• 締切済み

保険外治療の返金について

保険外でセラミックインレーを作りました。 奥歯に2本入れました。 最初の段階ですでに入れた境目がはっきりわかる状態でしたが、 使っているうちになじむと聞いて、色の違和感もやがて目立たなくなると思っていました。 1本はその後2週間もたたないうちにとれてしまい、 とれたものを詰めなおしてもらいましたが、すぐにまたとれました。 同じ歯科医師が治療した他の歯のかぶせ物も取れてしまって、違う歯医者にうつりました。 そこでは、 「インレーの形も治療方法も合っておらず、またかぶせてもすぐに取れてしまうだろう。  残ったもう1本のほうは、かぶせる範囲も大きいし、歯を削りすぎているのでクラウンに替えたほうがいい」 と言われました。 またそれとは別の歯科医にも、残った1本を見て 「すでに周りが欠けているし、そもそも色も形も合っていない。  保障期間中なら、すぐにでもやり直してもらうべきだ」 と言われました。 まだ装着して3ヶ月程です。 質問1: 保障の話は一切聞かなかったのですが、普通保障してくれるものなのでしょうか? (セラミックをかぶせる際、削る範囲が大きいことも説明されませんでした。  その歯は元々大きめの治療跡にレジンが入れてありました。) 質問2: セラミックの選択自体合っていないようなので、やり直しではなく返金してもらいたいです。 可能でしょうか。どうすべきでしょうか。 保険外治療がだめになった箇所を治すと保障請求ができないと聞いたので、 まだ本治療はしていませんが(仮詰めのみ)、すぐにでも他で治療をしてもらう予定でいます。

みんなの回答

• take4618
回答No.1

正直に、他のところがとれて他院で診てもらったが やり直すべきだと言われたことを述べ、 返金してもらうべきだと考えます。 無理であるなら 恐らく再びはじめの医院でやり直してもらうのはイヤでしょうから 他でやってもらってその費用をはじめの医院で支払ってくれないか 交渉してみてはいかがでしょうか? 本来ですと無料で、やり直すことが普通だと思いますが この場合は、正直経験したことないので経験上の話も出来ませんが・・・

naomi-george
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 直接交渉に行きました。が、ずっと平行線になり、 (せめて、適当なこと、その場しのぎのいい訳、真実ではないこと  は言ってほしくなかった…。一応後からメモにしましたが) 消費者センターや医療相談所など、第三者を介しての相談に切り替えました。 しかし、医療関係の施術内容については触れるのが難しいらしく、 やはり弁護士に料金を払って相談するしかないようです。 あのような返答をされて本当に悔しくなりましたが、 どこにも改善を訴えられない現状に愕然としました。

naomi-george
質問者

補足

詳しい経過を伝えてみましたが、何を言っても結論は 「他の歯科医師に見せた段階で自分の手を離れたため、責任は負えない」 でした。 「つめてから4ヶ月近くたった間に、毎日の食事、飲み物のせいで口内環境は変わっている。  日数が経ちすぎて、治療後の状態と全然違うのでだめ」 と一蹴されましたが、もちろん到底納得できません。 ごく普通の日常生活で、数ヶ月でだめになる治療って何なのでしょう。 誰でも判断や技術が合わないことはあるので、 今がどういう状態で、どうすべきなのかを聞きたいと思いました。 ですが、「虫歯になっているけどあなたのブラッシングが悪いせい」 と虫歯を認めながらも 「きちんとブラッシングさえしていけば、このままで何も問題ない。  色も形も合っているし、やりなおす必要はないというのがここの見解」 と言われ驚きました。痛むし、虫歯になってもいるのに。 型もとらず仮治療にすぎない箇所についても、 本治療に用いる素材を使っているのでここの治療は終わっている。 見る人が見れば分かる。このままでいい。 と言われたのも不信がつのります。 しかも毎月メンテナンスにこないとセラミックは持たないそうです。 そんなこと一度も聞きませんでしたし、 そこに通ってる友人数人に聞いても誰も知りませんでした。 判断を誤る事だってあるだろう、くらいに考えていましたが、 きちんと説明せず、ごまかそうとする対応に完全に信用を失いました。