• ベストアンサー

就職先の2ちゃんねるの信頼性

今回就職することとなり、会社から内定を頂きました。それを機にパソコンを購入し初めてネットの世界に踏み込みネットにて自分の就職先を検索してみました。 すると(転職先名)2ちゃんねるという欄がありクリックしてみると 就職先に対するすさまじい内容が。社員版や退職者版、ちくり版なるものもありかなり厳しい内容です。少なからず不安になってしまいました。会社説明や面接の時はとても良い対応で納得の上だったのですが、こうもひどい内容ですと正直驚きます。 まあ、あまり信憑性がないのかなあとは思いますが、火のないところに煙は立たないと言うものですからね。 はたして2ちゃんねるの信頼性はいかがなものなのでしょうか。 質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEBUS
回答No.2

まあ、2ちゃんねるの場合、火のないところに砂煙が立ったりするので ・・・ 。   それ相応に結構まともなスレッドがあって、それなりに参考になったりするのも事実ですが、どれがそうなのかの判断ができない以上、信頼性は    ない。  という事でよろしいかと思います。

kiuiwi
質問者

お礼

有り難うございます。 はっきりとわかりやすい回答有り難うございます。 たしかに非常に多くのスレが存在していますから善し悪しがあって当然かもしれませんね。 会社のスレも休憩室の会話程度に受け流そうかと思います。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

2ちゃんねるの信頼性はともかく(苦笑) 世の中、表もあれば裏もあります。 企業とて同じこと、表の顔もあれば裏の顔もあります。 そりゃあ、会社説明や面接の時にひどい対応をしていたら 誰も会社に入りませんよ。 一回入ってしまったらあなたも”身内”です。 サークルなんかもそうですね。(特に体育会系。) おっしゃるとおり、「火のないところに煙は立たない」のです。 分かりやすい例として。 テレビやCMなどで、社会貢献や自社努力、などをやたら強調している会社は 「隠したい」事がある、という傾向があります。 某貸金業者や某英会話教室、某派遣業者などもそうですね。 また、急激な成長を遂げた企業というのも裏表のギャップが激しい傾向があります。 世の中、きれい事だけじゃありませんよ。

kiuiwi
質問者

お礼

たしかにそうですよね、きれい事だけじゃないと言うことはよくわかります。しかし、2ちゃんねるはひどいですね、個人名まで出てるし、誹謗中傷ばかりだし、まあ、見る分にはおもしろいですがね。 苦笑ということはそれ以前の問題なのでしょう。 有り難うございます。