• ベストアンサー

このゲームのタイトルを教えて下さい…

小学生の時、友人宅でプレイして以来ずっと探しているのですがタイトルが分からないので見つかりません。 (その友人も転校してしまい、今では連絡も取れません…) ご存じの方、心当たりのある方はタイトルを教えて頂けないでしょうか? 自分の覚えている範囲では ・プレイステーションのソフト ・そのゲームをプレイしたのは8年程前 ・主人公は緑色の非人間(一応二足歩行の生物)で、工場で他の仲間たちと働かされていたが、ある日「何か(←覚えていません)」を知ってしまい、脱出を試みる…という内容 ・主人公と他の仲間は外見が同じ ・主人公のヤられ方が少しエグい(クラッシュバンディクーのような感じでした) ・雰囲気が洋ゲー(あくまで雰囲気です…) ・主に画面が2Dの横スクロール式だったような気がします 少ない情報で申し訳ありませんが、情報をお持ちの方はよろしくお願いします。 *)キャラクターの顔は覚えていますので、写真を見れば一発だと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 原題「ABE a GO GO」で検索したら公式サイトを見つけたのでリンクを貼っておきます。 http://www.bring-heaven.com/works/abe/abe_sw/topmenu.html

参考URL:
http://www.bring-heaven.com/works/abe/abe_sw/topmenu.html
sai-maike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (No.2の時に回答できなくてすみません…) 公式サイトもあったんですね…見た瞬間、「コイツだ!」って感動してしまいました。 タイトルも教えて頂いて、自分なりに検索してみたら意外と有名なようで驚きです^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。No.1です 家にあった体験版ソフトをひっぱりだしてきました。 うちにあったのは週刊ザ・プレイステーションlimitedの別冊付録の体験版ディスクで、 チョコボのダンジョンやロックマンDASHと一緒に収録されていました。なつかしいです。 うちにあったゲームのタイトルですが、No.2の方のおっしゃっていたABE a GoGoで間違いなさそうです。 体験版でのゲーム内容ですが、非人間はマリガン族、主人公の名前はエイブ 彼らが働く工場は栄養食品の工場で、食品の原料に従業員のエキスが使われていました。 エキスをとりすぎると死ぬということを盗み聞いて、 エイブが他の従業員を脱出させるという展開でした。 PS初期とは思えないくらい美麗なグラフィックのゲームですね。

sai-maike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (No.1の時にお返事できなくてすみません) 体験版もあったんですね^^) そうそう、当時友人宅へクロックタワー2を持って行った際にその「ABE a GoGo」というゲームを見たのですが、あまりにグラフィックの質が違いすぎてびっくりした経験があります。 そして微妙にグロいところとか…(苦笑 *繊細な説明文、とても懐かしい気持ちになりました。 *どうも有難うございました。

回答No.2

多分「エイブ・ア・ゴーゴー 」というゲームだと思うのですが…。 エイブという宇宙人が、炭鉱で強制労働をさせられている仲間を救い出す横スクロールのアクションゲームです。 公式サイトを見つけられなかったので、アマゾンのページを紹介しておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC/dp/B000069RQE 画像はここの規約にひっかかりそうなので、出来ればご自分で検索してください。すみません。

回答No.1

私はそのゲームの体験版を昔持っていて、 今家を探したらそれっぽいゲームディスクを見つけたのですが 運悪くプレステが使えない状況なのでちょっと確認ができません。 明日あたり、ご質問が締め切られていなければ確認できそうです。 私の家にあるそれっぽいディスクは「limited」というタイトルです。 ずいぶん昔にやったのでうろ覚えですが、 緑色した主人公が工場の製品に自分たちの体液(多分)が使われているという話を盗み聞きして、 緑色の仲間と一緒に工場を脱出するというような内容だったと思いますよ。 やられ方…エグいですよね。プレス機で潰された時なんかすごくショックでした。

関連するQ&A

  • ホラーゲームのタイトルが思い出せない

    実際にプレイしたことは無く、ニコニコ動画でアップロードされていたプレイ動画を視聴していました。 最近になってもう一度プレイ画面を見たい と思ったらタイトルが出てきませんでした。 もうかれこれ5,6年ほど前のゲームなのですが、大学(病院?)に学生4人ほどが閉じ込められ大学だったはずの内部がサイレントヒルのような裏世界へと繋がっていて、必死に脱出を試みる内容だったと思います。初期バイオハザードやサイレントヒルのようなキャラを見下ろした視点でキャラを操作していました。TPS、でいいんですかね。 ハードなんですが、はっきりと思い出せません。恐らくPCの洋ゲーではないだろうかと思います。 5,6年前のかすかな記憶なのでもはやゲームである自信も失いかけてます。 映画もしくは俺の夢の中の出来事なのではないか... 先生に頼っても記憶通りの答えは出てきませんでした。 心当たりがある方は回答していただけるととってもありがたいです。 情報が少なくて申し訳ないです。

  • PS1、PS3で一人で気楽に出来るゲーム

    私はPS3を持っていますが、みんなでワイワイやるタイプではなく、かといってドラクエやFFなどのようにストーリーが絡むゲームには手を出しにくいです。 となるとスポーツかレースゲーになるのですが、PS1またはPS3でそれらに該当するゲームはパワプロシリーズ(プロ野球が好きなので)とクラッシュバンディクーレーシングくらいでしょうか? ちなみにクラッシュバンディクーレーシングをやる場合クラッシュバンディクーシリーズもプレイしておいた方がいいでしょうか?

  • どれが一番

    ★クラッシュ・バンディクー ★クラッシュ・バンディクー(カーニバル) ★クラシュ・バンディクー2 ★クラッシュ・バンディクー3 ★クラッシュ・バンディクー(レーシング)★クラッシュ・バンディクー4 が今までに発売されてますが、全部プレイしたことある方でどれが1番良かったと思いましたか?   それと「クロノクロス」と「クロノトリガー」どっちがおすすめかもお願いします!

  • タイトルが思い出せないゲームがあるのですが

     私が高校生だった頃にプレイした事があり、その後売ってしまったホラーゲームがあります。今になってもう一度遊びたくなって来たので、探してみようと思い当たったのですが、そのゲームのタイトルを忘れてしまって困っています。  ソフトはDS対応で、有名なフレーズは、「そのゲームを一週間以内にクリアしないと死ぬ」。 物語は、主人公(大学生)の友人が亡くなるところから始まります。その後、友人がプレイしていたと思われる配信型のゲームが主人公のゲーム機に届き、以降ゲームの内容を手掛かりに幽霊から逃げ回って生き残る…と言う内容のゲームです。  私の記憶が正しければ、このゲームは続編で、この作品よりひとつ前に同じタイトルのゲームが発売されていたと思います(その一作目はプレイしていません)  このような内容のゲームに心当たりのある方、タイトルを知っている方は、是非教えて頂けたら嬉しく思います。

  • タイトルが思い出せません(トカゲのACTゲーム)

    昔遊んだテレビゲームのタイトルが思い出せません。 どなたかタイトルをお教えいただけないでしょうか。 うろ覚えで申し訳ありませんが、挙げられることは以下の点になります。 ・主人公がトカゲ ・アクションゲーム ・壁(背景)に張り付くことが出来、その状態で移動できる ・全体的に暗い雰囲気 ・機種はセガサターンか何かだったような…… ・おそらく海外製 友人宅で遊んだものなので記憶が曖昧なのですが、 ふと思い出し懐かしくなったためプレイしたいと思っております。 心あたりのある方、お願い致します。

  • SF映画のタイトルを教えてください

    友人が昔テレビで見た映画なのですが、もう一度見たいんですが、タイトルが不明なので判る方がいらっしゃいましたら教えてください。 ロボットが支配している(と思われる)どこか他の惑星で主人公たち数人がそこから脱出(?)するためにどこかに向かうのですが、途中親からはぐれたふりをする子供の姿をしたロボットや、負傷した人のふりをするロボットが襲ってくるというお話です。 次々と仲間がやられてしまうわけですが、最後に主人公と女の人が残ります。 しかしこの女性にそっくりのロボットが登場し仲間と思っていた女性もロボットだったと判明します。 ところがこの同行していた女性型ロボットは主人公に好意を抱いてしまっていて、襲ってきた女性型ロボットと相打ちになってしまうという内容です。 断片的にしか覚えていないのですが面白かったということで是非タイトルが判ればとのことなので友人に代わって質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • どうしてもタイトルが思い出せないスーパーファミコンソフト

    昔プレイしたソフトでどうしてもタイトルが思い出せないのですが、 横スクロールアクションで、 途中3Dシューティングに切り替わったりするのが特徴です。 雰囲気は洋ゲーで、サイコっぽい超能力をテーマにしたような ゲームだった気がします。 タイトル画面は、背景がうねうねしてたような・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • タイトルの分からないファミコンのゲームソフトがあります。

    数年前にやったことのあるスーパーファミコンのゲームソフトなんですけど、タイトルが思い出せないです。 誰か分かる方教えてください。 とりあえず思い出せること書きます。 ・RPG ・主人公が女の子 ・主人公がお嬢様?かなんかで、じいやがいた ・じいやの他にもう1人男の人がいた ・最初は主人公のみで物語が進んでいくんだけど、最終的にはじいやと男の人3人で進んでいく ・敵にスライムがでる ・物語の始まりが、やんちゃな主人公がじいや達に部屋に閉じ込められて、部屋から脱出するところ うろ覚えで情報少なくて申し訳ないんですけど、どなたか分かる人教えて下さい。

  • 日本語書体について教えてほしいのですが.......

    私は、今フライヤーを作っているデザイナーなのですが、使いたい日本語のフォントがあってそれがどうしても見つからずに困っています。 プレイステーションゲーム対応のクラッシュバンディクーってゲームがあるのですが、タイトルや説明書などメインに使われているフォントなのです! もしくはそっくりなフォントでもかまいません。知っている方お願いします!

  • クラッシュバンディクーについて

    私は、今フライヤーを作っているデザイナーなのですが、使いたい日本語のフォントがあってそれがどうしても見つからずに困っています。 プレイステーションゲーム対応のクラッシュバンディクーってゲームがあるのですが、タイトルや説明書などメインに使われている書体を探しています! もしくはそっくりなフォントでもかまいません。知っている方お願いします!