• 締切済み

催眠療法でウツは治るか

他者の行う催眠療法や自己催眠の自律訓練法で、ウツ病は治るのでしょうか?治った方がいらしたら、教えてください。神経症やパニック障害が治った方は聞いた事がありますが。私はうつ病で苦しんでます。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

ハイ、治りましたよというような、魔法のような治り方はしませんよ。 ただアプローチとして催眠を使う事で深層心理の部分や自分が無意識に囚われている部分に光を当てる事で、回復への道を作っていくヒントにはなる事があるんです。単純に催眠といってもその前にカウンセラーとの信頼関係も必要ですし、貴方自身を理解してもらうプロセスは踏まえた上での方策ですからね☆

taroimo108
質問者

お礼

解りました。有難うございます。

taroimo108
質問者

補足

すいません。書き忘れていましたが、自己催眠の一種の自律訓練法の標準訓練はマスターしていて、あがり症とか、神経質なのは治りました。他者催眠にも1度だけ行きましたが、ダメでした。良い所はご存知ないでしょうか?