• ベストアンサー

定期演奏会で劇をしたいのですが・・・

私は高校生で吹奏楽部に所属しています。 今、来年の夏にする定期演奏会で、洋画、又はミュージカルを元にした簡単な劇をしようと考えています。 が、今のところ「サウンド・オブ・ミュージック」と(「サザエさん」)しか案が出ていません。 高校生、また私たちの保護者が知っている、聞いたことがある、洋画・ミュージカルを教えてください。 また、サザエさんという案についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahamay
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。私も吹奏楽部に所属している高校生です。「ウエストサイド・ストーリー」なら保護者の方にも知っている人が多いと思います。ミュージカルなので踊りもあります。映画にもなっています。吹奏楽の楽譜もすぐ見つかると思うので。 あと、サザエさんの案ですが、全く劇のシナリオが普通だときっとやりずらいと思います。 あまり参考にならなかったかも…すいません。では。

関連するQ&A

  • 定期演奏会のミュージカルで…

    高校の部活の定期演奏会でミュージカルをやることになったのですが、何かオススメのものはないでしょうか? できるだけ大人数が参加できるものがよいのですが… 女子ばかりなので恋愛ものではないのが良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 定期演奏会について

    今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

  • 吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

    吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽の定期演奏会の曲についてです

    私は吹奏楽部に所属しています。 今月の末ぐらいに定期演奏会を行うのですが 第3部で予定していたある1曲が色々な都合で演奏することが できなくなり新しく曲を選びなおさなければ いけなくなりました。 本番まで時間がないのですが ↓以外の曲で吹奏楽系の曲で何かいい曲があればお願いします。 南風のマーチ、セドナ、センチュリア 大草原、エル・カミーノ・レアル、 宝島、インスタントコンサート よろしくお願いします。

  • 吹奏楽定期演奏会アンコール

    高校生吹奏楽の定期演奏会で演奏するアンコールの曲を探しています。 明るく、締めくくりにふさわしい、やや簡単な曲がいいと思っています。 何かこの条件に合う曲はありませんか??

  • 吹奏楽部 定期演奏会!

    私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の 定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧 の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。 それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。 ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと 現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

  • 定期演奏会 行ったのに、来てくれない

    済んだことですが娘がかわいそうで。 現在高1ですが中学時代は吹奏楽をしてました。 そこで同級生二人と特に仲が良く、高校は娘は別の学校となりましたが 情報交換なんかもしてました。 友人二人は私立に行き、娘同様高校でも吹奏楽を続けています。 2人の学校の定期演奏会が春にあり、新入生だった友人たちはちょこっとだけですが 経験者なので演奏会も出てたようです。そこの学校はチケットを販売しないと いけないようで娘にも声がかかり、それぞれから1枚ずつ、計2枚購入してました。(一枚1000円ぐらい)一緒に行く友達がいなかったようで、チケットももったいないので 私と一緒に行きました。 そして先月娘の高校の定演があったのですが、もちろんその友人たちに定演のお知らせをしたようです。チケットは一枚500円です。 でも二人に断れてました。 理由は「お金がない」、「一緒に行く友達がいない (公立高校の定演に興味がある人がいない)」、「公立高校の定演は地味」だからだそうです。 娘はかなり落ち込んでいます。 仲のいい友達だと思っていたようですので最近笑顔がありません。 同じ部活の子たちは中学時代の仲良しさんたちを呼んでいるようです。 学校が離れても定演の際はよびあいっこしていたそうです。

  • 定期演奏会の選曲について                       

    定期演奏会の選曲について                                              こんにちは。初質問です。私たちの中学・高校の吹奏楽部では、近いうちに有志による、来春の演奏会の選曲があります。私はそれに初めて参加しようと考えているところなのですが、吹奏楽の曲をあまり知らないこともあり、悩んでいます。良い曲をお知りの方がいらっしゃれば、是非参考にさせてください。部員は37人、クラが若干少なく、ダブルリードと弦バスはありませんが、割とバランスはとれています。条件としては、(1)7~10分位のオリジナル曲 (2)Tpのメロディーが印象的で聴いている人にもすぐ覚えてもらえる (3)全員で全力を尽くして取り組むような難易度の高い曲 (4)明るい曲(これについては、特に満たしている必要はありませんが、なるべくお願いします。) かなり主観が入り、曖昧な条件になってすみません。できれば、収録アルバムあるいは、その曲が聴けるページも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

    高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。 一応の条件として ・10分以上のオリジナルの曲 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲 ・コンクールの課題曲ではないもの 以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。 厳しい条件ですがよろしくお願いします。

  • 演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。

    演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。 はじめまして。 高校3年生で吹奏楽部で 打楽器パートに所属しています。 最近、定期演奏会のアンサンブルの 練習を始めたのですが その曲のメロディを曲で 覚えてしまい(楽譜を見ずに) そのために今、メトロノームと 合わず、アンサンブルのメンバーに ものすごく迷惑をかけています。 このような場合 位置から楽譜を見て 覚えなおすしかないのでしょうか? アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう