• ベストアンサー

ウィンダムの後継車を探しています

初期型のウィンダムを乗り換えることになりました。 ・大人2、子ども1の3人で使う ・後部座席に余裕がある ・4ドア ・価格は500万円以内 ・セダン・ワゴン、国産・外車を問わない ・普段はちょい乗りだが、年に数回長距離で使う ・新車 以上の条件でオススメを教えてください。 レクサスISは全体のイメージとしては非常に気に入ったのですが、室内とくに後部座席が狭く検討対象から外れそうです。クラウンはデザインが好みでありません。 ブレビスを買おうとしていたのですが、知らぬ間に廃番になってしまいました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウィンダムの後継は新しいカムリですね。 中は広そうですが、コミコミ500万だと予算が余るでしょうし、内装の貧弱さに失望するかも。 ISは狭すぎます。 そもそもファミリーカーではありません。 クラウンが厭なら、トヨタのセダンでは選択肢がないですね。 外車も500万では苦しいと思います。 日産だと中が広いのは、ティアナかな。 4ドアと限定しながら、ワゴンも候補に入れていますが、小さな子供が喜ぶのは、アルファードでしょうね。 中で戦争ごっこもままごともできて、退屈しません。 子供さんが成長しているなら、後部座席に3人並べて乗せるのは、クラウンでも狭いと思います。 他のことは犠牲にしても趣味性に走るなら、ぐるっと回って、ISに戻ります。 ISができてから、かつてスペシャリティやハイソといった車が、ひどく安っぽい「マガイモノ」になってしまいました。 これから各メーカーから素晴らしい車が出てくるでしょうが、今あるへんな車には、手を出さないほうがいいと思います。

poolplayer
質問者

お礼

>ISができてから、かつてスペシャリティやハイソといった車が、ひどく安っぽい「マガイモノ」になってしまいました。 その通りなんです。ISを見てクルマ以外のサービスについても説明を請けてしまうと他の国産車がいかにも安っぽく見えて仕方ないです。現在は後部座席にオトナ1子ども1乗っていますが、これは子どもが赤ちゃんだった頃のなごりです。前部座席に2人乗れば後部座席は1人ですので狭さはさほど気にならなくなるはずです。 ベンツやBMWに比べても格安に思える装備とサービスは魅力ですね。 ありがとうございました。 ※パサートCCは後部2人掛けにしていますね。潔いです。販売ももうすぐ。ちょっと待ってみたい気きもします。

その他の回答 (13)

• nourider
回答No.14

3のものです、 悩む選択ですね。 今の日本の市場では質問者さんのようなセダン需要はかなり限られているので思ったようにいいものがみつかりませんね。 確かにカムリもインスパイアもなんだか日本人の保守的な感覚だと受け入れにくいデザインですね。個人的にいちばんまともなのはティアナかなとも思いますが。 まぁこのマーケットは国内ではほとんど絶滅してしまっているようで、主にアメリカ市場なので、どうしてもアメリカ人好みの傾向になってしまうようです。インスパイアなどは生産もアメリカに移りました。質問者さんも書かれていますが、ホンダさんは日本で積極的に売る気はないようです。 カムリはアメリカ人が最も満足度の高い車で、アメリカでセダン市場を目指すメーカーはどこもカムリを超えることを目指すらしいです。でも、私も「大きめのカローラ」って感じがします。 トヨタさんもオーリスみたいな訳のわからない車作ってる暇あったら自分たちがつくったこのへんの堅実セダンのユーザー層をもっと大切にしたらいいのになと思ってしまいました。 すいません、感想ですが。

poolplayer
質問者

お礼

クラウンも一応、試乗させていただきました。外観も好みでなかった上、室内のデザインが凡庸で安っぽくこのクルマだけはイヤだとの思いが強まっただけでした。セールス担当の教養のなさにも苦笑しました。扱っている車のスペックがいえないだけでなく、漢字の読みも間違ってるんだもん・・w 次にパサートを見るために訪れたディーラーはティグアンの発売日だったようで、試乗。視点の高さと広い室内、それでいて決してバカでかくないボディサイズ、特に後部座席のテーブルなどがポイント高く、運転した妻も好印象を持ったようです。発売当初なので値引は渋いものの価格も許容できるレベルでした。フロアマットが2万円程度というのにも妙に納得しました。クラウンもISも9万円弱って、儲けすぎじゃないですかね! 以上から現在は考慮外にあったティグアンが浮上しつつあります。 ※ハリアーはありふれているので妻が受け入れません。レクサスRX化はまだ先のようですし・・。 いつも回答、ありがとうございます。

回答No.13

#6です。たびたびすみません。 >インスパイアとティアナに共通した印象としてハリボテ感があります。 >実車は見ていないので先入観かもしれませんが。 ハリボテ、がどの様な意味か分かりかねますが、不要に大きいという意味でしょうか? 写真で見るより、実車の方が(私は)好きです。 (写真で見た時は変な車だと思って全く印象に残らなかったのですが、近所で見かけて「あの車はなんだろう」と思い帰宅して調べて初めてインスパイアだと分かったというマヌケな事がありました) あまり売れていないので、他人(知人)とかぶらないというメリットもあります。

poolplayer
質問者

お礼

インスパイア、売る気があるのでしょうか?発売直後だけ近所のディーラーにほんの一瞬展示車が置いてありましたが、現在は見ることができません。よそのディーラーも置いてないようです。 常時展示の対象ではないってことでしょうけれどコレで売れるわけがないと思います。 頼めば試乗車を回してくれるでしょうが、そこまでしないと見られないってのは客からしたら大変な負担感です。

回答No.12

新型シトロエンC5なんか、どうでしょうか。もうすぐ発売です。 うすらでかい(と個人的には思います)のがちょい乗りには向かないでしょうが、最新のハイドロが楽しめますぜ。 セダンもワゴンもあります。どちらもなかなかいいデザインだと思うのですが。

poolplayer
質問者

お礼

C5は私も最近知り、興味が出ています。 ただフランス車の印象として故障しがちな感じを受けます。 コレも見に行こうかな。 ありがとうございます。

• osanem
回答No.11

ですよね。 失礼致しました。 300Cをサラリと乗れるのも面白いのですが・・・。 私の知り合いで1人、バッチリ決めて乗れているのが おります。

poolplayer
質問者

お礼

私個人ならアリかなとも思いますが、妻が許さないでしょうねw

• osanem
回答No.10

No.2です。 この価格帯のセダン、ワゴンは改めて見ると選択肢が多いですね。 407はあまり見かけないから、いいかなと思ったのですがまさか ご近所で乗られている方がいらっしゃるとは! ワゴンの外観は好きなんですが。中も広いですし。 イタズラに選択肢を広げるつもりはないのですが、ブレビスが最初に 候補に挙がっていた点を拡大解釈(スミマセン)して個性のある外観でいうと、 キャデラックCTS クライスラー300C アメ車である点をマイナスととるかどうか。 300Cは好き嫌いははっきり分かれると思いますが、私はあの閉塞感は嫌いではありません。後席は恐らく満足されると思います。

poolplayer
質問者

お礼

うわー。押しが強すぎて。 何度もありがとうございます。 でも。ダメです・・

• DHS4600
回答No.9

poolplayerさん、こんにちは。 他の方の回答も踏まえ、出ていない車だとAUDI A4はどうでしょう。 最近のラインナップが完成してからのADUDIはかなりいいですよ。 日本ではどうしても、あのあたりだとBENZ>BMW>AUDIと見られがちですが、AUDIは良いです。 一見の価値はありますよ。 http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/a4.html

poolplayer
質問者

お礼

週末にイロイロ回ってみようとしています。 アウディいいですね。妻が今ひとつデザイン好きになれないようですが。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.8

大人2人子供1人なら「2人のセブンシーター」ホンダのストリーム辺りはどうでしょう。 普段は3列シートを倒しておけば広大で便利なトランクルームですし、前後席もかなりゆとりはあります。 5ナンバー枠内でありながら、乗心地や安定性も一回り大きな車に負けません。値段も約半分で、燃費も税金も安上がりです。 フォルムも顔つきもモダンでセンスの良さが伺われます。 地球エネルギー問題が問題になっている時代に、3人の家庭用に3ナンバーなんて時代遅れの気がしますが・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/STREAM/dimensions/
poolplayer
質問者

お礼

条件が500万円程度です。 ありがとうございました。

回答No.7

IS乗りです。 後ろが狭い・・・間違いではないけど、正しいとも思いません。 ウチの1人娘は160cmです(デカイ)。 まぁ問題なく、こんなものだと思って娘は乗ってます。 Ver.L・Sには、座席位置を3人分セットできる機能があるので、夫婦2人が乗る時の助手席位置は「一番後(助手席が広い状態)」にセットしてます((1)に登録)。 後部に人が乗る時は(2)にセットして、助手席が若干前に動き、リクライニングも少々起きぎみになります。 (3)には、会社のエライ人を後ろに乗せる時の為に用意してます(助手席が一番前・・・ほとんど使用せず)。 狭いという基準(我慢の限界)が、どのあたりまでOKなのかで決まりますが、LS600hLに乗ってからではISもGSもクラウンでも狭いですね。 我慢するのは、家族で一番偉い運転席の人なのか、後部座席に座る人なのか・・・?

poolplayer
質問者

お礼

ISオーナーさん、回答ありがとうございます。 夫婦が前席、子どもが後席 夫と子どもが前席、妻が後席 夫が前席、妻と子どもが後席 何とかなるかもしれませんね。とにかく後席以外は全体的に気に入っているのは間違いないので。 イロイロ工夫したり応用したりってところかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

新型インスパイアに一票。

poolplayer
質問者

お礼

インスパイアとティアナに共通した印象としてハリボテ感があります。 実車は見ていないので先入観かもしれませんが。 ありがとうございます。

• 16278211
回答No.4

トヨタ プログレ, ブレビス ホンダ レジェンド ベンツ Cクラス はどうでしょう

poolplayer
質問者

お礼

ブログレなどは廃番ですよ? Cは一度試乗しました。もう一度ためしてみます。でもIS同様狭いように思えます。