• ベストアンサー

バイオリン練習方法

一弓スタッカートの練習をしているのですが,今ひとつ音が安定しません.基本的な考え方を確認したいのですが,教えて下さい. 次の曲に出てくる一弓スタッカートを演奏するとき,人差し指だけで圧力をかけるのでしょうか.それとも手首のスナップをある程度かけるのが正しいのでしょうか. 1)クライスラー:美しきローズマリンの冒頭 2)サンサーンス:ロンドカプチオーソの序奏 3)ディニーク:ホラ・スタッカートの長いスタッカート 他に,これらの練習の参考になることがアドバイスを頂ければ幸いです.

noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

音がたくさんになると難しいですね。テンポが速くなると私もあまりうまくできません。 力を加えるのは人差し指で,手首はあまり動かさないのがいいと思いますが, アップのときは(大抵はアップですが),私の場合は小指で押し上げていくつもりで 小指にも力を入れるとブレーキが効くような気がします。同時に人差し指にも 力は入っています。これが正しい方法かどうかはわかりませんが。 ダウンでは小指には力を入れずに人差し指で押し下げていく感じです。 クロイツェル教本の第4曲に以下の説明があります。(一弓連続スタッカート) 「このスタッカートの要領は,一音に対して弓はできるだけ少なく使って敏速に動かし, はっきり区切り…」(ここまでは当たり前ですね。) 「手首は直ちに元の状態の力であることです。」 (この部分がよくわかりません。) 「左手を正確なテンポで押さえ,弓がそれを追ってゆくとよいのです。」 (この感覚はよくわかります。右手の意識過剰がなくなります。) 「先半弓と元半弓とで別々に練習しておきなさい。そうすれば後に沢山の音を全弓で 弾く時に役立ちます。下行スタッカートでは手首を下げて弓の棹を手前に倒して 弾くのがよいでしょう。」(以上,クロイツェル教本からの引用です。) ホラ・スタッカートは名人芸ですね。サン=サーンスもかなりのものですが。 音は3つ,4つ,5つと,少ない音から練習するしかないと思います。 美しきローズマリンも,冒頭は5つですが,その後に11このところがありますね。

質問者

お礼

大変遅くなって済みません. ご回答有り難うございました. 参考にさせていただきます.