• 締切済み

生後50日の子犬 ブリーダー不注意によるケガ

明日生後50日になる子犬をブリーダーさんに引き取りに行く予定です。 先ほど、電話があり、母親と一緒にしていたため子犬が母親のえさを食べようとしたところ、ひっかいたか噛んだかし、腕の付け根を1cm程、怪我し出血したそうです。 今日は獣医がいなく消毒のみし、明日縫合をすると言われました。 別の子犬に代えてもいいし、新しく生まれてくる子犬と代えてもいいと言われましたが代えるつもりはありません。 質問ですが、生後50日でワクチンもまだの子犬がケガをして、縫合するとなると麻酔はどうなるのでしょうか? 麻酔に耐えられるのかどうか等、不安があります。 また今後の成長等に何か問題は生じないでしょうか? 実は1週間ほど前に受け取りに行った際に、子犬の食べが悪いということで受け取れず今まで待っていたという経緯があります。 明日予定通り家に来た場合薬の管理等こちらがやることになるそうです。こういった場合、当初の犬の価格に対しこちらから変更を申し出ることはできるものなのでしょうか?

みんなの回答

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 子犬の様子は心配ですね。 小さい体に1cmの傷は大怪我ではないでしょうか? 親犬に噛まれたのなら傷の深さも気になります。 私は怪我が完全に治るまでは引き取りは待ったほうが良いと思います。 生後50日で怪我をしている子を引き取ることはいろんな事が気になりだして大変だと思いますよ。 健康な子犬を育てるだけでも気を使いますから・・・ 犬の価格に関してはワンちゃんがどの位の値段かにもよると思いますが、完治までの治療費をブリーダーさん側から頂くように交渉すると価格が変わるかもしれません。 もう情が移っているのだと思いますが、もし健康に異常があった場合はずっと治療が必要だったり介護の日々かもしれません。 10年以上は一緒に暮らす子です。 もう一度、何があっても最後まで責任を持って育てられるか冷静に考えてみてくださいね。 子犬ちゃんの怪我が軽いことを祈っています。

cafesweets
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 その後、再手術をし抜糸し完治しました。 ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.1

そういう事はまぁある事ですが。。。 うちでも時々当たり所が悪かったりして血が出る事はありますがそれも子犬にとってはいい勉強。 縫うほどの怪我はないですけど。。。 まず、1週間前に引き取りに行ったと言う事は43日の子犬を引き渡すという繁殖屋さんに結構問題があるかと。。。 やはり子犬は最低でも60日は母親や兄弟と一緒にいるべきです。 この時期が一番犬として学ぶ事が多い時期に平気で渡そうとする繁殖者の気持ちがわかりません。 うちならそんな早い時期に引渡しを望むオーナーは悪いですがお断りさせてもらいます。 怪我についてですがどれほどの怪我かわかりませんが。。。 腕の付け根の場合しばらくびっこを引く場合がありますね。(結構痛いかも) 腫れる時もあります。 麻酔は皮膚の表面だけを麻酔するものを使用すると思います。 縫っても5針縫うか縫わないかだと思います。 もしもその怪我が原因で成長後歩く事に変化があるだろうと言うほど噛まれているならば価格の変更を申し出る事も可能かと思いますが、 おそらくそれほどの事はない怪我だと思いますよ。 ただ、その怪我で別の子犬に変えるとかの話がでるのが若干気になるところですね。

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 皮膚の表面だけを麻酔出来ることが出来るのですね。 またよくあることと知り、多少安心しました。 ありがとうございました。