• 締切済み

モーラス貼り薬

腰痛~でん部、足の痛みがありペインクリニックでブロック注射を受けましたがあまり効果がありませんでした。以前も腰椎椎間板ヘルニアで入院、3種類のブロック注射を受けましたが効かず結局手術となりました。術後は良好です。(4年前)今回は反対側の足が痛み出し、前回に比べると足も上がるしそれほどひどくはありませんが立ち仕事が苦痛です。モーラス、痛み止めを処方してもらいましたがモーラスは毎日貼ったほうが良いのでしょうか?日常生活はそれほど支障がないので立ち仕事の日だけ貼ったほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

ちゃんと症状が改善するまでは、しっかり貼っておいたほうがいいと思います。 ただ、それは主治医に確認すべきことです。 薬を出した医者の指示に従う。 常識です。

関連するQ&A

  • 辛い腰椎で困ってます。

    2013年7月、13年間忘れていた椎間板ヘルニアの2回目の手術をしました。1月後再発しました。3回目の腰椎椎間板ヘルニアです。あまりにも、痛みペインクリニックに行ったら腰椎すべり症と、診断されました。ペインクリニックでのブロック注射での治療で、痛みはだいぶひきました。足の感覚麻痺はあります。痺れはだいぶなくなりました。歩くのも問題無いです! ただ、激痛は無くなりましたが痛いです!!手術してくれた先生からは、腰椎固定術をすすめられ、ペインクリニックの先生からは絶対に腰椎固定術はしない方がいいと言われ!どうすればいいのか?痛みは今のところ我慢できます。ただ一生はむりです!今のところ仕事はしてます。(トラック野郎です) アドバイスを、お願いします!来週、手術するか決めないといけません!よろしくお願いします。

  • ペインクリニック

    6.7年前にMRlで軽い腰椎椎間板ヘルニアといわれました。 症状は慢性腰痛症でした。安静時痛みはなかったのですが、4年前にペインクリニックで、硬膜外ブロック注射をして貰ったら腰からしたが固まって動かなくなりました。 医師いわく麻酔が強すぎた?でした。2時間もすれば動けるようになる。と いわれ家族と帰宅。歩けるようになりました。 一昨年前から両足先の痺れが在り、受診して4.5番の椎間板ヘルニアからの神経圧迫が原因と言われ、現在左腰から腿の外側にかけて坐骨神経痛のような症状があり 同じ姿勢のあと動き出すと重く痛みがあります。 症状は前からあっつたのですが、最近つらいのでまたペインクリニックでブロック注射を試してみたいのですが、また固まる・・と思ったほうがいいでしょうか。 ロキソニンの痛み止めはあまり効果ないです。 因みに50代です。よろしくおねがいします。

  • ペインクリニックは痛いの

    椎間板ヘルニアでリハビリを続けていますが、余り思わしい効果がありません。 ペインクリニックが効果的ということも聞くのですが、神経ブロックに注射するので相当痛いようにも聞きます。 ペインクリニック経験者の方、痛みとか、具体的な注射の方法、箇所等について教えてください。

  • ブロック注射って何ですか?

    ブロック注射って何ですか? 私は今18歳なんですが、椎間板ヘルニアに罹ってしまって腰痛がひどいので今は痛み止めを飲んでいます。 ですが痛み止めを飲んでもその場しのぎなので、医者にブロック注射をうちましょうと言われました。 ブロック注射は凄く痛いらしいそうで・・・ そのブロック注射について知っている人がいれば教えていただけませんか?

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 腰部硬膜外ブロック

    15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア【岩手県の病院】

    半年前に整形外科で腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。 手術をせず、ペインクリニックで「硬膜外ブロック注射」と鎮痛剤の服用で快方に向かいましたが、最近になって再発した模様です。 4月から岩手県に異動になるので、新しい病院を探さなければなりませんが、どこか評判のいい病院を教えていただけませんでしょうか? 今回は手術も視野に入れておりますので、その辺りも含めてお願いします。

  • ブロック注射

    現在、腰椎椎間板ヘルニアで神経ブロック注射をしているのですが、そのようなときに髪を染めることはタブーですか??

  • ヘルニアのブロック注射って、日帰りでできますか?

    腰椎椎間板ヘルニアですが、ちょっと再発したようで、ブロック注射をしてほしいと考えています。整形外科で以前これをやったら、かなり改善して直ったのですが、そのときは入院してました。 外来で、ブロック注射のみしてもらうことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう