• 締切済み

新築マンションの値引きは合法か?

新築マンションの値引き(諸費用等の値引きではなく物件価格自体の値引き)は合法なのでしょうか? 「宅地建物取引業法」などに100万円以上の物件価格の値引きは誘引行為にあたる為違法にあたる、という話を聞きました。 また、値引き物件を購入した場合、契約書に「口外しないこと。口外し、問題が生じた場合は買主がその責を負う」などと書かれていることが多いそうですが、その場合の責とは、具体的にどのようになるのでしょうか?

  • k_ln
  • お礼率1% (1/82)

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.3

生じる問題は、値引きされた人が値引きの額を公言した為に、他の人も同様の値引きを売主に要求する事になるでしょう。 あなたが、200マンの値引きをされ、購入し、それが、他の住民間で問題になった場合、最悪、全ての住民も、同額の減額を要求しそれがあなたの責ということでは?ないでしょうか

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

マンションに限らず、物の売買は双方の合意によって成立します。 買い主が高いと思って値切るのは自由で、売り主は安くしようとすまいと自由です。 従って、値引き交渉は合法か違法かと云う問題ではなく、取引の過程に行う会話です。その会話を他人に漏らさないと云う約束は、それはそれで有効だと思います。

回答No.1

1.広告等で、大々的に宣伝していないから、法には触れない、個別取引であるから、合法ということでしょう。 2.買った値段を言うことで、その責任を問える、という契約条項自体、おかしいと思います。脅し文句みたいなものでしょう。

関連するQ&A

  • 新築マンション、売れ残り物件?値引きは?

    新築マンションの申し込みをしました。契約は数日後でその日までに手付金を振り込むことになっています。物件的には非常に気に入っていたので向こうに押されてというよりは自分から進んで決めたって感じです。ローンもシュミレーション的には無理な額ではなかったのですが(向こうから諸費用100万は持ちますと最初に言われてます)、今になってやっぱりきついなと思い、やめようか、値引きできるなら買おうか迷っています。色々調べたところ入居が始まっている物件はかなり値引き可能のようですが、このマンションは入居後3~4ヶ月は経っていますが現地販売所がまだあり、○○ステージといった感じで広告も出ています。これは売れ残り物件と解釈できますか?一度担当の若い営業マンに軽く諸費用さらに50万程の値引きを話したら簡単に断られました。 「値段がやっぱりきついのでやめようと思う」と連絡すれば、食いついて値引きも可能だと思いますか?あっさり「縁がなかったようで」と次のお客さんを探すんでしょうか? 値段としては300~400万の値引きだったら買おうかなった感じです。中古マンションに住んでいるので売却もしてもらう予定です。

  • 新築建て売り物件の値引き交渉について・・・

    このたび,某社にて新築建て売りの家を購入することを計画しているのです。その物件は土地プラス建物で2690万円(諸費用のぞく)との価格で売り出していて,先日実際に見てきました。 気に入って購入しようと思うのですが,こういったケースは値引きすることが出来るのでしょうか? また,値引き交渉できるのであれば,目標とする割引率やどういった文句で交渉すればいいのか詳しく教えてください。 買おうとしている物件は,家を探している人は誰でも自由に出入り できるので,そこらへんも値引き対象?になるのでしょうか?? もし値引きできないならば,他に家具やオプションとして何か つけてもらうことも出来ますか? アドバイスお待ちしています。

  • 新築マンションの値引き

    マンションの購入を考えているものです。 新築マンション(昨年の6月築)の物件なのですが金額が1800万から2200万の売値のようです。 この場合どのくらいの値引きが期待できるのでしょうか?

  • 新築マンションの値引き

    新築マンションの購入を検討しています。 立地や設備・間取などすべて気に入っているのですが価格が予算を少しオーバーしています。 やはり長く払い続けていくものなので予算オーバーは怖いです。でも、諦め切れません・・・ そこで友人の値引きの話を聞いたのですが、それは自分から言い出すものなのでしょうか?一般的にはどの程度値引きをしてくれるものなのでしょうか? 条件は私鉄3線乗り入れの駅徒歩4分、3月頭から30戸販売開始で今のところ残り5戸です。価格は近隣の他物件よりも高めだと思います。 よろしくお願いします!

  • 新築マンションの値引き交渉をしたことがある方教えてください

    新築マンションの購入を考えているのですが、値引き交渉をして応じてもらえるものなのでしょうか? 色々と見て回った結果、欲しいと思える物件はあったのですがどちらも決め手にかけるのです・・・ (1)希望エリアにあるが、価格が少々高く設備が少し落ちる (2)設備も価格も希望通りだけれどエリアが希望と違う (2)はさらに値引きするといってくれているのですが(200万程)、何しろ同居人も自分も会社まで2時間以上かかるので、もう少し安くなるのであれば(1)の方で希望しています。 そこで相談なのですが、新築マンションを購入する際、値引き交渉をして応じて頂けることはあるのでしょうか? それとも今後の付き合い(修繕など)を考えると好ましくないのでしょうか? またもし応じてくれたとして、成功された方のポイントのようなものはあるのでしょうか? 何もかもが始めての体験ですので教えて頂けると助かります 。

  • マンションの値引きについて

    分譲マンションのディベロッパーの経理をしています。 弊社では販売促進のため、物件の値引きをすることにしました。 金額は300万円なのですが、その300万円をどのように値引きするかで迷っています。 たとえば3,100万円(税込)の物件を値引くとしたら、従来弊社では ・土地代 10,000,000 → 10,000,000 (▲0) ・建物代 20,000,000 → 17,142,857 (▲2,857,143) ・消費税  1,000,000 →  857,143    (▲ 142,857)                        計 (▲3,000,000) という方式で、建物代から値引いていました。 しかし最近、 ・土地代 10,000,000 → 10,150,000 (+ 150,000) ・建物代 20,000,000 → 17,000,000 (▲3,000,000) ・消費税  1,000,000 →  850,000   (▲ 150,000)                       計 (▲3,000,000) という方式はどうかという提案がされました。 具体的にどこが違うかというと、 前者は建物代の値引きにかかる消費税を含めて300万円の値引きであり、 後者は建物代からきっちり300万円値引き、それにかかる消費税分は土地代をプラスすることで相殺し、結局は300万円の値引きという方式です。(わかりづらくて申し訳ないです) 後者の方が消費税の節税になるのではないかという理由で提案されたのですが、この価格調整が法律的に問題ないのか(特に値引きと称しているのに土地代を値上げしている点)、詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけますでしょうか。 わかりづらい点はご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンション値引きはできますか?

    新築マンションの値引きは可能でしょうか? よく ・有料オプションを無料に ・諸費用無料にしてもらった などと見かけますが、 どのように交渉すればよいのでしょうか? 購入を考えてる物件は 5棟に分かれており、3棟分はすでに居住棟。 残り2棟を現在建築中で、来春より居住可。 6階くらいまでは既に完成しており 希望しているのは8階部分で、これから内装など 着工です。 現在の空き部屋状況が2割程度です。 やはりこの条件では値引きは難しいでしょうか?

  • 新築マンション 値引額

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えています。 次のようなマンションの場合、値引き交渉はどれくらいが妥当でしょうか? 正解はないかとも思いますが、みなさんならどれくらいの値引きを狙いますか? 設定価格4500万円 竣工8ヶ月前 販売残/全戸数 36/180 販売 大手鉄道系 特急停車駅徒歩9分 新築マンション買われた方に、経験交えてアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 新築一戸建て値引き

    マイホームを購入しようと家探しをしているんですが、集合住宅の新築一戸建ては値引きが難しいのでしょうか? 売れ残り物件ではなく順調に売れているみたいです。 担当の営業マンは値引きは難しいの一点張りなんですが、何かうさんくさくて信用できません。物件の価格は引けないのならオプションでサービスしてくれないか聞くと、営業とは別の部署になるのでそのままの値段でしかできないといいます。 不動産業界の事はよくわからないので、その辺の詳しいお話ご存知の方教えてください。

  • 中古マンション 200万の値引き

    以前こちらに質問した件の続きなのですが…。 つい2週間前に内覧した中古マンションを購入するべきかどうか、してもいいものかどうか悩んでいます。 この物件というのは築17年で物件価格1400万円。リフォーム、諸費用含めた価格にすると1750万円の物件です。売主が新居購入しこの秋にも引越しされる為売りに出している物件です。仲介している不動産会社は新居を仲介された業者さんが行っています。 物件的には広さも環境もすごく気に入っていたので素直にその旨を伝えたのですがなにぶん車のローンの返済などで自己資金がほとんど無くなる状況・また年収が330万円くらいである事を伝え価格的に厳しいと言ったところ、担当の営業の方から昨日売主との値引き交渉が成立したとの連絡が入りました。その値引き額が200万円だったので正直驚いています。 物件価格にして単純に1200万円になったわけなのですが、僅か2週間やそこらでそんなに値段は下げられるものなのでしょうか?実際この物件は他の不動産会社からはあまり出回っていないので値引き交渉もしやすい物件と言うことなのかな?などあれこれ考えるのですがやはり心配です。価格が下がったのですからこちらとしては願ったりかなったりなのですが、注意しなければいけない事はないのか気になってしまって…。 なにぶん素人で、分からない事が多く不安です。 中古マンション購入に当たってこういう話はよくあることなのでしょうか? ちなみにこの物件の当初の価格は相場的に見ても特に問題のない価格設定だったと思われます。 拙い文章ですがアドバイス頂けると幸いです。