• ベストアンサー

4才児へ英語ではどう話しかけますか?。

知人の子供(4歳の男の子)が通っている保育園に、英語しか話さない同じく4歳の男の子が入園してきたそうです。 そこで日本語しか話さない知人の子が、英語しか話さない子に、 1)、「遊ぼう。」という時。(何か特定のゲームなどをしようというのではなく、単に一緒に遊ぼうよという時。) 2)、横に並んで手をつなぐとき、たとえば横に並んで手をつないで行進するときや、お遊戯の練習などで手をつなぎたいとき。 知人の4歳の子は英語で何と言えば良いのでしょうか。 4歳児どうしの会話にふさわしい言葉はあるのでしょうか。 また、このような時、英語では4歳児に大人はどう話しかけるのでしょうか。 長い文章、難しい言葉はだめだと思います。 ちなみに保母さんも英語はほとんど話さないようです。 知人に聞かれましたがわかりません。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick2max
回答No.3

NHK教育の‘英語であそぼ‘を見ていたら幼児向けのつかえる表現が出てきますよ。 1 Let's Play! 2 Let's hold hands! 子供同士なら何とか言葉が通じなくても好奇心がいっぱいなのでなんとかなります。

sbsb3636
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 早速、ご回答の内容を知人に伝えました。 4歳の子どもに、「お母さん、こんな時、英語でなんて言うの?」と聞かれて今回の質問になったようです。 その外国の子もすぐ簡単な日本語は覚えてしまうかもしれませんね。 知人も大変参考になったと喜んでいました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

既に#3さんが模範回答を書いてくださったので、ここではアドバイスを。 私は7歳で言葉の通じない国の、誰ひとりとして言葉が通じない学校に放り込まれましたが、さほど問題は感じませんでした。周囲が私に気づかって、私を仲間に入れようとしてくれているのが、よく伝わってきたからです。また、言葉が通じないがために、遊びで失敗をしても、誰も私を責めたりしませんでした。 簡単な英語で話しかけてあげるのはとても親切ですが、それよりは、言葉が通じずとも、くじけずに何度でも誘ってあげるのが大事だと思います。保護者も、言葉が通じないからと諦めずにジェスチャーや母国語で笑顔を送ってあげるのが大事だと思います。また、ご自分のお子さんには、言葉が通じないがためにその子が失敗することがあっても理解を示してあげるよう、ご家庭で言っておいてあげるといいでしょう。 一方で、ボランティア通訳の派遣制度がある都道府県は少なくありませんが、何かトラブルがあった時には、そうした助っ人の手を借りられるのを、園は案外と知りません。もし知らなければ、園から役所に問い合わせておいてもらうといいでしょう。また、そういう制度があるのであれば、その外国人の子の親御さんにも伝えておいてあげると、安心して園に馴染んでもらえるのではないでしょうか。

sbsb3636
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 早速、ご回答の内容を知人に伝えました。 4歳の子どもに、「お母さん、こんな時、英語でなんて言うの?」と聞かれて今回の質問になったようです。 貴重な体験談とアドヴァイスありがとうございます。 「ボランティア通訳の派遣制度」のことも保育園に話してみるように私からも勧めてみました。 知人も大変参考になったと喜んでいました。

• genmai59
回答No.2

言葉は通じなくてもコミュニケーションはできます。積極的に行動することが大切です。それを教えてあげるのがいいでしょう。 黙って行動に出るよりも、例え通じなくても、日本語で話しかけたほうが、好感度はあると思います。笑顔で、日本語で「遊ぼう」と声をかければ、たいていは通じます。あとは、みぶり手振りですね。 それから、相手の名前だけは覚えて、呼びかけられるようにしたほうがいいのじゃないでしょうか。 あえて英語を覚えるとしたら、Hi!、come!、bye!くらいでよいのでは。

sbsb3636
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 早速、ご回答の内容を知人に伝えました。 4歳の子どもに、「お母さん、こんな時、英語でなんて言うの?」と聞かれて今回の質問になったようです。 やはり笑顔は万国共通なのですね。 知人も大変参考になったと喜んでいました。

• splwtr
回答No.1

子供同士の問題なので、ほっとけばいいんじゃないですか? 一緒に遊びたいなら、遊ぶでしょうし。 また大人は無理に英語で話さず、日本語と身振り手振りでいいと思います。 それで、その子も日本語を学ぶでしょうし。 余談・・・知人(今はオヤジ)は、幼児期をそんな環境で過ごした そうです。一緒に遊びながら言葉を学んだそうで、信じられない ですが11カ国語話せます。 ロシア人の女性と結婚し、ロシアに行ってしまい今は消息不明ですが。

sbsb3636
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 早速、ご回答の内容を知人に伝えました。 4歳の子どもに、「お母さん、こんな時、英語でなんて言うの?」と聞かれて今回の質問になったようです。 貴重な体験談ありがとうございました。 知人も大変参考になったと喜んでいます。