• ベストアンサー

今回の組閣について・・・

森元首相はオーナーを務める町村派からの入閣が1人との情報を聞きつけ、「1人じゃダメだ」とまくし立て、弱小派閥(20人)の領袖である麻生首相は「衆院1人、参院1人ではどうか」と提案したが、森元首相は衆院2人を譲らなかった。 未だにこんな自分のエゴ丸出しの醜い茶番劇をやる自民党には国民の苦しんでいる気持ちのかけらすら頭に無いのでしょう。 情けないを完全に通りすごして何も求める気持ちは起きませんがそれでも選挙はしっかり棄権せずに行かなくてはいけませんよね?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.1

麻生新総裁は冒頭、「この10ヶ月間全国を歩いてみて、不景気だということを実感した。老後に対する不安、景気に対する不安、そして、これを解消できない政治に対する不満を多く聞いた。これをいかに解消するかが私に与えられた使命だ」と述べ、国民の不安解消に全力を尽くす考えを強調した。 老後の不安、景気の不安、政治に対する不満はどこの政党が起こしたのだ ?自分の政党が犯した罪の信頼回復をするだけなら、最初から何もしない方が良い。 選挙に行かない人が自民党を温存しているのです。 自民党の組織力に勝つために、絶対に投票に行きましょう。

その他の回答 (4)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

>未だにこんな自分のエゴ丸出しの醜い茶番劇をやる自民党には国民の苦しんでいる気持ちのかけらすら頭に無いのでしょう この事については、他派閥からも批判が出てるようですね。 ==以下引用== 麻生人事に町村派で不満続出 他派閥は嫌悪感 お家騒動より複雑化 (産経ニュース)2008.9.25 21:04 麻生太郎首相の組閣に対し、自民党の最大派閥・町村派(清和政策研究会、90人)から、不満が噴出している。総裁選で「麻生勝利」を決定付けたのに、派閥推薦を受け入れられず入閣者が2人にとどまったからだ。だが、党混乱の原因は町村派出身の安倍晋三、福田康夫両元首相の「政権ほうり出し」であることから、他派閥は「いつまで総裁派閥のつもりなのか」(党幹部)と反発。一方、町村派のスター・小泉純一郎元首相は25日、引退表明。代表世話人の町村信孝前官房長官と中川秀直元幹事長の主導権争いも始まっており、混乱はさらに広がりかねない。(加納宏幸) http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080925/stt0809252105012-n2.htm ====引用以上=== なんというか、「古い自民党」をぶっ壊した小泉さんが所属していた森派(現・町村派)なのに、ボスの頭の中は未だに「古い自民党」のままのようですね。 小泉さんがやめる前に森さんがやめるべきだと思うんですかどうでしょう。 まぁ、派閥のパワーバランスによる「古い自民党」と、仲良しお友達クラブで組閣する「新しい自民党」、どっちも期待出来ませんね。 >情けないを完全に通りすごして何も求める気持ちは起きませんがそれでも選挙はしっかり棄権せずに行かなくてはいけませんよね? その通りです。 自民党に「ノー」を突きつける意味でも、野党でも無所属でも良いから、自民党以外に投票すべきでしょう。 政治を変える可能性があるのは、私たち有権者の一票です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

森さんも小泉さん同様引退し中曽根さんのように高所から発言するべき方です。 派閥単位の旧時代のやり方をしているから内閣支持率が50%を超さないのです。 麻生さんは人気があると言われていたのにこの数字です。 とても人気宰相の取る数字ではありません。 国交省の中山氏の頭悪い発言がすでに飛び出しましたは、 この後、浜田防衛大臣は最も狙われやすいと言われています。 麻生氏、中川氏とも放言癖があり、河村官房長官の頼りない 説明など聞いていると、この内閣はかなりもろい 感じがしてなりません。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/political_fund/

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

ご質問中の話が、真実かどうか私は知るすべもありませんが、いずれにせよ、あのサメの脳みそがいまだに大きな顔ができるような政党であるということが、私が自民党を嫌いな大きな理由の一つでもあります。 こんな腐った党を政権から引きずりおろす為にも、棄権せずに必ず投票してください。

  • uppo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

お前を○○するのに協力してやったんだから・・・と 不条理な要求に応じざるを得ないのは政界に限らずあることです。 弱小派閥の麻生さんからすれば、余りゴタゴタすると選挙前に後ろから撃たれかねません。唯でさえ町村派は小池さん絡みの問題を抱えています。 抑え役には森さんを頼らざるを得ないでしょうし、森さんもまた派閥内を抑えるために要求が必要だったのでしょう。 似たようなことは民主党でもあります。自民党と異なり、与党ではないので渡せるものがないのが目立たない理由の一つです。 これは仕方ない部分もありますので、余り目くじらを立てると政治不信に繋がってしまうのではないかと思います。 2003年に「日本人は特殊な人種だ。(世界から)特殊学級扱いされている。ばかじゃないかと」と発言した人物が公正な社会・子育て支援を掲げて最大野党の代表をしています。 そして代表を決める選挙では誰も候補者が起たず、無投票再選されたのはご存知の通りです。これも茶番なのかもしれません。 選挙を棄権するというお考えは理解できますが、茶番だからということでは、下手をすると投票に行く機会がなくなってしまうと思います。 茶番だと一蹴するのではなく、どういった事情を抱えているのか、どういった政策をやるのか等、よく精査し、より良いと考えたほうに投票するのが賢明ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会信者にとって都議選はどうしてあんなにも重要なんですか?

    都議選が2ヵ月を切りました。 創価学会信者を見ますと、衆議院より都議選を重要視してないか? っていうぐらいマジになっています。 麻生首相に都議選と同じ日には絶対するなよ、と言ってたくらいです。 どうしてこんなにも都議選に力を入れるのでしょうか? 単に衆院、参院の次に大きいからということなんでしょうか? 大阪府議選にくらべて、重要度が桁違いの気がします。

  • 関心が薄れた総裁選、ダメな派閥と議員

     安倍退陣~自民党総裁選が始まり、どんな様相になるのか興味を持って見ていたのですが、福田氏に決まりそうで、関心が薄れました。  おそらく、麻生、福田、山崎、額賀、谷垣氏あたりが団子になってレースをすると思っていましたが、党内の各派閥は殆ど、福田支持です。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があると思ったのですが、意外でした。  酷いのは津島派です。自派の額賀さんが立候補しようとしているのに何で派閥全体が一つになって後押ししてあげないのでしょうか?元々、田中~竹下派の流れを汲む派閥ですが、領袖の津島さんは、派内を掌握できていないのでしょうか?親分の号令で昔は派閥は団結していました。グループから仲間が出ようとしているのに、何でよその派閥の立候補者を応援するのか?所属している議員の心理が分かりません。だったら、津島派を出て行けばいいのにと思います。  福田さんに各派閥の支持が集中したのは  1.勝ち馬に乗りたい  2.主流派になりたい  3.恩を売って入閣したい  4.選挙で福田さんなら勝てると思っている  5.麻生さんが嫌いだ、妬みがある  6.吉田 茂の孫というのが気に食わない  7.麻生なら選挙で勝てない のどれかだと思っていますが、あまりにも数では勝負にならないので、興味が失せました。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があってもいいのに、何でこうも偏るのでしょうか?  総裁選は昔の四十日抗争のように拮抗した勢力同士が投票してみないと分からない、水面下での支持獲得競争、草刈場、合従連衡、二三位連合での逆転など、派閥同士のギリギリの抗争を期待していただけに、出来レースで面白くなくなりました。  やはり、小選挙区になったから、派閥のパワー衰退したのでしょうか?

  • これからの自民の方針は?

    こないだの参院選で自民大敗!!! さらに安倍首相続投!!! 等驚きのニュースが色々出てきましたが安倍首相の続投には自民内でも 色々あったとかそこらへん詳しくないのでわからないのですが・・・ でマスコミでも散々言われている通りこんなにまけたら退陣するのが 普通というかなんというかわかりませんが・・・ このままいけば衆院選でも大敗するだとか色々情報が多すぎて頭が混乱してきてしまったので質問させてもらいます。 ずばりねじれ現象が出てしまいさらに安倍首相続投の自民党の方針っていうのはどういうものなのでしょうか? 派閥とかあるので一概に言うのは難しいかもしれませんが 詳しい方よろしく御願いします

  • 首相指名の両院協議会

    今回国会での首相指名で、 参議院と衆議院とで指名が異なったので、両院協議会が開かれたのですよね。 両院協議会ってどんなふうに行うのでしょうか。 衆院側「麻生太郎氏で。」 参院側「小沢一郎氏で。」 議長「意見が一致しないので、衆議院の議决である麻生氏になりました。」 てな感じでしょうか。 これでは、やるだけ無駄だと思います。(憲法に書いてあるからやる必要はあるけど。)

  • マスゴミ独裁を打破するためには

    何度も書いてますが日本は民主主義なんて表面上だけで、実態はマスゴミによる独裁国家だと思っています。 今までマスゴミに都合の悪い政治家や官僚は葬られて来ました。 具体的な例を挙げます。 第1次安倍内閣はマスゴミのネガキャンによって潰されたようなものです。 麻生内閣も同じです。 中川昭一氏も、マスゴミによって抹殺されました。 そして今でも「左翼のクソども」と発言した復興庁の水野参事官や、「原発事故で死者は出ていない」と発言した自民党の高市政調会長は、辞めさせられたり発言を撤回させられて来ました。 そして今度の参院選でも自民党を惨敗させて第2次安倍内閣を退陣させようと、必死にネガキャンしています。 こんなマスゴミ独裁を打破するにはどうすればいいでしょうか? 昨年の自民党総裁選や衆院選での秋葉原での安倍首相、麻生副総理の街頭演説の後、聴衆が取材に来ていたマスゴミに罵声を浴びせ始めました。 ニコニコ動画で見られますが、私はあれこそが本当の国民の声だと思います。 その国民の声を無視してマスゴミは未だに安倍叩き、自民党叩きをしています。 そんなマスゴミは許せません。 今度の参院選でも秋葉原で安倍首相、麻生副総理の街頭演説があったらその後に聴衆がマスゴミに罵声を浴びせると思いますが、私も参加しようと思います。 でもそれだけでは足りないと思います。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 日本初の女性首相は誰になるでしょうか

    こんにちは horagaiです。質問はタイトルの通りです。 田中真紀子さん という回答が一番多いだろうと予想しています。 なんといっても 一時代前の英雄もしくは有力政治家の妻女がその国初の女性リーダーになる。 というアジア的シナリオにそのまま載る人で、加えて小泉首相を上回るほどの人気が あり、なおかつ小泉首相がほとんど直接選挙に近い形で首相になったことを考えると、 やはりいろんな意味で彼女が大本命でしょうか。 扇千景さんなど閣僚としての経験は田中さんより長く、実力もありそうなので、 田中さんの有力対抗馬かもしれません。 あとは人気でいえば土井たか子さんも有力かな。でも弱小社民党ではちょっと 目がないですね。小泉人気に支えられているような今の自民党が村山内閣の時のような 事をする必要もなさそうだし。 私的には実力やキャリアからいって高市早苗さんなどいいのではないかと思っている のですが、なぜ小泉さんは高市さんを入閣させなかったのでしょう。森派だったから 彼女を入れたら派閥主義破壊者としての面目が立たないと考えたのかな。 私はこの人がふさわしいと思う。という御意見でも 自分はふさわしいとは思わないがたぶんこの人だろう。という御意見でも結構です。 さらに、日本初の女性首相が誕生するとしたら何時頃か、 という質問にも御回答いただけたら幸いです。 お礼などが遅れるかも知れませんが御容赦下さい。 1月くらいは開けておきます。

  • 麻生元首相の実績は?

    エコ減税をして車のメーカーを生き返らせた。 高速料金を休日1000円にして消費を拡大させた。 一人12000円のお小遣い。 私が把握している実績はこんなものなのですが、その他何かあるので しょうか? お断りしておきますがこれは麻生元首相をおちょくろうという気持ち ではありません。批判一辺倒だった麻生政権にも何か実績らしいもの があったのかどうかを知りたいのです。 弁護でも構いません。ご意見を伺いたいと思います。

  • 組閣

    鳩山内閣が決まったみたいです。連立による仕方ない?人事もありますが、長妻さんが年金だけじゃなく、厚生労働大臣になるなど、可能な範囲ではいい人事じゃないかなと思います。皆様はいかがでしょうか? 【首相】鳩山由紀夫 【副総理兼国家戦略局担当相】菅直人 【総務相】原口一博 【法相】千葉景子 【外相】岡田克也 【財務相】藤井裕久 【文部科学相】川端達夫 【厚生労働相】長妻昭 【農林水産相】赤松広隆 【経済産業相】直嶋正行 【国土交通相】前原誠司 【環境相】小沢鋭仁 【防衛相】北澤俊美 【官房長官】平野博文 【国家公安委員長】中井洽 【消費者行政・少子化対策・男女共同参画・食品安全担当相】福島瑞穂 【郵政問題・金融担当相】亀井静香 【行政刷新相】仙谷由人

  • 何で拉致被害者の会の人は出馬しないの?

    そんなに拉致問題の早期解決を望んでいるなら衆議院選に出馬すれば良いのでは?という声が少なからず私の耳に入ってくる。かく言う私もその一人であるが、何故彼らは首相官邸前で座り込みをしたり、国会にアンミョンジン氏を引張り答弁させたり、六カ国協議で拉致問題を持ち出すように呼びかけたりするのに衆院選に出馬しないのか? 以前の参院選で見切ってしまったのでしょうか? 私は彼らの認知度、拉致問題解決を訴えれば確実に勝利できるし、国政を担う頭脳も持ち合わせていると思っている。自民党からの公認も貰えるでしょう。 選挙には金が掛かるが彼らに融資する企業もあるだろうし個人献金も望めます。 ああいった人が国政にいたほうがいいと思う。今の政治家達は米国や隣国に気を使いすぎて思い切った外交が出来ないでいます。 核放棄の見返りとした経済援助と皮切りに2国間協議ないしは中国を加えた3カ国間協議で拉致問題を解決しようとしているようだが、今までの奴らの行動パターンから貰うものを貰っておいて、トボけるつもりなのではないでしょうか?(考えすぎですか?) 皆さんはどう思われますか?

  • AKBの組閣について

    AKBの組閣人事が発表されましたが 何これ? そもそも48グループとライバルの乃木坂はお互いに不干渉だったはず(秋元が自分で言ってた) なのに乃木坂の生駒さんがAKB兼任って… 48が売れなくなって来たのでヤケクソになってるのでしょうか? 兼任させるなら生駒じゃなくて まいやん(白石麻衣)だろ!って思うのですが