。。。 台所事情が最近気になり始めてきました たとえば、、、冷蔵庫の御菓子を食べるのに お姑さんは「○ちゃん←孫の名前  冷蔵庫の御菓子食べてごらん。。」 雰囲気からして私が出す感じです いただいた箱入り果物 お姑さん「わたし自分の分いただいたから あとは好きに食べてね」 箱の中から出して冷蔵庫に入れてくれるのかなと 思ったのですが、、、箱に入ったまま お箸、、、 私が料理を準備したら箸やオチャは当然みんなに用意しますが 義母が準備したら箸やオチャはたまに用意する、私が 箸、オチャ役みたいな感じです 実家へ私が行くとき 何か買ってきてくださって 「もっていきなさい」と 当然有難うございますと言います 実家から帰るとき 実母が買ってきたものを持たせてくれます そして義母へ しばらく有難うございましたとメール 帰ってからは実母からの品を渡しますが 最近 「ありがとう」と言ってくれなくなりました(悲) だから 買って帰る度イヤになりました ありがとうという言葉は旦那がよく使います 比較しちゃうんだそうけど 日常でも お姑さんとありがとうという言葉が少ないです そう私が気づくと私も言葉が減っていきそう。 本当に小さな事かもしれませんが 積み重ねばかりで 心に貯まっていきます。 最近は こうプラスに考えます「期待するな」と 期待するからそれが大はずれで嫌な気持ちになっちゃうんだ お姑さんは 私にあれしろだの、口をだすような人ではありません いやみな言葉使いはしません むしろ、まだマシというと失礼ですがこうしてgooで 居るお姑さんよりは マシかと思っていますーー; そうして元気を出したり、なんとかやっています・・・ 旦那にはそんな愚痴いえません 今はいえなくても10年後くらいには言っていそうです(汗) 友達も 同棲ばかりで羨ましくて 言えません 一生同居なので お互い妥協しあったり思いやったり 感謝しあったりしないといけないのは承知です 私も快く そう気持ちを変えなきゃいけないんですが どうか 私に励ましの言葉をください。 他にも小さな事

  • 電話での質問について

    自分の受ける会社に質問したいので電話することになったのですが、 この時も口頭で御社って言えばいいんでしょうかね? 「○○のことで質問したいのですが、御社では○○は○○なのでしょうか?」 という言い方で言おうと思ってるのですが。 絶対に御社という言葉じゃないと駄目でしょうか?何か抵抗感じるんで すが。

  • みんなは普通に使っているけど、ちょっと口にするのに抵抗がある言葉・・・

    例えば、以前はズボン・スラックスと言っていたのに、最近は「パンツ」と言うことが普通になってきましたが、私は最初の頃はちょっと口にする時に抵抗がありました。最近は平気で言えるようになりましたけど・・・ 例えば、「ユニセックス」という言葉。これはいまだにちょっと口にするのに抵抗があります。 皆さんはどうなんでしょうか。これらの言葉を口にするのは、抵抗がありませんか? その他でも、みんなは普通に使っているけど、自分はちょっと口にするのに抵抗があるなあ、と感じている言葉がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外国人の手紙の訳(退職時のお礼の手紙)

    外国人の方の手紙を日本語に訳しています。 退職時のお礼の手紙(社長宛と上司宛の2通)です。 直接渡すそうですが、口頭だと上手く伝えられるか不安なため今回 日本語に訳して渡すとのことです。 しかし、手紙なので「拝啓」や「敬具」は必要だよなと思ったのですが あまりにも硬い文章だと嫌だなと思うでしょうか。内容的には個人的な気持ちが 書いてあります。そこに「ご自愛ください」や「拝啓 時下ますます・・・」など 書いてあったら「自分の言葉じゃないな」と思いますか?それとも手紙としてのマナーとして 書いてあったほうが印象良いでしょうか。 また、「末筆ながら会社の繁栄と、ますますのご活躍を・・・」と書きたいのですが、これを書くのであれば 「敬具」も必要ですよね。 宜しくお願いします。

  • 「がんばってください」という以外の励ましの言葉

    いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 私は、ここでの回答の時などに、 「がんばってください」という言葉を使って良いものか、と 考えてしまいます。 それは、私自身の家族に障害者がいるため、 そのような障害児・者に関する質問に答えたりすることが 多いためで、その質問者の方も十分にがんばっていると 思うからです。 私自身もいろいろな方から、「がんばって下さいね」などと 言われますが、それを聞くたびに、 「(いちおう)子供も私もがんばっていると思うのだけどな?」 …と、思ってしまいます。 励ましの言葉として、うれしくもあり、ありがたい言葉かな? とは思うのですが、なんか言われてもその場では、 「はい、ありがとうございます」くらいしか返事はできないし、 しっくりこないと言うか…。言われなくたって、という、 気持ちもあるのかも知れません。 日本語の他の励ましの言葉って少ないですよね。 マラソンランナーの応援のかけ言葉も 「がんばれ!」だけぐらいの気がします。 でも他に、励まされる言葉があるのなら、 どのような言葉なのでしょう? また、いろいろな状況によってその励ましの言葉も変わるのなら、 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「がんばって」以外の励ましの言葉ってなんですか?

    仕事やら学業やらで毎日が忙しい人を励ます時、「がんばってね」だと「言われなくてもがんばってるよ!これ以上がんばれって言うのか!」・・・なんて励ますどころか怒らせてしまう気がします。 みなさんは、『今、がんばっている人』をどういう言葉で励ましていますか? 「がんばれ」以外でよろしくお願いします。

  • 頑張れ以外の励ましの言葉

    頑張れ以外の励ましの言葉を教えて下さい。 シチュエーションは何でもいいです。

  • 別れた後、期待してしまうことをふっきりたい(長文)

    2ヵ月くらい前に2年半付き合った彼と別れました。 言い出したのは彼で、「愛情が少なくなった」とのことでした。 私自身も彼とのすれ違いに気付いており、不満もあり、距離を置きたいと考えていたので、辛くはありましたが、同意して別れました。 サークルが一緒なので、どうしても週に何回かはあってしまうのですが、普通に会話はします。 むしろ彼のほうは平気でわたしをからかったり、皆の前で私を冗談半分に悪く言ったりするのです。 最近になっては、必要があって私が連絡をした際に、誘われて、ご飯に行ったり、カラオケに行ったりしました。 本当に、ごく普通にこなして終わるという感じでした。 彼はどういうつもりなんだろうと思いつつも、私としてはまるで友達ゴッコをしているかのような気持ちです。 平気なフリもそろそろきついです。 こんな風になると期待してしまうんです。(私があげたアクセサリーや時計を普通にしてくるし…) 彼との機会を切れば、たぶんあちらも誘ってこないのでしょう。 しかし、何かにつけて彼との交流のキッカケをさがしてしまいます。 期待してもやもやして、彼からの連絡を待っている自分が嫌だし、そんな風に日々を過ごすのも辛いです。 復縁の可能性があろうがなかろうが、毅然とした自分になりたいです。 また、こんなとき、ファッションなど女磨きに走るのは間違っているでしょうか? もっと大きな意味で自分磨きをするべきでしょうか? こんな未練タラタラな私に何かアドバイスでも喝でも何でも良いので、お言葉をください。

  • ぜひとも励ましではなく、厳しいアドバイスをお願いいたします。

    ぜひとも励ましではなく、厳しいアドバイスをお願いいたします。 最初に相談内容を書きますと、 (1)どんな簡単な事でも人の話をすぐ理解できない (2)短期記憶ができない (3)飲み込みが悪い、要領が悪い (4)状況判断ができない です。どれも似たような事で連鎖して全部起きるのでしょうが、昔から本当に頭の回転が悪く、使えない自分に悩み、参ってます。 (1)(2) (まず簡単な話)仕事場でちょっとした「~して~して~して」って小学生でもできるような簡単な事を指示されても頭の中ですぐ理解、行動のイメージがきちんとできなくて、また聞いたつもりでも最初の行動しか頭に残っていない。また、一言一言にすぐ理解できないからなだれ式に後から後から分からなくなり、後から分からない事があって聞いても「だからさっき、言ったでしょ!」って言われる事よくあり・・・。 (難しい話)そんな状態なので大学での先生の講義も聞いていて理解がとても追いつかず、また、簡単な話の時も共通しておこる事なのですが、必死にきいてその場は分かったつもりでも、その後すぐに、「じゃあ、さっきの事はどういう事?」って聞かれたらほとんどといっていいほど頭に残っていない。説明が全くできない。 大学時代は先生の講義ではほとんど頭にはいらなかったので、後で内容が要点とか図で説明してあるテキストを読んで書いて(どんな事でも書かないと、頭の中で整理、理解できないのです・・・)卒業しました。 大学院にも行きたかったのですが、とにかく紙の上で説明はできても「頭の中で整理して答える」口頭試問が確実にダメだとおもいましたので、あきらめました。 理解していなくて答えられない時と、どんな簡単な事でも紙なら答えられるのに人に聞かれると頭の中が真っ白になってしまう時があるので、本当困りはててます・・・。 (3)(4) 高校のアルバイトの時も簡単なレジ打ちをミスしたり、次の行動、ってのができない、また行動しても的外れな判断により行動してしまい、よく上に注意されていました。昔から使えない人間でした。 年齢、学歴、経験に関係なく、ちょっと言われた事をささっとできる、簡単な事ならばその場でどんどん吸収できる、頭の回転が早い人、地頭がいい人がやっぱり周りにはいて、本当にうらやましいです。 飲み込みが悪い、すごく簡単な事なんだから、ささっとしてよ、って事でも、私には大学のように、紙にこうしてこうして、って書いて頭の中で整理しないときちんと行動にうつせないので、トロトロしてしまい、ほとんど現場で使えない人間です。 昔から悩み「仕事ができる本」「頭の回転がよくなる本」っといった関係の本はいろいろとよみ、メモを取りましょう、全体像を考えながら動きましょう、といろいろ頭では分かり、実践して少しでも改善しようとしているのですが、基礎となる、最初の、どんな簡単な事でも人の指示をすぐ理解する、行動するって事が極端に出来ないため、なだれ式にぐだぐだになってしまい、基礎が分かってないから的外れな全体像を想像しながら行動してしまい、結局なにひとつ仕事ができない、(1)~(4)の事がぐるぐるといつも悪循環にまわっています。 メモとかチェックリストとか方法をいろいろ知っていて、ダメなら、ここで聞いても無理だよ、意味ないよ、といわれそうですが、本に書いてあるような、きれいな解決策?ではなく、できれば、集中力が全然足りてないんだよ!とか、何もできないからいつもあやふやでゴールのない迷路のようなムダムラムリのある思考回路状態でありますので、あなたの仕事のできない原因はこういった悪い思考回路のクセがあるからではないか?とかできれば言葉は少しおかしいですが「道具に頼り、ミスを事前に防ぐ、とか仕事が合っていないのでは?というよりは、どうしたらきれる頭になるか、脳自体のトレーニング法といいますか、頭の中の改善、解決策」をアドバイスしていただけたら、っと思っています。 頭が悪いやつは無理いわずに道具に頼ってミスを防ぐのがまず一番だよ、っておっしゃられるのも重々分かります。 自分で言うのもなんですが、人当たりがよく、大学もまぁまぁいい所を卒業しましたので、就活も履歴書をみて「明るい子だ、学歴もいい」と採用してくださるのですが、学歴がいいと仕事もすぐできるとどこも期待されるようで、アルバイトや前の職場もでしたが、すぐ(1)~(4)のような状態になってしまい「普通レベルよりもかなり悪い、仕事ができない、使えない人材」となってしまい、注意されたり、今も辛いです。 昔から学校、アルバイト、日常生活とまず「地頭が悪い」ため、すごく苦労しました。 仕事は慣れだよ、はここでは一旦おいて、ぜひとも厳しいアドバイスをお願いします。 分かりにくい文ですみませんでした