• 締切済み

ガソリン給油が自動で止まるのはなぜか。

segoの回答

• sego
回答No.6

赤外線のセンサーで、空気と液体の屈折率の違いか 透過率(赤外線を液体の方が吸収する)をみるセンサーを使っているのではないでしょうか。 家庭用の灯油給油ストップ機能付を、燃料タンクから抜いて空運転してデジタルビデオカメラでセンサー部をのぞくと赤外LEDが発行していました、(肉眼では見えません) 燃料のわずかな電気抵抗では、あの速度の反応ができない、電極が乾かない、燃料の抵抗が高すぎるので誤動作が多い? フロート式では、あの大きさに入らないのと、持って使うには、あの激流では、検地できない。