• ベストアンサー

白菜の浅漬けで「ゆず」がない時にかわりになるモノ教えてください!

白菜の浅漬けを作るつもりなのですが、 「ゆず」の皮を入れたいのに、スーパーで「ゆず」が売っていませんでした…(旬ではないからでしょうか?)。 かわりに何を入れたらいいでしょうか? レモン、すだち、かぼす、あたりでうまくいくでしょうか? あるいは「ゆず胡椒」とかを使った方がいいですか? よろしくお願いします!

noname#139555
noname#139555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

フリーズドライの柚子皮は比較的どこのスーパーマーケットでも入手できるでしょう。 http://cookpad.com/recipe/165469

その他の回答 (4)

• miko78
回答No.5

http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09288 こういうものは、いかがですか?

• mika1023
回答No.4

ゆずの香りや風味に比較的近いのは かぼす・すだち・みかん系だと思います。 柚こしょうは いっしょに漬けるのではなく、食べるときに着けて食べてください。 また ゆず入りにこだわらなければ他にもおいしい白菜漬けもあります。 ・塩こぶ入り ・にんにく入り ・しょうが入り ・じゃこ入り 試してみてね~!

• usokoku
回答No.3

代用品で、うまく行かない(変な発酵をする)ときがあります。 渋柿の皮+食用酢

回答No.1

レモンはワックスたっぷりの場合が多いから止めておいた方が無難では。 すだちが国産が多くて良いと思います。 みかんも結構面白い風味が出ますよ。 いずれにしても、皮を使う以上、農薬・ワックスの不使用ものが大前提。探せたもので良いでしょう。 ゆず胡椒は...ネタですよね?