• ベストアンサー

妊娠中のバンテリン使用について

こんにちは。 現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 もともと肩こり・腰痛持ちで湿布や塗り薬を使っていたのですが 本日、妊娠して初めてかなりの腰痛になり、おもわずバンテリンの ゲル状クリームを使ってしまいました。 その後、ふと不安になりネットで調べた所、インドメタシンが 影響する可能性があるとの事。外用剤では影響が出にくいとの事ですが、 皆さん肩に塗布したとあります。 私は腰に塗ってしまい、赤ちゃんとの距離が近いためかなり不安です。 すぐに洗い流したのですが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

これは妊婦に禁止の薬ではありません.妊婦さんは使う前に相談しましょうというだけです. 直ぐ洗い流したのですから,吸収されるまでには至っていません. 沢山薬は有りますが,赤ちゃんに影響ある薬なんて極一部しかありません.しかも内服です. コーワに問い合わせれば親切に教えてくれますから安心しますよ.    03-3279-7755        【受付時間】9:00~17:00 (土・日・祝日を除く)     http://hc.kowa.co.jp/contact/otc.php

0A0-0A0
質問者

お礼

simakawaさん 早速の回答有り難うございます。 コーワにも電話し、取り敢えず安心できました。 今度からはどんな薬でも先に確認してから使用するようにします。 特に内服薬ですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yyr001
回答No.3

私が医師に言われたのが「塗薬は影響ない」です。 私は薬の種類は違いますが、皮膚の薬でステロイドを使用していましたが問題なく健康な子を授かりました。 でも、妊娠中はどんな薬もでも避けたいですよね。 肩こりには温めたタオルなどを肩に乗せて、腰は今腰痛があるのならこれから先酷くなるかもしれませんね。 腹帯や妊婦用のコルセットを使用した方が良いと思いますよ。

0A0-0A0
質問者

お礼

yyr001さん ご回答有り難うございます。 そうなんです。 内部に浸透して治す的なコトが明記されていたので すごく心配になってしまって。 でも、実際健康な赤ちゃんをご出産されたとお聞きして すごく安心できました。 たしかにだいぶお腹も出て来たので、そろそろ腹帯等使用しようと 考えています。犬の日ですし。温タオルもやってみます。 ご助言本当に有り難うございました。

• yu_u_ri
回答No.1

お腹のハリは無いですか。 私も妊娠6ヶ月のとき腰痛で妊婦でも使える湿布薬をもらおうと産婦人科に行きました。 そのまま、入院と言われました。 切迫早産の可能性が高いと言われ点滴に繋がれ一ヶ月を病院で過ごしました。 私も腰痛持ちでその際も普段と変わらない腰痛でした。 出来るだけ妊娠中の鎮痛剤は、産婦人科の診察を受けてからが得策です。

0A0-0A0
質問者

お礼

yu_u_riさん 回答有り難うございます。 今の所、張りは無いように思います。 ただ、初めての妊娠なのでどこまでが張りかが いまいち解らない感じですが。 でも、もし危険な状態なら大変なので 病院に行ってみます。 貴重なご意見有り難うございました。 あと、妊婦でも使える湿布薬というのが あるのですね。これももらってこようと思います!