• 締切済み

NIKWAX 

だいぶ前ですが NIKWAXを購入して一応、説明書どおりに洗濯したと思うのですが (テックウォッシュも使用したと思います。) 評判に聞くほど、最初からあまり撥水効果が高くないような感じでした。 ウェアの汚れが取れきれていなかった。 もう古くて撥水がきかなかったのか? やり方が悪かったのかと思い、やはり評判が一番高い製品のため もう1度 購入して吟味して加工してみたいのです。・・・ ウインドブレーカー、ツェルト、ゴアのカッパの撥水のために使いたいです。 正しいやり方 間違ったやり方 注意する点 撥水を持続させる方法 裏技的なもの その他参考になりそうなことなどありましたらご経験を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

(1)テックウォッシュで洗濯をして汚れを落す (2)撥水剤で防水加工 の後に干す前の濡れた状態で (3)ダイレクトスプレイ まで使用されましたか? 上記3つの工程で私の場合は問題無く撥水効果が復活しました。 また陰干しの後でアイロンを掛けると効果がより得られるよう です。

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なんどもご使用になられてるんですか 洗濯の時に撥水材が染み込んでるので、 ダイレクトスプレーまでは普通はしませんよね? スプレーまですると撥水が強くなりますか?(洗濯の時は指定の量使ってですか) アイロンは掛けました。 洗濯用のNIKWAXの分量が足りなかったのでしょうか 一晩ぐらいつけておくといいのか  まだ1度しか使ったことがなく それも結構前だったので 今度は効果を実感したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴアテックスのメンテ

    レインウエアについての質問です。 テックウォッシュで洗った後に ・ダイレクトインで処理 ・スプレーオン で処理 のどちらが優れた撥水性&撥水持続性がでるでしょうか? またそれらの処理の後でアイロンをかけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 撥水材のレビベックスの購入について悩んでいます。

    撥水材のレビベックスの購入について悩んでいます。 ウインドブレーカーに使用して防水を戻せるでしょうか?子どものカッパにも使えますか? レビベックスのどの商品がおすすめですか?

  • スノボーウェアーについた黒い汚れ

    スノーボードウェアーについた黒い汚れ、多分ワックスだと思いますが、きれいにする方法はありますか?ウェアー全体を手洗いしようとおもいましたが、クリーニング店で撥水加工していているので、洗うと効果がなくなると思い躊躇しています。

  • ソフトシェルの選択と使い方について

    レイヤリングについて教えて下さい。 冬の山は霧氷を観るために低山ハイクをやります。 2シーズン前までは、「ジオラインMW+シャミースフリース+ゴアのカッパ」でしたが 歩き始めてすぐに暑くなるので、「ジオライン+フリース+ウインドブレーカー(モンベル)」変更。 しかしこれだと風を通すので寒く、結局、「ジオライン+長袖Tシャツ+ウインドブレーカー」 のパターンが多くなりました。 この状態で寒くなったらウインドブレーカーをゴアのカッパに交換。 状況に応じて、頂上直下の小屋などでTシャツの上にフリースを着る、という感じです。 今シーズンはキャプリーン2、3とR1プルオーバーを揃えたので、 アンダー、ミドルをこれらに替えて検証したいところですが、 できたら「途中では上から羽織っても脱がない」のが良いのかも知れないと思っています。 キャプリーンアンダー+ソフトシェル。寒くなればゴアカッパを上に羽織る、 というのが想像しているパターンです。 手持ちのシェルはモンベルのライトシェルジャケットですが、「通気性」はあるが 「透湿性」はないということなので、ウエア内での汗の処理に不安が残ります。 色々調べてみた結果、パタゴニアの「トラバースジャケット」が良さそうなのですが 製品、またレイヤリングについて、アドバイスを頂きたく思います。

  • ホンダの撥水ガラスコートについて

    ホンダの撥水ガラス加工について教えてください。 自分の乗っているフィットのドアガラスにカー用品店で購入したガラコ等を使い自分で撥水加工をしているのですが、 約1年持続と書いてあるものでも半年程度で効果が落ちてきます。 しかし、3年前に購入したステップワゴンの標準装備だったドアガラスの撥水加工は未だにしっかりと効いています。 そこでフィットにもステップワゴンと同じ撥水ガラスを施したいと思っているのですが、 ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFと標準装備の撥水ガラス加工とは別物なのでしょうか? 別物の場合、ステップワゴンに使われている加工をディーラーや個人で行うことはできるのでしょうか? また、ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴアテックスの防寒ウエアのメンテナンス

    http://okwave.jp/qa/q7835492.html 上記の質問をしたものです。結局のところ、多少の汚れには目をつぶってこの防寒ウエアを一番外側に着ることにしました。 当然エサや海水が付きます。釣行のたびに洗濯するのは面倒です。現在のところは水道水をホースからかけて汚れや海水を落としています。よく汚れる部位(袖や裾のあたり)は、今後撥水も衰えるように思われます。お尻の部分は使用2回目にしてもう撥水しません。 以上の状況で釣行後のメンテナンスについて教えてください。 ※ニクワックスのウォッシュ・インやスプレー・オンなどは持っていて本格的な洗濯の時には使用するつもりです。

  • 汗冷え対策 発熱アンダーウェア ヒートテックについて

    汗冷え対策に困っています。  行動中に汗をかいても汗が濡れて体調がわるくなります。 今までウェアを重ねたり、汗を掻かないように脱いだり またウインドブレーカー ゴアのカッパで防風にも気を使い かなり細かく調整していますが、それでも限界がありました。 特に、サイクリングにも使うのですが 風を強烈に受けるため 夏でも汗をかくと冷たくなって体調がやばいです。 モンベルのジオライン ファイントラックのスキンメッシュ スキン など かなり高機能のアンダーだと思いますが、それを着ていても今の時期でも汗で濡れてとても冷たいです。 それで、晴れでもアンダーの着替えを2枚くらいは持ちます。 そこで、汗が濡れても 素材自体が(発熱)暖かくなるという、ユニクロのヒートテックを試してみたいのですがどうでしょう。 以前のものは綿もはいっていたようですが、今年のものははいってなかったです。  他に、ミズノのブレスサーモがありますが、どれくらい効果があるものなんでしょうか でも素材に9%ぐらいしかはいっていなかったりします。 かえって暑くなって汗をかくというご意見もあるようですが   上記のアンダーウェアを着替えなどとして持参しますので、発熱するのを期待して 汗冷えしてしまったときの着替えとしていいのではないかと思うのですが・・・ 発熱という性能を期待しています。  掻いた汗が暖かくなる 素材が暖かくなるのかということに的をしぼってご意見をお願いいたします・  できるだけでよろしいですが・・

  • 透湿撥水(防水)素材の洗濯

    私は毎日ランニングをするので、山系の方々よりウインドブレーカーや ベースレイヤー・ミッドレイヤーを洗濯する頻度が多いです。 ニクワックスのテックウォッシュなんて高級洗剤でいちいち洗濯していたら お金がいくらあっても足りません。 私の場合はシャボン玉せっけんのスノール(植物性100%のほう)で 洗濯しています。 18Lバケツで手洗い・・・。 合成洗剤は生地によくないらしいですね。というか柔軟剤さえ 入ってなければよいのでしょうか。 中性とアルカリ性であればなんでもいいのかな? 具体的なブランド名をメーカーがガイドラインとして発表してくれれば 悩まなくても済むんですがね。 皆さんはどんな洗剤でどんな風に洗ってますか? イタイ失敗例とかも書いてくださるとうれしいです。 できれば裏技も・・・。 そうそう、キーワードは「安あがり」です。

  • スキーウエアの撥水加工について

    一昨年、新しく購入したスキーウェアを初めてボードに行く友達に貸したら、ご丁寧にクリーニングに出して返してくれたのですが、 撥水加工・防水加工を頼まないで出してしまい、加工がはがれていました。 その後も自分が使うときには市販の防水スプレーをして行ったのですが、吹雪や、リフトに乗ってるときに雪で濡れると滲みこんでしまって防水スプレーも効きませんでした。 やはりクリーニングに出したほうがいいのでしょうか?他のところを見たら、皆さん自宅でやっているようなのですが、スプレーでも無理な私の場合はどうしたら良いでしょうか?

  • ゴアテックス・レインウエアの手入れ方法について困っています

    ゴアテックスのレインウエアを使用していす。 ゴアテックスはメンテナンスが重要と聞きますが実際どのような方法で手入れを行えばいいのかわかりません。 一応モンベルショップでクリーナーと撥水剤を購入しました。手入れの説明書と手入れ方法を聞き試しましたが汚れがとれませんでした。原液をタオルに湿らせて汚れをたたくようにしましたが全くとれません。その後に水でクリーナーを洗い流すと撥水剤がとれて水がはじかなくなりました。クリーナーの後に撥水剤を使用して洗濯機でまわさないといけないのでしょうか? クリーナーと撥水剤の使用頻度についてですが 1.使用(雨天時)毎に毎回クリーナー、撥水処理を行ったほうが良いのか?または数回使用後に行うのが良いのか?またはクリーナーと撥水処理は別々として行うのか?(撥水処理だけはシーズン最後に行えばよいのか)等々疑問があります。 2.防寒着として(晴天時)使用した場合も上記と同じ方法で洗濯したほうが良いのでしょうか? 3.撥水処理後にアイロン掛けとありますが実際どの様に掛ければいいのでしょうか?あて布をして蒸気でかけるのか?何度くらいの熱?(アイロンはちょっと怖いです。) 4.ゴアではないですがモンベルのポルカテックスの洗濯は普通に洗濯すればいいのでしょうか?お湯で手洗いしました。洗濯機でまわすのはちょっと怖いです。 ご教示お願い致しますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードできない問題についての詳細を伝えてください。具体的なエラーメッセージやスクリーンショットを添付すると、より詳しい回答が得られるかもしれません。
  • ソースネクスト株式会社の製品である筆王Ver.27のバージョンアップサービスに関する問題が発生しています。アクセスが集中しているため、ページが表示されずに先に進めない状況です。
  • Windows10を使用しているパソコンで筆王Ver.27をダウンロードしようとしたところ、アクセスが集中しているためページが表示されず、インストールができない状況です。解決方法を教えてください。
回答を見る