-PR-
締切り
済み

ゴミの収集場所の決まり方について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4358
  • 閲覧数438
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 25% (15/60)

今度家を買おうとしているのですが、そこは約20軒くらいを同一の不動産屋が一気に開発をかけているところで、現在ある回収場所では面積が不足しそうな状態です。
悪いことに私の買う区画は庭の前が大通りに面していていかにも収集場所にしてくださいというところになっています。更に実際なるかもしれないと不動産やに言われ断固拒否をしたところ現在の場所(ここも開発場所にかかっている)を拡充しますという回答はもらったのですが安心できません。どのような形で話しをつけておくとたとえば法的に確実になるのでしょう?
自己中心的なように思われるかも知れませんが、以前いた集合住宅で昼夜関係無しに生ゴミを棄てたり回収されない大型ゴミを棄てるモラルの無い人々に散々振りまわされた経験があり、多分一生の買物になる一軒やで2度とこんな目にあいたくないとせつに思っています。(大変なんですよ、からすは防げても虫が寄って来たり、回収されない大型ゴミがあると瞬く間に不法投機場所になったり。庭先がこんなになると考えると・・・・)
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

ぼくの地域では全国で最初に清掃プラントができた町なので、特に回収には厳しいです。町内会というものがあり、その中で「班」に分かれています。燃えるごみ、燃えないごみの区別だけでなく区別されています。回収場所は、班ごとに決まっており、家の庭先に回収場所を表示する看板を立てます。バス停の看板を小さくしたようなものです。これは、 週ごとで班のほかの家庭へと移動していきます。もちろん時間外のごみだしは禁止されて ...続きを読む
ぼくの地域では全国で最初に清掃プラントができた町なので、特に回収には厳しいです。町内会というものがあり、その中で「班」に分かれています。燃えるごみ、燃えないごみの区別だけでなく区別されています。回収場所は、班ごとに決まっており、家の庭先に回収場所を表示する看板を立てます。バス停の看板を小さくしたようなものです。これは、
週ごとで班のほかの家庭へと移動していきます。もちろん時間外のごみだしは禁止されて
いますし、透明のビニール袋以外だめなので、いろいろなものが混ざっていたりすると、
清掃業者は持っていってくれません。面倒くさいと思うようなことですが、地域のためでもあり、自分たちのためでもあります。地球は一人一人の協力によってきれいになってい
くのです。地域ごとによって回収方法は違ったりいろいろですが、その土地の決まりにのっとってきれいな街づくりをしましょう。ぼくの町静岡県は、訪れる人々が喜んでもらえるような町を維持するためにそうしているのかもしれませんね。
補足コメント
gokuh

お礼率 25% (15/60)

そうですね、私も3年弱、静岡の富士市にすんでいたことがあり、分別がすすんでいていいな、と思ったことがあります。ただあの分別はあまった土地あってのものだとも痛感してます。
ただ持ちまわりの件は私のすんでいる川崎市ではほぼ不可能に近いです。まず基本クルマが2台すれ違える道がその町内に面している限り、その道に面しているところ以外、市はゴミ回収を拒否するため、どうしても場所が限られます。持ちまわりにすると家間の不公平が生じることを理由に話し合いが紛糾し、一度決まるとその家対その他町内全部の争いになります。
また新興住宅地というのは寄せ集めのため、出身地方も考え方も違う家同士のため、モラルが守られにくく、ゴミに関しては信じられないような惨事が繰り広げられやすいです。
ことばが足らなくてすいませんでしたが、良心的な?不動産やの開発の場合、その区域を開発する場合、必ず開発初期段階(区割りの段階)から土地の一部を無償提供してゴミの場所を設置します。そのため 、ゴミの収集場所のそばであることをなっとくずくで購入することになります。
ところがこの場所は18戸(ちいさな町内会ひとつ分でしょ?)を開発分譲しながらゴミの回収場所を設けずに4回に分けて分譲されていきます。
と、いうところで前回の話しになりまして、別の場所にゴミの収集場所は作る、という不動産やの返事は取り付けたのですが、
1.自分の購入する場所以外の使い道に関しての取り決めを契約書に載せても無効にされてしまうのではないか?
2.ましてゴミ回収場所は公共の場所(歩道、道端など。自分の敷地内にゴミ回収場所を作るひとはいないでしょ?)に設置されるものであり、1.の場所におざなりにゴミ回収場所が設置されても、ここに設置するというその他大勢の意見でゴミ捨て場がある日突然出来てしまうことはなのか?
ということです。警察の民事不介入ではないですが、市側は住民の方の総意で、の一点ばりで詳しい説明をしようとしません。多数決ならまず間違い無く決まってしまいますし(バス停への通り道で通勤途中に棄てるのに都合のよい場所なんです)
その場所に面している当事者の拒否権はどの程度あるのか、きちんとした場所を不動産やに設定させていれば大丈夫なのか、またその18戸に適正なゴミ捨て場ってどれくらいの規模を有していればいいのか、を知りたいわけです。
ゴミは自分を含め多数の人がきちんとしても一握りの人によって台無しになることを身をもって知っているため、エゴといわれようが自分の家の周りには作りたくないのです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

おっしゃるとおりゴミの収集場所が自分の家にできるのは、誰もが嫌がるものです。 解決策として、新築の家がたくさんできる見たいですから、当然、町内会に加入すると 思いますので、持ち回りにしてもらうとか。話しを新築の人達と話しをして決めるとか 色々な方法があると思います。多分、長くそこにお住まいになると思いますので柔軟に対応されたらと思います。
おっしゃるとおりゴミの収集場所が自分の家にできるのは、誰もが嫌がるものです。
解決策として、新築の家がたくさんできる見たいですから、当然、町内会に加入すると
思いますので、持ち回りにしてもらうとか。話しを新築の人達と話しをして決めるとか
色々な方法があると思います。多分、長くそこにお住まいになると思いますので柔軟に対応されたらと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

法的に確実になるのは、契約書以外にないでしょう。 覚書でも構いませんが、できれば、家の購入条件として、ゴミ集積所を自宅前に新設しない旨を明記するしかないと思います。
法的に確実になるのは、契約書以外にないでしょう。
覚書でも構いませんが、できれば、家の購入条件として、ゴミ集積所を自宅前に新設しない旨を明記するしかないと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

市役所(清掃局)・町内会などに問い合わせしてみたらいかがでしょうか? 確か記憶ではそのごみ置き場を利用できる住民の総意で決定したことがあ りました。おっしゃるとおり不動産業者の言うことなど鵜呑みにしてはいけません。 ただ、法的に確実なものにするにはむずかしいかもしれません。 別の土地はだめなのかなあ? ...続きを読む
市役所(清掃局)・町内会などに問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
確か記憶ではそのごみ置き場を利用できる住民の総意で決定したことがあ
りました。おっしゃるとおり不動産業者の言うことなど鵜呑みにしてはいけません。
ただ、法的に確実なものにするにはむずかしいかもしれません。
別の土地はだめなのかなあ?
補足コメント
gokuh

お礼率 25% (15/60)

う-ん、既に手付を払った後に言われたので大騒ぎしてしまっているのですよ・・・・困った。
ゴミのことは神経質になっていたので、その開発場所の端に既存の捨て場があることを確認してたので、安心してたらぬけしゃあしゃあと後でさらリと言われたのですよ。
ごみ捨て場所を確実に作らせられればよいのですが、作るには作るが最後の4期を造成するときに作るというのです。(わたしのとこは一期めで4期目は1年後くらい)
なんとか法的に確実なものにしておきたいのですが、nanさんがおっしゃるように難しいのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

 まず始めに法的に処理する問題は、不法投棄であって集積場の場所では有りません。 幾ら嫌な思いをした経験から「自己中心的なように・・・」っと言うように思ってしまうと、まだ住んでも居ないときからモラルの無い人ばかりと思っている様です。 この様な考えはあなた自身を映し出すものに成る危険がありますョ。 もっと前向きに考えることをお勧めします。
 まず始めに法的に処理する問題は、不法投棄であって集積場の場所では有りません。
幾ら嫌な思いをした経験から「自己中心的なように・・・」っと言うように思ってしまうと、まだ住んでも居ないときからモラルの無い人ばかりと思っている様です。
この様な考えはあなた自身を映し出すものに成る危険がありますョ。
もっと前向きに考えることをお勧めします。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

#3のyutaroです。ぼくは、gokuhさんの隣の沼津市なのですが、大学で東京に来てからはマンションなのですが、分別などもほとんど大雑把です。新興住宅地では様々の土地からいろいろな考えの方が集まるので難しい問題ですよね。前に書きましたように、ぼくの町内では、週ごとに自分の家の前に回収場所を設置していました。資源ごみなどの場合は、近くの集会場で回収していたんですよね。町内の中で班に分けられるような、昔から ...続きを読む
#3のyutaroです。ぼくは、gokuhさんの隣の沼津市なのですが、大学で東京に来てからはマンションなのですが、分別などもほとんど大雑把です。新興住宅地では様々の土地からいろいろな考えの方が集まるので難しい問題ですよね。前に書きましたように、ぼくの町内では、週ごとに自分の家の前に回収場所を設置していました。資源ごみなどの場合は、近くの集会場で回収していたんですよね。町内の中で班に分けられるような、昔からの住宅地ならよいのですが、新興住宅地などではそれが少し難しいかもしれませんね。不動産の方はちゃんと話せば対応してくださる方もいます。話だけではなく、書類などで証明してもらえないと信用できないですよね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

答えでもアドバイスでもないのですが、 私の住んでいる町は、この秋より戸別収集になります。 やはり、gokuhさんが心配しているような問題が、第一の原因のようです。そして、各家庭のゴミは各家庭で管理・責任を持たせようと言うのが、第一のねらいのようです。現在 我が家の脇がこの区域(15世帯位)の回収場所になっていますが、回収場所に廃材を利用してこの区域の日曜大工好きの有志数人で烏よけになったり、粗大ゴミ ...続きを読む
答えでもアドバイスでもないのですが、
私の住んでいる町は、この秋より戸別収集になります。
やはり、gokuhさんが心配しているような問題が、第一の原因のようです。そして、各家庭のゴミは各家庭で管理・責任を持たせようと言うのが、第一のねらいのようです。現在
我が家の脇がこの区域(15世帯位)の回収場所になっていますが、回収場所に廃材を利用してこの区域の日曜大工好きの有志数人で烏よけになったり、粗大ゴミを捨てられないように物置のようなゴミを入れる箱を作って、それを一週間交代で各世帯が管理・清掃を行うようにしています。
最初の頃は常識のない方もいましたが、それはそれで、非常識同士が嫌な思いをしたりさせたりで、自然に無くなり
上手くはいっています。(最悪の時は鍵をかけて管理するなんて所まで揉めたことがありましたが)
gokuhさんの購入予定の市町村では戸別収拾の予定とか無いのでしょうか?役所に聞けば、現状とこれからの予定などがわかるとおもうのですが、
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 13% (4/30)

新しい団地なんかだと、あらかじめ集積所の場所も設計 されている事が多いように思いますが、決まってない場 合は、地区の人の話し合いで決まっています。 1年単位の持回りの地区もあれば、土地を借りてる地区 もあります。集積所の管理については、地区で管理する という所が多いと思うので、行政に言っても「地区で話 し合ってください」といわれると思います。 以前、集積所を家の前に置くことを、押し付けられた ...続きを読む
新しい団地なんかだと、あらかじめ集積所の場所も設計
されている事が多いように思いますが、決まってない場
合は、地区の人の話し合いで決まっています。
1年単位の持回りの地区もあれば、土地を借りてる地区
もあります。集積所の管理については、地区で管理する
という所が多いと思うので、行政に言っても「地区で話
し合ってください」といわれると思います。
以前、集積所を家の前に置くことを、押し付けられたと
して、周辺住民を相手取って、裁判を起こした人がいま
した。結果は、1世帯の人に押し付けるのは、我慢の限
度を越えているとの判決で、訴えた人が勝訴しました。
結論としては、不動産屋さんとよく話し合ってもらうし
かないと思います
補足コメント
gokuh

お礼率 25% (15/60)

問題のほうは解決に向かっているので、皆さんにお知恵をいただいたお礼も兼ねて分かったことをお話します。

ゴミ収集場所の決まり方というのは実は無いそうです。新たな住宅地の出来た際にごみが集まるところがあればそこが収集場所になってしまい、じつは自治体に対しての場所申請手続きも住民の総意もいらないそうです。
但し開発に当たっての法令があり10軒以上の開発を行う場合には専用の収集場所を業者が開発地内に準備をしなければならないことになっています。要は今回は18軒を3分割しているのでこれを逃れているということでした。(10軒を越すと大型開発となりこのこと以外にも色々規制がかかってくるそうです。全国規模の大手開発業者などの場合たとえ8軒とかでも10軒相当で開発するようです。)

また、私は不法投機という言葉を使ってしまいましたが、もし収集場所にしているのが公道上であれば大型ゴミであろうが分別ゴミであろうが常時その収集場所に棄てることも、更にそこの住人でなく者が棄てても違法性をそこの住人が行政に訴えでることは出来ないそうです。
これにも、しかしがあり、その収集場所が常設でなければというのがあるそうです。自治体とすると公道上の常設は必要悪で実は違法、そのため、そこの場所の管理は住人が請け負っているというスタンスだそうです。したがって、最近東京近郊の新興住宅地で増えている網だけを設置して台を置かない形は時間を決めて管理してるという意思表示と捕らえ、私のいうところの不法投機を取り締まれるようになるそうです。

で、私の件ですがまずは開発内への場所の確保の検討と、ともかく場所の確定を依頼し、これを契約書を交わす前に詳細内容を確認する重要事項説明書に記入してもらうようにお願いしました。
中身が二転三転しましたが、最終的に場所が明記され更に第3期の開発計画段階で必要になれば開発用地内に設置(この場合は18軒でこの土地代を負担)すると記載されました。(要は車道にあまり多くのゴミがでると分割の開発をして10軒以下にしていても自治体の指導=開発許可の保留をだすことがあるそうで、その場合の業者の担保も追加されたわけです。)

私の今回住宅を買おうとしてる市(うまれも育ちもここなのですが)は大宮や仙台のような寄せ集めでない150万人強の政令指定都市なので戸別回収は今後とも予定は無いそうです。ゴミについては大型ゴミの事前連絡回収、ビン、缶、電池の回収ボックスの設定、ダイオキシン対策の超高温焼却炉化とその廃熱利用設備など20年以上前からやってるゴミの処理(再利用はどうか分かりませんが)に関してはそこそこ進んでるところと思ってましたが、実際は運営レベルは開発業者向けの法令、指導になってるようで先手を打っての自衛が大切ということが今回のことで分かりました。

色々なご指導、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-08-19 23:08:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ