• ベストアンサー

声楽 喉を開ける

喉を開けて歌う時、あくびの感じでとよく言われますが、そうするとかえって喉に力が入りませんか? 力が入って裏声にすると声が硬くなります。何か分かりやすいアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉はあくびのとき力が入るから閉まるわけではありません。 あくびすることで喉の一部はかたくなりますが、声楽に必要な部分は開きます。喉の作りの個人差はあるかもしれません。 あくびでよくわからないなら、おもいきり舌を出してそれをスプーンの背で押さえて発声してみてください。舌を出すときにも力が気になるなら、思い切りでなく軽くでも構いません。 その状態で腹式呼吸から発生した場合開いた喉での発声になっています。 ★スプーンを飲み込まないよう注意してください。 力が入った状態でのファルセットは固くキンキンしたものになりますね。スプーンを使って(力は舌を押さえるスプーンを握る手にだけ入れる)喉が開く感覚をつかめたら、その状態でファルセットで歌うと、力まないファルセットが体験できると思います。 力が入っているのが喉だけかどうかも同時にチェックしてください。 歌うとき力は腰だけに入れば結構です。上体はゆらりと立つように。 力が入りがちなら手をぶらぶらさせながら歌わせる先生もいます。

okokiiiii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 早速やってみました。息漏れが激しいので、息漏れを少なくしようとするとまた力が入ります・・・。 息漏れは訓練でしょうか?また回答いただけると嬉しいです!

関連するQ&A

  • 喉を開けて歌う

    前回、裏声について質問したものです。 ところで、高い音を出すために喉を開いて歌おうとしたのですが、あくびをした時の感じをイメージするとどうしても言葉の発音が"オ"っぽくなるというかうまく言葉にならないんです(特にイ行とか) なにか口のかたちや喉の開け方に不備や補う点があるのでしょうか?? 自分としては、B'zの歌を下手じゃない程度に歌えるようになりたいです

  • 喉の開け方

    こんにちは。ユーホを吹いている者です。 楽器を吹くときに、「もっと力を入れないように喉を開ければ、いい音が出るよ。例えばあくびするときみたいに・・・。」とアドバイスを受けますが、あくびをするときのように喉をひらけると、口まで開いてしまい、無理に閉じたとしてもバジングが出来なくなります。 喉が自然に開く姿勢(顔の傾け方や首の傾け方)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 先日は喉を必死で開けて合奏していると、喉に炎症を起こしてしまいました。 やはり私の喉の空け方が悪いせいだと思いますが・・・。 どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 喉を開くって?

    歌う時は喉を開くと良いと聞きましたが、どんな状態なのかイマイチよくわかりません。 あくびをした時の状態と何かで見ましたが、自分がそんな感じで声を出すと変な声になります。 わかりやすく言うとNOKKOみたいな声になる感じです。 カラオケで他の人の声を聴いていても、そんな声になっている人は いない気がします。でも声は確実に自分より通っているんです。 普段から声が通らなくて悩んでいます。

  • 喉を開けて歌うって・・・?

    私は、カラオケなどで歌うとき、いつも高い声がでなくて困っています(T^T) 普通の女性ボーカルの曲(aikoあたり)が歌いたいのに、声が出なくて男性の曲ばかり歌ってしまうんです。(音域でいうと、最高で「なごり雪」くらい) 家で、CDと一緒に歌うくらいの裏声ならいくらでも出るのですが、大きい声だとどうしても裏声では歌えないし、かといって裏声でなければ高い声は出せないし(≧◇≦) 周りの人が言うには、私は「喉から声をだしている」・「喉を閉めて歌っている」らしいんです。。。 だから、「喉を開けて鼻にかけて、お腹に声を響かせる」ようにして歌えばいいらしいのですが、私にはその意味がわかりませんι いくらやってみてもできないんです!!こんな私でもできる、高い声をだす方法ってありますか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 前、喉声を直すにはって話しで、色々とアドバイスを頂いたのですがその延長上の感じの質問です。 腹式呼吸についてはいろんな方がいろんな所で説明しているので、よく分かるし、0それなりに出来ます。 でも喉を空けるって事についてがよく分かりません。 あくびをした時の感じとか喉仏を下げた状態の事だ。と聞いた事もあるのですが、どうも声を出すたび喉仏が上がってしまいます。。。 喉を開けろとだけ聞いて、そのトレーニング、練習方法みたいな事が全然聞きません。。。 感覚、練習方法など、できるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • のどを開く?

    歌う時、 あくびをする感じとか、 のどを開くとか、 すると良い、と言われますが。 そんな感じで歌うと、戻しそうになります。(真面目に) やり方が間違っているのでしょうか?

  • 喉を楽にして歌う方法

    私は声楽をしているのですが、歌う時にどうしても喉に力が入ってしまってるみたいなんです。『喉を楽に』と意識しながらうたってみたりもするのですが、なかなか感覚がつかめません。よく、アクビをする時のように、というのを聞くけど、それも分かりにくいというか、できなくて…どうすれば喉の力がぬけますか?また、喉の力をぬくための普段できる簡単なトレーニングなどありましたら教えてください。

  • 裏声で喉を痛める?

    中2です。普通に声変わりし、声が低くなりました。 最近、裏声でたくさん歌いました。 裏声っていうのは、ソプラノパートを大声で歌えるのでハマりました。 そしたら、数日経ってのどが痛いです。 裏声が出せなくなりました。 無理して裏声を出すと喉を傷めると聞き、「あ、そういうことか」とは思いましたが、この「痛める」のは一時的で、まったく問題がないのか、それとも中長期に渡って何らかの問題が生じるのでしょうか? また、喉を傷めずに裏声を出す方法も教えてください。 別に、苦しく裏声を出していたわけではなく、楽に出せていたのですが。

  • 喉が疲れる?

    僕は、性格的なこともあってあまり声が出せない人なんですが、結構歌は好きで唄うことはあるんです。(カラオケは、ほとんど行きません) それで、歌を唄ったり(特に高音?裏声?だったり)すると、その後、喉が疲れるという表現が当ってるのか・・・・なんか締め付けられる感じがするんです。 多分、声帯などの喉の筋肉が弱いからだと思うんですけど、、、、そういうことでしょうか? 良かったら、解消法として”声帯を鍛える”などの方法を教えてもらえたら幸いです。

  • 喉が痛くなる

    カラオケで歌っているときに、高い声(裏声じゃない高い声)を出してるとき喉が痛くなります。 それで腹式呼吸を練習して今はできていると思うのですが(息を吸ったときお腹がふくらんで、はいたときにへこんでいるので自分では、できていると思っています)まだ喉が痛くなります、ていうか腹式呼吸してから余計歌いにくくなったようにも感じます。何が悪いのか教えてください。