• 締切済み

「巨大な鏡で、地球の軌道を反らす」これって本当!?

10年以上前、僕がちいさいころテレビで「いざとなった時、巨大な鏡で地球の軌道を反らす」といっていたのですが本当にできるのでしょうか? うるおぼえなので、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

みんなの回答

• touan
回答No.2

分かりません。 人工衛星の太陽光発電的発想なのか。 はたまた、太陽から来る粒子成分の運動エネルギーを利用して、作用反作用の法則で推進力を得ようとするのか。 …ただ、感覚は「非現実的だ」です。 鏡を作るのに要するエネルギーは膨大なものになるでしょう。だったらそのエネルギーを推進力とするほうが素直な気がします。地球全体のロケット化です。 …これも、「非現実的だ」ですが。 ところで、「いざとなった時」とはどんな時なのでしょうね。(回答不要です) 追:私もそのテレビが見たかったです。

myktk
質問者

お礼

やはり、僕の記憶違いみたいですね><

• nayu-nayu
回答No.1

巨大な鏡を宇宙にうちあげて、地球に降り注ぐ太陽光を弱める(温暖化対策)でしょうか? できる、できないは別として、そう考えている研究者もいるみたいですよ。 確かNature Digestで見かけました。 http://www.nature.com/ndigest/index_ja.html?volume=4&issue=7

myktk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな考えもあるんですね! でも、僕のとは違うみたいです。