• 締切済み

葬儀

年老いた父、母が入退院を繰り返して出費もかさんで、 万一時の葬式の費用がありません。 役所の福祉課へ連絡すれば火葬場までライトバン車で、搬送 してくれて焼き代金5000円位と噂で聞きますが・・・・ よろしくご教示下さいませ。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

市民葬・区民葬というのがあります、 行っていない自治体もあるので、市民課、区民課等に問い合わせが必要。 市や区などの自治体が葬儀社と協定を結んで、低価格でできる葬儀セットのこと。 所得制限はありません、亡くなった方か喪主がその地区に住んでいれば誰でも使うことができます。 注意点は 自治体の指定葬儀社しか利用できない、 斎場も公民館などの公共施設のみ 祭壇や霊柩車・火葬料金などのセット料金のことが多くそのほかにも費用が発生する 複数社から見積りを取り比較する、その際どういう葬儀にするのか決め、不要な物が見積りに入っていないか確認する。

smasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>役所の福祉課へ連絡すれば… それは、全国共通した基準ではありませんから、地元の役場でご確認下さい。 >ライトバン車で、搬送してくれて焼き代金5000円位… 焼き代金5000円はその程度かも知れませんが、搬送は別料金だと思いますよ。 葬儀社の車を使うと少なくとも 1万円は言うでしょう。 マイカーをお持ちなら、マイカーで運ぶのがいちばん安上がりです。 このとき、「死亡診断書」を携行していないと、途中で警官に出会ったときなど、死体遺棄に問われかねませんのでご注意下さい。

smasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

地方ごとの取り決めです。地域の役所に確認を・・・ http://www.sougi-npo.com/

smasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母が亡くなり葬儀を行い、現在お墓を建立中です。

    母が亡くなり葬儀を行い、現在お墓を建立中です。 葬儀代は私が100%出しました。 お墓は私が70%、父が30%の割合でこれから支出します。 父は先日香典を私に渡し、「お墓の代金にあてなさい」と言いました。  香典の合計額は、私がお墓について払う分の2割位にはなります。  ですがちょっと待てよと。 香典というのは、お葬式の収入部門であり、葬式代を全て出した私が受取って当然ではないのか? 葬儀代 ー 香典合計額 が実質的葬儀に掛かった費用であり、その葬式の実質的費用全額を私が出した、ということではないのか? つまり父は香典を私に渡して、お墓代を父の財布からプラスαで渡したような気持ちになっているのがおかしいと思うのです。 確かに香典を下さった方々は、父の知人が多く、この点父の存在意義が大きかったかもしれません。 ちなみに父は裕福であり、そもそも喪主をさしおいて私が出費すること自体、「おかしいんじゃないの?」と親戚から言われていますが、そこは私が納得しているのでいいとして、父が出費に関し、実際以上に貢献したような言い方をしてるのが違うのでは?と感じる訳です。 お墓の出費は、この部分は私、この部分は父、という風に決め、それが7:3になりました。 父は自分の出費に関するところだけ「石材業者に値切れ、値切れ」としつこく要求し、私の負担する出費分にいくら掛かろうが無関心です。 そんな感じです。  皆様のお考えを聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お葬式費用を区役所から

    ご近所さんで近々にお葬式をあげるかもしれないお友達がいるのですがその方のお家の経済的理由でお葬式を上げるお金がないそうです…《区役所から2~5万位援助がでると聞いたよ》っと伝えましたが実際そんな少額ではお葬式は無料だと思いますので区役所からのお金でお墓にまで入れてあげられるのでしょうか?  《ちなみにお墓はあるそうです》私の予想では火葬場で火葬場と火葬場でお経→お墓という様なお葬式になるのでは?と伝えましたが…実際は区役所からのお金のみでいいのでしょうか??

  • 葬儀?の費用

    新聞などに「「葬儀の金なかった」母親の死体放置した疑いで男逮捕」などと記事があります。 葬式はやらないとして、人が死んだら役所で手続きをとり、いろいろとしなければならないと思うのですが(法律上最低限しなくてはならないことも知らないのですが)そう言う費用は公的な負担があり得るのでしょうか? うまく質問ができないのですが、火葬する場合の費用は必要ですよね?(無料なのかな?)棺おけに入れなくても焼くのかな?遺骨の壺の費用は? あと、墓が無い場合 遺骨って個人で管理してても構わないのでしょうか?こどもなど後見してくれる人がいない場合は、どうなるのでしょう? 訳のわからない質問でごめんなさい・・・。

  • 市からの葬儀の援助が18万8000円まで。 18万8000円で葬儀は出来るの?

    母が病気のために亡くなりました 若いころから体が弱いために仕事ができずに 長い期間、生活福祉を受けての生活でした 母が亡くなり市役所の生活福祉の担当の方から 電話があり福祉課から葬儀費用の補助があるとのこでした 母は生活福祉を受けていたので生命保険への加入は 無理でしたし私も収入が多いほうではありませんので 生活福祉からの補助の件の電話があったときには 本当に嬉しかったのですが内容を聞いてみると 1、葬儀費用は全額で18万8千円まででありこの金額を超した場合は  支給されない 2、他にも条件があり、私の収入が18万8千円を超して  いる場合は支給されないなどの条件がいくつかある 3、支給は各条件がそろった場合に数ヶ月の期間を  おいて支給される とのことでした 疑問なのですが葬儀費用が18万円で行えるものなのでしょうか? 母の葬儀に18万なんて質素な葬儀は 子供としてはしたくないというのが 本音だと思うのですが・・・ 市からの援助ってこんなものなのでしょうか?

  • 葬儀費用ってどれくらい?

    私には難病を抱える父がいるのですが、もしもの事があった時に葬儀はどの様にするのか?費用はどれくらいなのか?母も兄弟もいませんので、今のうちに少しでもいい情報があればと思い質問します。 ~特に知りたい事~ ・自宅で亡くなった場合はどうすればいいのか? ・病院で亡くなった場合はどうすればいいのか? ・市民葬にした場合のお通夜からお坊さんにお支払い、斎場、火葬すべて葬儀が終わるまでの総額はだいたいいくらぐらい?(・住む地域には火葬場も斎場もありません。・50人位で) ・市民葬と普通に葬儀を頼んだ場合の違いは? ・普通に頼んだ時の総額は? ・葬儀社に頼む時の注意? ・その他ご存知の事がありましたらお教えくださいお願いします。

  • 生活保護を受けている父の死後について

    近県で生活保護を受け一人暮らしをしている父が癌で余命僅かと市の福祉課の方から連絡が来ました。生きてる間は福祉で面倒は見るが死んだら自分達で・・と言われましたが我が家の経済状態も厳しい為、お金が無いから出来ない!遺骨は引き取る!と言いました。そこでお聞きしたいのですが 1・火葬を役所でしてもらった場合に骨は拾わせて貰え献花等が出来るのでしょうか? 2・一人暮らしをしていた部屋はどうすれば良いのでしょうか? 荷物等の片付けはしようと思っているのですが部屋の修復等は出来そうにありません。

  • 火葬のみ手順、費用?

    最近の葬式は非常にお金がかかるので私の場合は火葬のみで実施するように妻に書面で残しておこうと思います。下記の事項に付きましてアドバイスをお願いします。 (1)葬式無しで火葬のみを葬儀社にお願いすることは可能でしょうか?  費用の幾らくらいでしょうか? (2)病院で死亡した場合は、霊安室で保管されると思うのですがそのまま火葬場で火葬をすることは可能でしょうか?  家が狭く、直接火葬をしてもらいたいのですが火葬場の状況では一時的に安置することが必要かもしれませんが葬儀社へ相談すれば一時的な安置は可能ですか? 可能な場合は費用は幾らくらいアップするのでしょうか? (3)親戚(あまり付き合いが無い)へは、どのタイミングで連絡すればよいのでしょうか?    以上、宜しくお願いします。 PS.健康状態は良好ですが、葬儀に金を使うなら残った家族が有効に使った方が私としては成仏出来そうだと思い質問しました。

  • 亡くなってから葬儀、一回忌までの流れを大体でいいので教えてください。

    亡くなってから葬儀、一回忌までの流れを大体でいいので教えてください。 祖母が末期がんで今すら危ない状態です。 かなりの高齢なので大往生と言えばそうですが。 こんな時に不謹慎かもしれませんが、 もし今日(26日)朝方亡くなったとしたら、今日(26日)の夜にお通やなのですか? お通やは身内でお線香あげ?近所の方も来ますか? 次の日がお葬式? セレモニーとかですよね? で火葬場に行って終わりですか? 葬式お通やはともに友引きや大安だ延期したりするのですか? 亡くなってから24時間はなんか出来ないとかありませんか? 一周忌は亡くなった日から一年後の事ですか? 二周忌とかあるのですか? うちは父が長男でその親なので、亡くなったらうちにみんなが集まります。 私が長女なのでやらなきゃいけない事はありますか? お茶だしとか? 5年前に祖父が亡くなった時本当にショックで火葬場終わりまで何も覚えていません。 祖父の時は夜中3時でした。 私は実家をでていますし(未婚)(しかも祖母の入院してる病院が実家から1時間くらいかかる) 今日親にもしもの事を考えて連絡したらすぐ出れるようにしとけと言われました。 荷物とか何日ぶん(何日かかるの?)用意すればいいでしょうか? 20代なのにこんな事も分からなくて・・・ 教えてください。

  • 本当に小さなお葬式 その2

    前回の質問の内容のお葬式は問題ないようですが、(前回参照願います。) どのくらい費用がかかるか調べました。 病院から自宅もしくは安置所まで3キロ 自宅から火葬場まで10キロ なので近いので 自分が遺体を運べるか調べると、法律でできないことがわかりました。どうしても葬儀社にこの部分はたむようになるようです。 そこで、イオンの火葬式 約18万と 小さなお葬式社のお別れ火葬式 約13万 2社をしらべると20万弱の費用がかかるという事がわかりました。役所の手続きもやってくださるそうです。 いずれも、「火葬」までのお手伝いなわけですが、ここまで完全に、自分一人でのいわゆる「密葬」 ちいさな骨壺を自宅に持って帰り、あとは菩提寺に持っていき、すでに生前両親が建ててあるお墓にいれるだけで、父のお兄さんがなくなった時は、菩提寺で「本葬」をおこないましたが、コロナの時期なので、誰も呼ばずに自分一人で、お布施を菩提寺に渡し、「位牌」作ってもらい すでに建ててある空のお墓にいれて、自分一人なので会食もなく 終了する密葬ということなので葬儀は徹底的にわからないように葬儀を自分一人でおこなうわけですが、後日、死亡したことを知って訪ねてきた方たちには、自宅の仏壇でお線香をあげてもらう、いつこられかわからないので、来てくださった方には、香典は受け取らず、日持ちする「缶詰セット」のようなお返しを用意しておいて、お渡しする。というのは どこかおかしいでしょうか?

  • 遺体を引き取りたくない

    入院中の実父が、さきほど息を引き取ったと病院から連絡がありました。母は遺体の引き取り(家に連れて帰ってくること)を拒否しています、私も引き取りに行く気はあまりありません。 理由は、今まで父にさんざん虐待を受けてきたので家に連れて帰りたくないということです。 私も、子供の頃から父が母を殴ったり蹴ったりするのをさんざん見て育ちましたし、私自身もさんざん殴られ蹴られ育ってきました。 もちろん、葬式などする気はまったくありません。 このような場合は、病院から火葬場へ直接運ぶ方法などあるのでしょうか? 火葬場には遺体用の冷蔵庫があり、そこで保管出来るという話しも聞いたことがあるのですが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう