• 締切済み

経済学と経営学のちがいは

orimotoの回答

• orimoto
回答No.4

もうちょっと遅いかも知れませんが、ぼくもいつも考えていることなので、応えさせて下さい。 端的に言えば、経済学はアカデミックな「学問」で、きっちり体系化されている。ですから応用する場合対象は、世界、国家、せいぜい産業までの、マクロ的なものです。 それに対して経営学は、企業経営に役立たせる「実学」です。実際の経営に役立たなければ、その価値はグンと落ちます。だから、人材を扱う心理学や、経営者にとっての哲学やら倫理学、ときには宗教まで入ってきます。ですから経済学のように体系化するのが非常に難しいです。 もちろん両者が重なる部分があって、経営学では、「規模の経済」とか「収穫逓増」などの、経済学的理論が”応用”されます。 簡単ですが、以上でいかがでしょう?