• ベストアンサー

中国で私のウェブサイトが見られないのはなぜ?

ウェブサイトを2つ運営しています。 両方とも政治に関する内容はまったくない、またアダルトのサイトでもありません。 ですが、中国で見ようとすると見られない、という問い合わせがありました。 どうしてなのでしょうか? ちなみに両サイトのURLは、 www.surfdivefiji.com/ フィジーのサーフィンとダイビングのホステルのサイト www.eikaiwafiji.com/ フィジーの英語留学のサイト 中国のセキュリティの問題みたいですが。。 どうやって解決すればいいのやら・・

• hea
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81590
回答No.1

金盾については問合せ窓口も説明書も無いので自然現象と思って諦めるしかありませんね。WikipediaどころかYahoo!Japanジオシティですら閲覧できません。プロキシサーバーを使ったり、Yhaoo!Japanの自動翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/url を使うと見えます。  IPアドレスの上の桁が同一のサイトとひとからげに規制されてしまっているかも知れないので、ご自身のサイトの内容に彼らから忌諱されるような内容が無くどうしても中国国内から閲覧したいというなら、他のサーバーにミラーサイトを立ち上げてみれば、閲覧できるかもしれません。ちなみにYahoo!BBを使った自宅サーバーでは中国国内から閲覧できています。

hea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラーサイトってどうやって作るのでしょう??

その他の回答 (2)

回答No.3

> ミラーサイトってどうやって作るのでしょう??  別のURL,別のIPアドレスで同じ内容のサイトを作ってみるということです。

hea
質問者

お礼

そうなんですか。 ほかのURLで立ち上げてみます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

インターネットは、全て自由だと思われているのかもしれませんが、全て自由にはなりません。 ネットワークにもその国からの全て出入り口があるのです。 日本などの場合は、自由ですから、企業が勝手にどんどん出入り口を増やして行けますが、中国では一部のほぼ国営企業にしかインターネットでの出入り口は認めません。 政府がその入り口にルーティングや検閲の装置を付けて居ますので、流れるデータはチェックできたり、制限できる体制が出来て居ます。 ・自分専用に日本と滞在場所まで、高速専用通信回線を契約する(月に数十万から数百万掛かりますが)。 ・貴方が中国当局者に強いパイプがあるなら、限定的に開放してもらう。 ・中国政府を総入れ替えして、自由にさせるなどの方法はあります。 現実的には無理でしょう。 ちなみに、中国からYahooが見れない事態は数日間で解消されて居ます。 まぁ、日本のニュースを見せたくなかった事件が合った時ですから、そういう情報統制を行ったのでしょう。 中国では良くある事です。

hea
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。。 ヤフーさえも見られないなんて。。