• 締切済み

NIKWAX 

だいぶ前ですが NIKWAXを購入して一応、説明書どおりに洗濯したと思うのですが (テックウォッシュも使用したと思います。) 評判に聞くほど、最初からあまり撥水効果が高くないような感じでした。 ウェアの汚れが取れきれていなかった。 もう古くて撥水がきかなかったのか? やり方が悪かったのかと思い、やはり評判が一番高い製品のため もう1度 購入して吟味して加工してみたいのです。・・・ ウインドブレーカー、ツェルト、ゴアのカッパの撥水のために使いたいです。 正しいやり方 間違ったやり方 注意する点 撥水を持続させる方法 裏技的なもの その他参考になりそうなことなどありましたらご経験を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

(1)テックウォッシュで洗濯をして汚れを落す (2)撥水剤で防水加工 の後に干す前の濡れた状態で (3)ダイレクトスプレイ まで使用されましたか? 上記3つの工程で私の場合は問題無く撥水効果が復活しました。 また陰干しの後でアイロンを掛けると効果がより得られるよう です。

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なんどもご使用になられてるんですか 洗濯の時に撥水材が染み込んでるので、 ダイレクトスプレーまでは普通はしませんよね? スプレーまですると撥水が強くなりますか?(洗濯の時は指定の量使ってですか) アイロンは掛けました。 洗濯用のNIKWAXの分量が足りなかったのでしょうか 一晩ぐらいつけておくといいのか  まだ1度しか使ったことがなく それも結構前だったので 今度は効果を実感したいです。