• ベストアンサー

中国で私のウェブサイトが見られないのはなぜ?

ウェブサイトを2つ運営しています。 両方とも政治に関する内容はまったくない、またアダルトのサイトでもありません。 ですが、中国で見ようとすると見られない、という問い合わせがありました。 どうしてなのでしょうか? ちなみに両サイトのURLは、 www.surfdivefiji.com/ フィジーのサーフィンとダイビングのホステルのサイト www.eikaiwafiji.com/ フィジーの英語留学のサイト 中国のセキュリティの問題みたいですが。。 どうやって解決すればいいのやら・・

  • hea
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81590
noname#81590
回答No.1

 金盾については問合せ窓口も説明書も無いので自然現象と思って諦めるしかありませんね。WikipediaどころかYahoo!Japanジオシティですら閲覧できません。プロキシサーバーを使ったり、Yhaoo!Japanの自動翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/url を使うと見えます。  IPアドレスの上の桁が同一のサイトとひとからげに規制されてしまっているかも知れないので、ご自身のサイトの内容に彼らから忌諱されるような内容が無くどうしても中国国内から閲覧したいというなら、他のサーバーにミラーサイトを立ち上げてみれば、閲覧できるかもしれません。ちなみにYahoo!BBを使った自宅サーバーでは中国国内から閲覧できています。

hea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラーサイトってどうやって作るのでしょう??

その他の回答 (2)

noname#81590
noname#81590
回答No.3

> ミラーサイトってどうやって作るのでしょう??  別のURL,別のIPアドレスで同じ内容のサイトを作ってみるということです。

hea
質問者

お礼

そうなんですか。 ほかのURLで立ち上げてみます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

インターネットは、全て自由だと思われているのかもしれませんが、全て自由にはなりません。 ネットワークにもその国からの全て出入り口があるのです。 日本などの場合は、自由ですから、企業が勝手にどんどん出入り口を増やして行けますが、中国では一部のほぼ国営企業にしかインターネットでの出入り口は認めません。 政府がその入り口にルーティングや検閲の装置を付けて居ますので、流れるデータはチェックできたり、制限できる体制が出来て居ます。 ・自分専用に日本と滞在場所まで、高速専用通信回線を契約する(月に数十万から数百万掛かりますが)。 ・貴方が中国当局者に強いパイプがあるなら、限定的に開放してもらう。 ・中国政府を総入れ替えして、自由にさせるなどの方法はあります。 現実的には無理でしょう。 ちなみに、中国からYahooが見れない事態は数日間で解消されて居ます。 まぁ、日本のニュースを見せたくなかった事件が合った時ですから、そういう情報統制を行ったのでしょう。 中国では良くある事です。

hea
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。。 ヤフーさえも見られないなんて。。

関連するQ&A

  • フィジー留学

    フィジー留学に興味があります。 書くことと読むことは充分に日本でやったので、会話を中心に少人数またはマンツーマンでやってくれるところはないでしょうか? 日本人が少ないところがいいんですが。ネイティブとも話がしてみたいです。 それからサーフィンやダイビングもしたいんですが、平日でもできますか?

  • 中国語のウェブサイトでピンインを表示させる方法

    ネットで色々と検索していたところ、中国語で書いてあるウェブサイトにピンインを表示させることが出来るサイトとして、Rikai.com などが挙げられているのを見つけました。 結構評判のようなのですが、私のパソコンでは機能しないのか、文字にマウスを当てても、何の反応も出ません。 何かブラウザの設定などによるのでしょうか? 私が使っているのはWindows 7、IE11です。 もし他に似たようなサービスがあれば、お教えいただけるとありがたいです。

  • McAfee有害なウェブサイト

    McAfeeの脅威の検出で有害なウェブサイトを閲覧していますと出ました。 そのサイトはdblpmp.comというサイトでした。 どんなサイトなのかと思って自分で検索してみたところセキュリティ対策ツールで危険なサイトのためブロックしましたと出てきて、どんなサイトなのか分かりませんでした。 どんなサイトなのか分かるといいんですが…。 今すぐ修正というところをクリックすると商品購入のページが出てきて、それ以外に対処する方法はないんでしょうか。 それとも、このまま放っておいて、そのサイトを検索しなければいいんでしょうか。 パソコン初心者のため何もわからずどうすればいいのか全くわかりません。

  • 勝手に開いてくるウェブサイトを開いてこないようにブロックするには?

    こんにちは。 最近海外からのウェブサイトが勝手に開いてきて困っているのですが、 どうしたら開いて来ないようにできるのでしょうか? dino.com freelotto.com southbeachdiet.com などです。ツール→インターネットオプション→プライバシー→サイト→でアドレス入力(上記の)したのですが、まだ勝手に開いてきます。 完全なアドレスを入力しないとダメなのでしょうか? 上記のサイトの完全なアドレスを確認するにはどうしたら良いのでしょうか?それとも他の方法がありますか? ウィルス対策にソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使っています。こちらからブロックできますか? よろしくお願いします。

  • 中国国内でアダルトのアフィリエイトサイトを運営するのは合法でしょうか?

    中国国内でアダルトのアフィリエイトサイトを運営するのは合法でしょうか? サイトのレンタルサーバー自体は国外にあるものとします。 中国のインターネット関連の法律をご存じの方、ご教授下さい。

  • 【教えてgoo!が中国で質問サイトの運営を始めまし

    【教えてgoo!が中国で質問サイトの運営を始めましたが中国人の間で人気は出てますか?】 中国で政治カテゴリーに中国共産党の話や人民解放軍の話なんかしたらすぐに検閲に引っかかりそうだけど教えてgoo!の運営者は連行される覚悟でやってるのかな? 逮捕されたら面談も出来ないから運営元のNTT子会社のNTTなんとかっていう会社の社長は命張ってて凄いと思った。 中国に入国した瞬間に連行されて足を引きづられてエイリアンみたいに引っ張っていかれたら笑える。

  • 中国(上海)のホテルを探すサイト

    仕事で上海に短期駐在をします。 Ctrip(携程)というサイトでホテルを探しましたが、私が仕事をしている付近のホテルは載せていないようです。 もし、どなたか、 ・中国運営者が運営しているホテル検索サイト (4travelなどは、海外の運営サイトですよね?) ・上海に特化したホテル検索サイト 上記2点のうち両方、もしくはどちらかをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 日本在住の中国人が集うサイト

    普段「ALA!中国」 http://www.alachugoku.com/ をみていますが、 ここ以外に日本在住の中国人留学生やよく利用するサイトがあったら教えてください。 中国にいたとき「日中貿易ポータルサイト アリババ」をよく利用していましたが、ここは中国在住の方が多いようです。 日本在住の中国人に質問や書き込みができるサイトを探しています。

  • 中国のインターネット・パソコン生活について

    中国のインターネット・パソコン生活について 現在、Webサービスを運営しておりWebサイトを2つ持っているのですが、 日本での生活が苦しいため、物価が安く、親戚のいる中国へしばらくの間、語学留学も兼ね滞在しようと思っています。 しかし、中国はWeb検閲があるということを聞いているので 自サイトの更新が出来ないのではないかと不安に思っています。 中国では海外サイトは軒並み規制しているのでしょうか? それとも中国にとって不利になる情報のみを規制しているのでしょうか? 他にもインターネットやパソコンを中国で使う上で注意すべきことがあれば、 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ウェブサイト運営方法と費用

    現在、社会人のサークル活動をしているのですが、独自のアドレス(www.〔サークル名〕.comなど)でウェブサイトを作りたいと考えています。 7~8年前にhtmlを勉強したことがあり、基礎中の基礎くらいは分かるのですが、サイト運営や構築をしたことがなく、サーバーを借りないといけないのかとか、ドメインはどうやって申請・購入するのかとか、全然わかりません。 最初にも申し上げましたが、サークル活動ですので、 1.独自ドメイン 2.広告表示なし くらいの条件が満たせればいいと思っています。 こういう条件でどのくらいの費用と時間がかかるのか、ご存知の方アドバイスお願いします。