• ベストアンサー

ワード2007 文書のルビを一度に全部消す方法

10万字くらいの文章ですが、 体裁を考えて、今までつけてきたルビを 全部消したいと思います。 用紙の枚数は100枚を超えていますので、 できるだけ簡単な方法でルビを一度に消したいです。 また、漢字の下に( )をつけて仮名を振りたいのですが、 一つ一つ入力しなくて仮名を振る方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書式の拡張書式でルビをふっているのであれば 消したい部分をドラッグして範囲をきめ その状態で 書式 拡張書式 ルビ ルビ削除で きえるかと思います。 手打ちで入れてるルビは ひとつずつ消すしかないと・・・。 ()もわかりかねますが 一括はできないような気がします。 参考にならずすいません。

その他の回答 (1)

• sugar59
回答No.2

拡張書式で入力したルビを消すならmilknmilknの方法でいいと思います。 ただし私の場合は消したい部分をドラッグして範囲を選択するのではなく 編集→すべて選択(または「Ctrl+A」のキー操作)ですべての文字を選択します。 漢字の下に()をつけて仮名をふる方法は、残念ながら私も知りません。 ただし仮名をふりたい漢字が限られていて、 漢字の下ではなく漢字の後でもいいというのなら、 編集メニューにある置換の機能を使うといいでしょう。 たとえば文章中にある「東京」というすべての漢字のあとに、 (とうきょう)という仮名をつけたいときは、 編集→置換(または「Ctrl+H」のキー操作) 検索する文字列に 東京 と入力し、 置換後の文字列に 東京(とうきょう) と入力した後、 すべて置換 をクリックすると文章中のすべての「東京」という文字が「東京(とうきょう)」に変換されます。