• ベストアンサー

就職先の2ちゃんねるの信頼性

今回就職することとなり、会社から内定を頂きました。それを機にパソコンを購入し初めてネットの世界に踏み込みネットにて自分の就職先を検索してみました。 すると(転職先名)2ちゃんねるという欄がありクリックしてみると 就職先に対するすさまじい内容が。社員版や退職者版、ちくり版なるものもありかなり厳しい内容です。少なからず不安になってしまいました。会社説明や面接の時はとても良い対応で納得の上だったのですが、こうもひどい内容ですと正直驚きます。 まあ、あまり信憑性がないのかなあとは思いますが、火のないところに煙は立たないと言うものですからね。 はたして2ちゃんねるの信頼性はいかがなものなのでしょうか。 質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

  まあ、2ちゃんねるの場合、火のないところに砂煙が立ったりするので ・・・ 。   それ相応に結構まともなスレッドがあって、それなりに参考になったりするのも事実ですが、どれがそうなのかの判断ができない以上、信頼性は    ない。  という事でよろしいかと思います。

kiuiwi
質問者

お礼

有り難うございます。 はっきりとわかりやすい回答有り難うございます。 たしかに非常に多くのスレが存在していますから善し悪しがあって当然かもしれませんね。 会社のスレも休憩室の会話程度に受け流そうかと思います。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

2ちゃんねるの信頼性はともかく(苦笑) 世の中、表もあれば裏もあります。 企業とて同じこと、表の顔もあれば裏の顔もあります。 そりゃあ、会社説明や面接の時にひどい対応をしていたら 誰も会社に入りませんよ。 一回入ってしまったらあなたも”身内”です。 サークルなんかもそうですね。(特に体育会系。) おっしゃるとおり、「火のないところに煙は立たない」のです。 分かりやすい例として。 テレビやCMなどで、社会貢献や自社努力、などをやたら強調している会社は 「隠したい」事がある、という傾向があります。 某貸金業者や某英会話教室、某派遣業者などもそうですね。 また、急激な成長を遂げた企業というのも裏表のギャップが激しい傾向があります。 世の中、きれい事だけじゃありませんよ。

kiuiwi
質問者

お礼

たしかにそうですよね、きれい事だけじゃないと言うことはよくわかります。しかし、2ちゃんねるはひどいですね、個人名まで出てるし、誹謗中傷ばかりだし、まあ、見る分にはおもしろいですがね。 苦笑ということはそれ以前の問題なのでしょう。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 就職先に2ちゃんねるの話題

    弟は来年大学卒業で、大手企業に営業として内定をもらっています。 最近勤務先について希望を聞かれる電話があり、1時間ほど会話をしているようでした。 その中で、仕事に役立つ情報を集めているか聞かれたようなのですが そこで弟は「匿名掲示板を見て聞いたりしています」と答えたようです。 就職先の人事の方に「2ちゃんねるのことですか?」と確認され そうだと答えたと言っていました。 たしかに匿名掲示板はたくさんの情報があったり、専門知識がある方が利用していますが 就職先に堂々と利用していると言っても問題ないのか心配になりました。 (相手にはもっと信頼性のある情報を集めなさいと言われたようです 一応弟には 「企業にとってはいいものじゃないと思われていることが多いから あまり頼りにしているような言い方はやめた方がいいんじゃない?」 と言っておいたのですが、弟は「別に本当のことだし」と気にしていないようでした。 2ちゃんを利用していると○○、というような偏見ではないのですが 弟にとってマズイことにならないか不安です。 みなさんはどう思われますか? もし利用されている方に不愉快な内容になっていましたらすみません。

  • 就職先・・・

    内定先の企業に自信が持てません。 とは言っても、活動は再開しておらず、悩んでいるばかりなのですが・・・。 4月中旬に初面接でとんとん拍子に内定をもらい、 他に行きたい企業もなく、他の選考も辞退しました。 先日、内定先企業の海外研修にも参加してきましたが、 余計にテンションは下がる一方です。 他方、一緒に行った内定者のみんなは、すごくテンションが上がっていて、 最高の会社だといいます。 1人、まだ就職活動を続けるという子がいますが・・・。 私自身、何がイヤかよくわかりませんが、 何か不安なんです。 給与も低いし、社長も最悪だし・・・ だけど何回か折衝してもらった社員の方々はいい感じだし・・・。 悩むばかりで頭が痛いです。 こんなもんで大丈夫でしょうか?

  • 2ちゃんねるについて

    カテゴリーが違うかもしれませんがよかったらご口授お願いします。 私は今就職活動をしていて企業のコトを2ちゃんねるで調べていたのですが、行き過ぎた中傷・理屈のない擁護など不安要素がいっぱいだったのですがどこまで信用すればよいのでしょうか? 火のないところから煙はでない、のように思うのですが信用しかけていた企業の悪口を見てしまうととても不安になります・・・。

  • 就職先について

    就職先について悩んでいます。 私はできるだけ長く勤めていきたいと思っていますが、いまある内定先は自動車の営業職と地方農協の単協だけです。やりたい仕事としてはディーラーなのですが、長く勤めていくのは無理かと思います。農協なら可能でしょうが、ネット上で悪いことしか聞かないため、このまま決めてしまっていいものかとても悩んでいます。ちなみに女です。どちらの仕事でも、経験された方がいれば仕事内容やノルマ、働く環境などどういった感じなのか教えて頂きたいです。

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

  • 就職の先にある内定とは

    私はまだ内定というものがどんなものなのか分からない大学4年です。 まだ、就職活動はしてますが、 私が伺いたいことは、やはり、内定をもらうということは 数千人のオーディションに合格するほど難しいものでしょうか。 または甲子園に優勝するほどの難しいでしょうか。 面接中もしゃべりすぎるところもあり、しゃべらなさすぎるところも あります。これは、会社にとっては悪い印象をもたれるでしょうか。 また、アルバイトをしてないとどの程度、嫌われてしまうのでしょうか。(悪い人と思われますか?)

  • 就職先の内定者との人間関係について悩んでいます

    就職先の内定者との人間関係で悩んでいるので相談させてください。 現在、私は都内の大学4年生で今年の春から内定先の会社で働く予定です。 内定を頂いてから月に1度の頻度で同じ内定者の人たちと飲みに行ったりしています。 ただ、悩みがあり、私はその場の雰囲気になじめず息苦しくなってしまうことです。 自分では恐らくここ最近の心理状態に原因があると思っています。 1年前、仲の良かった大学の友人が影で自分を軽蔑するようなことを言っているのをたまたま聞いてしまい、それ以来、人が嫌いになりました。 気にしないようにと思っているのですが、自分が信頼していた友人だったのでなかなか忘れることができません。そして、他の人に対しても信頼してもまた裏切られるんじゃないかと思ってしまい、相手と距離を置くようになっています。 就職先の内定者は大学の友人と性格が似ていることもあり、自分の嫌な思い出がよみがえってきて息が詰まってしまいます。頭ではどうにかしようと思っていますが、どうしても距離を置いてしまいます。 なんとかこの状況を変えたいと思っているんですがどうすれば良いでしょうか? 自分の人間的な未熟さが原因だと思いますが何か変わるきっかけになるようなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 再就職先を決めてから退職したい。

    私は会社を退職しようと考えている24歳です。しかし、退職するにしても次の就職先を見つけてから・・・と、思っています。 会社には就職先が見つかるまで退職したがっていることを知られたくはありません。 ですが、面接でよく「いつごろから働けるの」と聞かれます。 現在の会社では就業規則のような大掛かりな書類は貰っていません。だから退職のどれくらい前にその旨を伝えなければいけないのか、知らないのです。 法学部にいたので、法律に規定のあることは知っています。しかし、通常は退職の三ヶ月前には言わなければいけない、と習ったのです。 どうなのでしょうか。三ヵ月後、というと、どの面接官も取ってくれません。 面接官の人には、どのくらいで働けるというべきでしょうか。 会社にはどれくらい前に伝えるべきでしょうか。

  • 就職希望先に見栄を張って嘘をついてしまいました。

    私は就職希望先に嘘をついてしまいました。 私の希望する就職先が障害児入所施設であり、ボランティアでお世話になったところです。前々からそこに就職したいというお話を施設長にしていました。ある日施設長に他から内定もらってないの?と言われ、私はまだ見学しかしてないんですと答えていました。ですが、実際はどこも見学に行ってませんでした。以前から施設の方々には、他も見ておけと言われていたので、その施設での面接試験までに見学に行っておけばいいやと見栄を張り、嘘をつきました。そして、明後日面接なのですが、まだ他の施設を見学しにいっていません。ただの自業自得だということは十分に分かっています。 でも、面接でもしかしすると、見学先のことについて聞かれるかもしれないと思い、またそこで嘘をついて、後でバレてしまったら怖いと不安で不安でたまりません。 やはり、今からでも他の施設を調べて、面接に備えるべきでしょうか。 それとも、同じ種別ではないのですが、幼稚園なら見学に1度行きました。その話をすべきでしょうか… 面接時の質問内容によるのですが…

  • 就職先の不一致

    恋の悩みというか、将来についての不安です。 私は今大学4年生で、同じ大学に通っている彼氏がいます。 就職活動をして、広島県の田舎にある企業に内定をいただきました。 本当に田舎の田舎にあるので、散々悩みましたが、 やはり業種的にも興味があることなので、内定を受けることにしました。 内定を受けるかどうかという悩みで一番ネックになったのが、会社の場所です。 もちろん田舎じゃなくて街に出たいという理由もありますが、 そこに行くと、今付き合っている彼氏と離れなければならないということもかなり心に引っかかっていました。 内定を受けると決めた今でもその不安は解決していません。 彼氏はまだ就職活動中です。 でもどうしても関西に住みたいらしく、私が行く予定の会社とは完全に離れてしまいます。 彼氏も遠距離はイヤだとは言っていますが、 やはり自分のやりたいことを曲げてしまうのも嫌らしく、どうしても関西がいいと言い張っています。 私も、その気持ちはよく分かりますし、就職先を決めることは一生の問題なので、規制されることなく伸び伸び就活をしてほしいと思っています。 私の就職先の企業には転勤がありません。 私はできればずっと働きたいと思っています。 彼氏は、離れるのはイヤだけど、どうしても関西に行きたいと言っています。 将来のことなので、今何を考えても、状況が色々変わってくるということは分かっています。 でも、やっぱり不安なんです。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。