• ベストアンサー

バイオリン練習方法

一弓スタッカートの練習をしているのですが,今ひとつ音が安定しません.基本的な考え方を確認したいのですが,教えて下さい. 次の曲に出てくる一弓スタッカートを演奏するとき,人差し指だけで圧力をかけるのでしょうか.それとも手首のスナップをある程度かけるのが正しいのでしょうか. 1)クライスラー:美しきローズマリンの冒頭 2)サンサーンス:ロンドカプチオーソの序奏 3)ディニーク:ホラ・スタッカートの長いスタッカート 他に,これらの練習の参考になることがアドバイスを頂ければ幸いです.

noname#178429
noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

音がたくさんになると難しいですね。テンポが速くなると私もあまりうまくできません。 力を加えるのは人差し指で,手首はあまり動かさないのがいいと思いますが, アップのときは(大抵はアップですが),私の場合は小指で押し上げていくつもりで 小指にも力を入れるとブレーキが効くような気がします。同時に人差し指にも 力は入っています。これが正しい方法かどうかはわかりませんが。 ダウンでは小指には力を入れずに人差し指で押し下げていく感じです。 クロイツェル教本の第4曲に以下の説明があります。(一弓連続スタッカート) 「このスタッカートの要領は,一音に対して弓はできるだけ少なく使って敏速に動かし, はっきり区切り…」(ここまでは当たり前ですね。) 「手首は直ちに元の状態の力であることです。」 (この部分がよくわかりません。) 「左手を正確なテンポで押さえ,弓がそれを追ってゆくとよいのです。」 (この感覚はよくわかります。右手の意識過剰がなくなります。) 「先半弓と元半弓とで別々に練習しておきなさい。そうすれば後に沢山の音を全弓で 弾く時に役立ちます。下行スタッカートでは手首を下げて弓の棹を手前に倒して 弾くのがよいでしょう。」(以上,クロイツェル教本からの引用です。) ホラ・スタッカートは名人芸ですね。サン=サーンスもかなりのものですが。 音は3つ,4つ,5つと,少ない音から練習するしかないと思います。 美しきローズマリンも,冒頭は5つですが,その後に11このところがありますね。

noname#178429
質問者

お礼

大変遅くなって済みません. ご回答有り難うございました. 参考にさせていただきます.

関連するQ&A

  • 指による速弾きについて

     ギターを始めて三年余りになる者です。  僕は速弾きを手首のスナップでなら弾くことができます。刻みも同様に手首のスナップで弾きます。  しかし、手首のスナップので弾いていると、どうしても小さなノイズが入るので、どうにか指の人差指と親指だけの速弾きを覚えたいと思って練習しています。  しかし、なかなか早く弾けません……。  手首の時は、陸上の坂道ダッシュの要領と同じで、無理やり早く弾いてスピードを体に覚えさせましたが、指でやろうとするとまず強制的にも早く弾けません。  そこで質問なのですが、みなさんはどうやって指での速弾きを習得しましたか?   また、コツや感覚みたいなのはありますか?  よろしくお願いします!

  • 二胡の演奏法について

    まだ初心者で分からない事だらけです。どなたか教えて下さい。 1-二胡を購入したばかりです。それまでは教室でレンタルので練習していました。弓の毛ですが、レンタルの時は内弦 外弦ともきれいに音が出ていたのに、同じ運弓をしているのに、両方の弦に接触して雑音がでます。弓をみると気のせいか新しいのは毛がボリュームがあって違う弦に触れるような気がするのですがが・・・・?  2-手首の返しがよく分かりません。外弦の時はよいのですが、内弦の時 同じように弓をひいたり 押したりする場合 中指と人差し指で内側をおしたまま 外弦と同じように 柔らかい手首の返しをしようとすると中指と人差し指の押さえがゆるんでしまい、真ん中あたりで棒と毛が引っつきそうになります。 3ー曲の最後に全音符でゆっくり右から左に弓を返すとき D調の高いドで終わる曲など 右から手首を返してもどるのに 消えるような弱い音しか出ません。 初心者で質問のしかたも変だと思いますがよろしくお願いします。 

  • 札勘の横読みのコツ、教えてください。。

    私は今年金融機関に就職する大学生です。 就職先から渡された擬似紙幣で、毎日札勘の練習をしています。 今、横読みの練習に特に力を入れているのですが、100枚を横に流していくと、左手の親指と人差し指の隙間まで、紙幣はたどり着き、一応扇型にはなるのですが、その隙間にどうしても紙幣が溜まり、うまく数える事ができません。うまくなればきっちりした扇形になり、最後まで一度に数えられるのでしょうが、どうしてもうまくできないのです。 右手のスナップからの動きを、うまく左手首で受けるようにはしているのですが… 問題が左手首以外にあるとすれば、是非皆さんに教えていただきたいのですっっ                どうぞお願いします。

  • ピアノの和音の弾き方

     こんにちは。ピアノの初心者です。和音がうまく弾けないのでやり方、アドバイスをお伺いいたします。  例えば、左手で高いファを親指、高いレを人差し指、低いラを小指での和音を弾くとします。このとき、どうしても小指が上がりきらないため、鍵盤が最上部に行かず、小指の低いラの音が抜けてしまいます。 先生からは、左に重心を置くようにや、手首のスナップを使って、などとアドバイスを受けるのですが、どうも、上手く行きません。果たして、どんな手を使っても良いので特訓、練習する方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • バイオリンの練習・・・

    はじめまして。 動画でバイオリンの音に惚れた18歳です。 社会人なのであまり練習の時間はありませんが・・・ 自分もできるようになりたいなと、好奇心と憧れで始めました。 ちなみに静かそうなものを購入してみました。  →http://goo.gl/xlSn3q 独学で調べながらやったとしてそれなりにひけるようになるんでしょうか・・・ 音楽知識はゼロなので、素人の私にいろいろ教えて欲しいです。

  • バイオリンの練習

    バイオリン暦10ヶ月になります。 ヤマハの個人・グループで練習をしているのですがどうしても上手く出来ないので家(実家)で練習をしているのですが、家族の目やひやかしが怖くて昼間でもミュートをつけたり、家族が外出している時に演奏しています。 アコースティックを買った時に家族から「大工セット」と言われたりしたかもしれません(苦笑) サイレントを購入するお金もないですし、カラオケもまだ恥ずかしくて行けません。 「こんな方法ありますよ」とおっしゃる方がいらっしゃいましたら是非お願い致しますm(_ _)m 因みに今練習している曲は鈴木教本の「アルグレット」「楽しい朝」で、次は「習作」に入る予定です。

  • ヴァイオリンの練習について

    20代後半になってからバイオリンを始め、もうすぐ1年になります。 教室で、10人ほどのグループレッスンを受けており、 「ミッチリと習得していく」というものではなく、「みんなで楽しく演奏しましょう」タイプのレッスンを受けています。 今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、 レッスンで上達していくだけでは物足りないので、 個人で もっとたくさん練習をこなして、少しでも早く上級レベルに達したいです。 そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、 練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 それから、もうひとつ質問なのですが、 先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、 レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。 なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、 ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?

  • バイオリンの左手の練習方法を教えてください

    バイオリン初心者です。(2ヶ月くらいかな) 左手の薬指がなかなか動かないので、効果的な練習方法があったら教えてください。 薬指が動くと、同時に中指までついていってしまいます。(先生は、最初は薬指を離す時に中指を戻せばいいからと言ってくれてますが) 中指を動かないようにと思って、弦を押さえる中指に力を入れても、動いていってしまいます。(一緒に滑っていく感じです。ギリギリまで力を入れてもダメなんです) 薬指は動きが鈍く、なかなか自分の意思どおりに普段でも動かず、力があまり入りません。 薬指を鍛える練習方法があったら、教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイオリン練習方法・効果について

    こんにちは。qmtk_takuと申します。もしよろしければ質問に答えて下さい。 この頃普通の練習では効果があまりないように感じてきたのですが、なにか良い練習はありませんか?またそれについて書かれた本はありませんか? 練習方法につきましては、まず音階を弾き、スズキメソード(10巻)にある曲(モーツァルトヴァイオリン協奏曲第4番)を少しテンポを遅くして練習しています。また巻末にある練習方法もやっています。 腕につきましては、モーツァルトヴァイオリン協奏曲第4番第1楽章をパーフェクトとは言えませんが、弾けるぐらいです。 どうかよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう