解決済みの質問
都立青山、新宿、私立法政志望の中3女子の保護者です。
3点質問させてください。
1.今回のW模擬結果は
内申211 得点562 合計773点 3科偏差値71 5科偏差値64 青山合格率20% 新宿合格率60% でした。
この結果を軸に目標を立ててよいでしょうか?
2.青山高校と新宿高校を比較した場合、個人的な意見で結構ですので いい面、悪い面と、ご自信が選ぶとしたらどちらかを是非教えて下さい。
3.青山高校、新宿高校、それと法政高校を比較した場合も同様に、3校の中でご自信が選ぶとしたらどちらかを是非教えて下さい。(金銭面は抜きとして)
どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2008-09-25 12:15:23
3.のみ回答します。
それだけの偏差値があるなら、都立高校をおすすめします。
理由は(1)…まだ学校が移行期なので先生が手探り状態で中途半端な指導
(2)…回りがほとんど法政大学に進学(90%位)するつもりで遊んでいる中、ひとクラスの子だけ勉強するのは大変
(3)…学校のサポートが少ないので結局自分で予備校等に通って勉強しないと他大学に合格するのは難しい
だったら、みんなが大学受験を目指す都立高校で一緒に頑張った方が良い結果を残せると思います。
我が家は男子なので考え方も異なるかもしれませんが・・・
どちらを選択するかわかりませんが、がんばってくださいね。
投稿日時 - 2008-09-27 20:43:46
お礼
ご回答ありがとうございました。
環境まで考えが及んでいなかったので、ご意見とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-28 13:04:10
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
1.それでいいと思います。
2.都立嫌いなので、どっちも嫌なので、私なら単願で法政高校を選ぶと思います。一個人としては法政高校ではなく、明大明治の方がすきですがね。明大明治の方が制服も可愛いしね。何せ私自身が明大OBなので、どうしても明大の方がよく感じます。もしくは文京区後楽園の中大高校ですかね。
3.2と同様
投稿日時 - 2008-09-25 13:19:24
お礼
ご回答ありがとうございました。
法政高校は、国公立大学、他私立大学を問わず法政大学への推薦する権利をもったまま他大学を受験することができるので志望しております。
明大明治高校はハードルが高い事もありますが、最寄の駅からスクールバスを利用しないと学校へ行けないという立地条件もあり、検討しておりません
又、大学進学は、付属校からそのまま上に上がるのでは無く、一般入試で進学する事を念頭において上記の3校に絞りました。
引き続き、沢山のご意見を頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
※質問欄の「ご自信が選ぶと・・・」は誤字でした。「ご自身が・・」に訂正させて頂きます。申し訳ありません (=_=;)
投稿日時 - 2008-09-26 09:14:29