• 締切済み

親ウィンドウから子ウィンドウのURLを取得する方法

openメソッドで開いた子ウィンドのURLを親ウィンドウから取得することは できますか? 子ウィンドウで色々なページに移動し、ある時点で表示されている 子ウィンドウのURLを親ウィンドウで取得したいのです。 以下の様なソースを書いてみましたが駄目でした。 var child; function OpenWindow() { child = open("http://xxx.yyy.zzz/", ""); } function GetChildURL() { var child_url = child.location.href; }

みんなの回答

回答No.2

var func = new Array(); function GetChildURL() { cnt = 0; for( i in child ) { func[cnt]=i+"="+child[i]; alert(func[cnt]); cnt++ } } ↑このようにやれば、childオブジェクトで利用できる プロパティ(iにプロパティ名が入りchild[i]にその値が入ります)が確認できると思います。(多分) 子ウィンドウで違う所へリンクしてしまうと、 もう他のウインドウからは、そのURLを取得するのは 難しいような気がします。 子ウィンドウのリンク時に、親ウィンドウの変数にリンク先の情報を代入することはできないでしょうか? 例えば、親ウィンドウ側で var url; などと宣言しておき、子ウィンドウ側でリンク時に opener.url="リンク先"; とやるなど。 この場合、子ウィンドウに表示されるリンクのある URLすべてにこのプログラムを書き込まなければなりませんが...。

logique
質問者

お礼

参考になりました。 やはり難しいようですね。 どうもありがとうございました。

noname#8333
noname#8333
回答No.1

JavaScriptには詳しくないので質問の意味がよく分かりませんでした。 「子ウィンドのURLを親ウィンドウから取得」というのは、 「子ウィンドウにあるリンクを押す→リンク先を親ウィンドウに表示させる」ということですか? 全然違っていたらごめんなさい。 プルダウンメニューでよければ、こんなの見たこと有りますけど...。

参考URL:
http://www.kz-island.net/java/script/navi.htm
logique
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文の書き方があまりよくありませんでしたね。