-PR-
締切り
済み

ウイルスについて

  • 困ってます
  • 質問No.43588
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

MacにLANで繋がっているWinに『PE_FUNLOVE.4099』と言うウイルスが感染したのですが、それ以来、Macの方も多少不具合が出てしまっています。
症状としてはOutlook Expressでのメールチェックができない(メールが届いて無い時はメールチェックできます)。Internet Explorerで、それまではできた半角カタカナの表示が出来ない。
位上の2点です。
Winの方はウイルスを除去し、OSの再インストールで回復しましたが、やはりMacも再インストールした方がいいのでしょうか?
それともやはりそれはウイルスとは全く関係無いエラーなのでしょうか?
Winも同じような症状を起こしウイルスに気が付いた次第なので。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーんそれはwinの方はともかくmacのほうはウィルスのせいなのでしょうか? メールチェックが出来ないと憂いことですがもう少し具体的に書いていただけるとありがたいのですが。 例えば「送受信」でメールを読むと落ちるとなどの場合は偉業の文字数の多いメールを受け取ると起こるようです。送受信ではなく左側にあるアカウント一覧をクリックして途中で落ちるときのメールをチェックしてサーバから削除してみてください。 ...続きを読む
うーんそれはwinの方はともかくmacのほうはウィルスのせいなのでしょうか?
メールチェックが出来ないと憂いことですがもう少し具体的に書いていただけるとありがたいのですが。
例えば「送受信」でメールを読むと落ちるとなどの場合は偉業の文字数の多いメールを受け取ると起こるようです。送受信ではなく左側にあるアカウント一覧をクリックして途中で落ちるときのメールをチェックしてサーバから削除してみてください。

またIEのフォルダにある「Microsoft first run」を動かしてみて症状が治るかどうかチェックしてください。
システム以上というよりマイクロソフト関連のソフトがおかしくなっているのではないでしょうか。
一度試してみてください。

多分たまたま同時期に起こっただけだと思います。

IEのほうは初期設定のフォントの設定が「osaka」などになっているか、「言語」で日本語文字セットがセットされているかなどチェックしてください。
補足コメント
adada

お礼率 50% (5/10)

『送受信』を行うと読みはじめた直後にOutlookが固まります。
文字数の事も他のメーラーでダウンロードして読んでみましたが別段、文字数が多かったりはしてません。
別のメーラーで内容文にただ『Test』とだけ書いたメールを送っても同じでした。
私もFUN_LOVEがMacに感染するとは思ってはいないのですが、感染したWinと同じ症状なので、ちょっと・・・
『Microsoft first run』も試したのですが、やはりダメでした。
御指摘通り、マイクロソフト関連のソフトがおかしくなっている可能性が大なんですが、どのように修復したら良いのかが解らないもので。
IEの方も同様で、フォント設定も確認してありますが、どこも不具合が出る以前と変わりありません。
投稿日時 - 2001-02-22 16:40:37


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしかしたらIEを動かした状態でOEをやっていませんか? OS9.0.4以上で。 もしそうだとしたら同じような症状がありました。 その時は「フリーズリムーバー」というソフトを使ってメモリの調節をしたらかなりでにくくなりました。 ...続きを読む
もしかしたらIEを動かした状態でOEをやっていませんか?
OS9.0.4以上で。

もしそうだとしたら同じような症状がありました。
その時は「フリーズリムーバー」というソフトを使ってメモリの調節をしたらかなりでにくくなりました。
補足コメント
adada

お礼率 50% (5/10)

IEもOEも単体で動かしても同じでした。
OSは8.6です。
マシンはPowerMac G3 DT233です。
メモリは35.64.64で計160MBです。
投稿日時 - 2001-02-22 17:26:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、普通だったら、Winのウイルスが Macに感染するって事は考えづらいですよねぇ。 ただ、両方とも同じマイクロソフトとなると・・・。 もし、MSのソフトに、Win・Mac兼用できる何かがあれば (例えば、マクロとか?)、それが元になって・・・ なんて事はできるもんなんでしょうかねぇ? (逆質問者状態) ...続きを読む
う~ん、普通だったら、Winのウイルスが
Macに感染するって事は考えづらいですよねぇ。
ただ、両方とも同じマイクロソフトとなると・・・。
もし、MSのソフトに、Win・Mac兼用できる何かがあれば
(例えば、マクロとか?)、それが元になって・・・
なんて事はできるもんなんでしょうかねぇ?
(逆質問者状態)
補足コメント
adada

お礼率 50% (5/10)

名前は忘れてしまったのですがWinの方に確かkrizと付く名前のウイルスも感染していました。
それがマkロ系なのかどうかは解りませんが。
投稿日時 - 2001-02-22 17:40:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

krizですかこちらもwinの方の感染のみです。 取りあえず先に書いた「フリーズリムーバー」はOSのバージョンに色々対応していますので試してみるのと 直らなければ「再インストール」を「新規」で無くやってみることです。 あとopentrasferの問題も考えられます。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa ...続きを読む
krizですかこちらもwinの方の感染のみです。

取りあえず先に書いた「フリーズリムーバー」はOSのバージョンに色々対応していますので試してみるのと
直らなければ「再インストール」を「新規」で無くやってみることです。

あとopentrasferの問題も考えられます。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60337
お礼コメント
adada

お礼率 50% (5/10)

フリーズリムーバーを試してみましたが、やはりダメでした。
結局、最終手段のOSの再インストールをしましたが、思い切ってOSを8.6から9.1にアップさせました。
OEの不具合もIEの不具合も解消されました。
再度のアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 15:33:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ