• ベストアンサー

いい環境の仕事を辞める勇気

こんにちは。 今働いている仕事場は、環境も福利厚生も人間関係も良く残業もないのでとてもいい職場です。 山あり谷ありそれなりにある日もありますが、できれば続けたい職場です。(正社員) しかし、中距離恋愛だったので、結婚を機にやめなければいけないのに、続けてしまったことで夫婦仲が傾いてしまいました。週末婚でがんばってしまったのです。 週末婚をしたのは、続ける環境があれば続けなさいと、職場の上司に後押しされ、主人も賛同してくれたので、がんばってみよう、とおもったからです。 しかし最近になって主人に『全て捨てて、ここにきて欲しかったのに』といわれました。 主人が辞めて欲しいと思えばいつでもやめるつもりでいたから、じゃあ辞めるよ、といっても『今更だよ』とも言われてしまい・・・。 環境がとてもよかったのでやめなかった自分が悪いんだと思います。 結婚後、いきなり単身赴任となってしまう人もいるし、がんばれると思ってましたし、一生懸命行き来しました(私が主人の方に帰っていました)。 自分はどうしたいか。 その意見は持っています。でも、主人はそんなこと、どうでもいいようになってしまっています。今更という言葉に凝縮されています。 しかし、甘い私は、この時代、こんなに恵まれている正社員を自分から辞めるというのに踏み込めません。無理が出たら辞める覚悟でいたのに。 辞めてしまえばどうにでもなるとも何となく気付いていますが、馬鹿なもので目先のことしか見えなくなってしまっているのかもしれません。 潔くなる方法、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.9

40代のパート女性です。 環境のいい会社の正社員を辞めるなんてもったいないなあ、というのが感想です。 一度辞めると、もっと良い所にはなかなか勤められない事が多いと思います。 生涯賃金も全然違ってしまいますし、仕事が好きなら本当にもったいないな~・・・ 今の会社で、都合のいい場所に支店とか営業所とかはないんでしょうね。 あればそちらに移る事を考えますものね。 あとは、中距離という事ですが、ご主人の職場との中間に家を探して2人で住むのは無理ですか? それもダメなら、今の仕事を辞めるにしても、今のご主人の家から通える所に、正社員の職を探してからにした方が良いと思います。 正社員の今なら、正社員として再就職できる可能性は高いと思います。 私は出産退職して正社員を離れましたが、苦労はあっても、今の時代、正社員として働き続ける事の価値は大きいと感じています。 若い人には、自分のキャリアを大切にして欲しいと思っています。 ご主人も、「全て捨てて」来てもらうより、仕事だけは持っていてくれて良かったと思う時が来るような気がしますが・・・ 一番良いのは、今の仕事を続けながらご主人と一緒に暮らすことですが、二番目に良いのは、転職しても仕事を続けながらご主人と一緒に暮らす事だと思います。 逆に、ご主人が転職してもいいんですけどね。 今までは質問者さんの方が一生懸命行き来して苦労していましたが、ご主人にも何か、一緒に暮らす為の苦労をしてもらいたいものです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 suika000さん世代の親戚には、そのように言われています(笑) 実は、そっちの方の支店になんとか異動できないか打診したのですが却下されました。 中間地点も、ギリギリ主人の通勤範囲外になってしまうのでダメ。 (会社で範囲があるんです) でも、私に対して単身赴任扱いはOKだったんです。 >今の時代、正社員として働き続ける事の価値は大きいと感じています まさにその通りと感じています。最初は正社員にこだわりが無かったのですが、働いてみてそのありがたさを痛感してしまったのです。 更に、今の職場は産後復帰している同世代がほとんどなので、目先のことばかりもったいないと思ってしまいました。。。 転職・・・。今は派遣社員が主流ですからね。うまく転職できるか分かりませんが、そちらの方も探してみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • maikkait
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

こんばんは お気持ちなんとなくわかるような気がします。 20代 正社員で働いてる女です。独身ですが…。 質問者さんは ご自身がどのような選択をされたいのか 自分の中で意見はあり それでも現在どうすべきか悩まれてるということですよね。 問題は 質問者さんが仕事を辞めて旦那さんのところへ行くべきかどうか、ではなく、果たして 仕事をやめ 旦那さんの住むところに引っ越した時に 今ある問題が 全て解決するのかどうか、ということではないでしょうか。 結婚の形はそれぞれだと思います。正社員で働いていた会社を辞めて旦那さんのところに引っ越して 知らない土地で 自分が不満を持たずに生きて行けるのか 旦那さんとうまくやっていけるのか あとになって 私はあなたのために仕事を辞めて付いてきたのに…ってことにならないか… 最後の選択は自分自身でしなくてはいけないと思います。いくら結婚してもあなたの人生です。 「私は辞めたくないけど あなたのために…」って思いが 質問者さんの中に少しでもあるうちは 退職されない方が良いと 私は思います。 旦那さんと話し合って 2人にとって一番良い方法が見つかると良いですね。 もう1秒も離れたくない、ずっと一緒にいよう。ってお互いの気持ちが動いた時が決断の時ではないでしょうか。 大変でしょうが がんばってください!

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合っている頃から、どちらかというとさっぱりでした。 仕事中、電話がかかってきたり、かけたり、地元同士で付き合っているのに休みが合わないだけで『遠距離恋愛してるから』って言っている人を見て、なんて盲目なんだ~と思ったりもしました。 盲目くらいが、結婚向きだったのかもしれないですね。 人生不安はつき物ですが、確かに不安は大きいです。 この質問前に教えて!で、色んな質問を見てきましたが、(まず今の状況は棚に上げちゃいますけど)正社員は続けた方がいい、とか、辞めてよかった、とか、新しく友達を作れる、とか、いろんなことが書いてあってどれも正解、どれも疑問、共感ももてる、と、なんだか悩みを余計混沌とさせてしまってました。 一緒に居たいーと思う気持ちもあるんです。 でも、テスト前の断絶された空気はすごく寂しい。 テスト受けて仕事してお給料もらってることを忘れないで、といわれていたけど、その間テレビもつけられない、話相手もいない、テスト後もなかなかその緊張感が解けないので、居場所が無かったのかもしれないです。 だから、それが躊躇するひとつになってしまったのかもしれません。 その感覚のずれをすり合わせるのが結婚ですけどね・・・・。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

>主人も賛同してくれたので、がんばってみよう どのような話し合いをしたのかもわからなければ旦那さんの性格もわからないし、旦那さんが心から賛同したのか妥協したのかわからないので、自分の周りや質問文からの推測になってしまいます。 しかし旦那さんは妥協の末に仕方なく賛同したように感じます。 >結婚後、いきなり単身赴任となってしまう人もいるし、がんばれると思ってましたし、 このことを最初っから旦那さんに話してませんでしたか? 旦那さんはそれに対してすぐに賛成しないで色々言いませんでしたか?または賛成するにしてもしぶしぶなそぶりでは無かったですか。 しばし自分の主張を強く言う人は相手がしぶしぶその条件を受け入れていることに気がつかないことがあります。 今回の結婚の週末婚と言う条件はそうだったんじゃないですか。 そうだとすると旦那さんはpritneypritneyさんは夫婦は同居したほうが良いという価値観を持っていない。と考えるでしょう。 そしてpritneypritneyさんと結婚するために週末婚を妥協した。 しかし実際に週末婚を続けて、結婚している意義が見出せなくなった。 ここまで価値観が違う人とは妥協しても一緒に暮らせないなと旦那は思った。 人との関係、夫婦関係は片方だけが頑張れても意味がありません。 お互いが頑張れないと意味が無いです。 >一生懸命行き来しました(私が主人の方に帰っていました)。 pritneypritneyさんが週末帰っていることに対して何か言ったことがありませんでしたか。 あえて括弧で自分が旦那さんの元に行っている事を強調していたので、そのことに関して不満なり自分は頑張っていると感じていたんじゃないかなと思いまして。 もし有れば、旦那さんは自分が我慢して週末婚を認めているのに何で言われなきゃいけないんだと感じるでしょう。 pritneypritneyさんは旦那さんの方も全然見てないですよね。 >その都度その都度、離れているので何かあったら言ってね、といってきました。 >2人のことについて、話そうともしました。 確かに話し合うことは大事です。 でも夫婦になればお互い察することもできるようにならないとダメだと思います。 何か会ったら言ってねでなく、相手を良く見て理解して相手は言いはしないけど相手がどう考えているだろうということを想像する。 夫婦としての一緒にすごしていれば徐々にそういうことが出来るようになるでしょうが、別居だったためそういうことが一向にできない・・・ 一緒に暮らしていてもお互いの心が離れて行くことがあります。 週末婚なんてしていたら気持ちが、価値観が近づくどころか、なおさら離れてしまってもおかしくないです。 もう旦那さんの気持ちは離れ、pritneypritneyさんの価値観を受け入れられなくなっているのかもしれません。 そこまで行っていると旦那さんの言うようにもうすべてが遅くなっているでしょう。 だってこのままじゃ子供も作れないし、ずっと週末婚ですよね。 単身赴任なら戻ってくれば同居できますが、この結婚には同居する時期が無いです。 そんな結婚をしたいと思うくらいなら結婚なんかしませんよ。 こんな大事な部分で価値観が違っていたら、例えpritneypritneyさんが今回折れてくれて今の職場をやめたとしても一緒にやっていく自信は持てなくてもおかしくないと思いますよ。 仕事が優先なら今の場所で転勤の無い人を探した方が良いですよ。 または自宅で仕事ができる職業の方を見つけるか。 仕事が優先じゃないというかもしれませんが、パートナーから見たらどうやっても仕事優先ですよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おもしろそうだね、と言われました。最初。 辞めようかなぁと言った時も、今辞めたらくやしいじゃん、とも言ってました。 その裏の裏の裏の深いところまで読み取ることができなかったのでしょうね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

なんかどっかのドラマといっしょですね。 まあ、主導権がどっちだったかわかりませんが、もしあなただったら、旦那は最初から完全には納得してなかったのでしょう。むしろ「フツー」を欲してたのではと。まあ、キャリア女性がよくはまる落とし穴です。言い出せない性格の男に、あなたは論を尽くしたと言いながら、持論を押し付けてただけなのです。フツーガいいとはいいませんし、あなたの仕事スタイルはむしろ好きですが、男はフツーを欲してる保守的な奴も、結構多いものです。 とりあえず、「だったら修復」では、旦那は納得できません。ごねてあわれみを与えられてるようで。男のプライドを理解してない。むしろ、嘘でもいいから、私が間違ってました、あなたと離れたくないぐらい言わなきゃ。今はあなたに対する興味を急速になくしたか、よそに女でもできたのでしょう。(まあ、週末婚するような感性なら、女の一人や二人許容する根性がなければ、そもそもできないのですが) とりあえず、原点に立ち戻って、貴方にとって何が大事なのか。旦那はどうしたいのか、妥協点はあるのかを、とことん話し合うしかないでしょう。少なくとも、今んの状態で二兎を追って、あなたが完全勝利できることはあり得ないと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男のプライドって、大変ですね・・・。 なかなか話がはずまない彼ですが、話し合います。 うまくプライドを磨けるようにしてみます。

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.5

ご主人、質問者さんとの「先」が見えなかったんだろうなぁ・・と思いました。 私は週末婚ではなかったですが、以前の仕事は超多忙で、毎日深夜残業という有様だったので、夫と同居はしていましたが家事はほとんどしていませんでした。その状態を夫は理解してくれていましたが、2年後、自分の意志で辞めました。彼は別に文句を言っていなかったし、給料は相当良かったし、仕事にも人にも恵まれていましたけどね。 なぜ辞めたかというと、「一番大事な夫との将来が描けなかった」からです。「こんな生活ずっとしたいわけじゃない」と思ってました。赤ちゃんを授かる準備もできないし、自分の体調管理もできないし。夫のためにご飯を作ることすらできないし。今はフリーで仕事をしているので、夫と過ごす時間も家事をする時間も増えたし、自分の理想に近づいてきました。 質問文を読む限り、「いい職場だから続けたい」というだけなのですよね。ご主人は「いつまで?」と思ったでしょうね。何か目標があって、期間限定で1年だけ週末婚で頑張る、その後はスキルアップして仕事を変えて一緒に暮らす・・・。例えばそんな計画が質問者さんの頭の中にあって、ご主人に伝えることができていれば、多分ご主人は待ってくれただろうし、「今更遅い」とも言わなかったと思うのです。 意見をはっきり言わなかったご主人も非はあるけど、やっぱり家庭を築く上で「どういう家庭を将来築いていくか」のイメージを持たず、「せっかくの職場を手放したくない」という感情を優先した質問者さんは、やっぱりまずかったですよね。「じゃあそのいい環境が悪くなるいつかも知れない日まで別居なの?」「子供はどうするの?一人で育てるの?結婚してるのに?」「俺より仕事の安定を取るの?」「俺とのことはどう考えてるの?」「俺がいいと言えばそれに甘えるの?俺との将来は何も考えてないの?」そうやって、ご主人が考えてもおかしくないのです。 ご主人に言われたからその場しのぎ的にいま仕事を辞めても、質問者さんには後悔しか残らないでしょう。辞めなければよかったと。 そうではなくて、まず、「自分がどう生きていきたいのか」「夫と築きたい家庭はどういうものか」をよく考えてください。ご主人に言われたからじゃなくて、あなた自身のためです。その結果、「今の仕事を続けていてもそこに自分の希望する将来はない」と思えばスパッと辞めるのみ。「幸せになるための選択」って、そういうもんだと思いますよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の状況において、この先どうしたいかという考えははっきりあります。彼との事も何も考えてないわけでは無かったです。 甘えた部分も大きいですけど、あんまりはっきり意見を言ってくれなかったから彼の考えが分からなかったです。 どっちともしんどい思いをしてたらだめなんでしょうね。 一生懸命がんばっていたのに、うまくいかないなんて。

  • dolce7000
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

きっとご主人もはじめはそれで良いと思っていたかもしれませんが、週末婚という状態を続けていくうちに「結婚した意味があるのか?」など考えるようになったんではないでしょうか? はじめは良いと思っていたことが後になって間違いだったと気が付くことは多かれ少なかれあることだと思います。 ご主人が「今更だよ」と言われたのも、自分が辞めて欲しいと言ったから辞めた、もし何も言わなければ続けていた、というのが腑に落ちないのではないでしょうか? ご主人との婚姻を継続されたいのであれば、心の中では「はじめはいいと言ってくれたのに…」と思っても心に留めておいて「一緒にいる時間を増やしたいから」とでも言って仕事を辞めてご主人の所へ行けばいいと思います。 もういいという結論であれば仕事を続けて離婚という選択をするしかないですよね。 ご主人も仕事も手放してしまえばもう一度…は難しいことだと思います。 あとはどちらを選ばれるかは質問者様次第ですが、私だったら仕事を手放すかな…会社はいつ潰れるかわからないし万が一何かあった時に助けてくれるわけじゃないですし、まして老後まで付き合うわけじゃないですから。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人は日々変わるものですし、回りも変化しますからね。 しかし自分に全く迷いがなかったわけでもないです。常に悩んでました (ならなんで続けるの??って思うかもしれないですけど。) 確かに会社は何もしてくれませんからねー。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

現状を維持したかったなら、結婚しなければ良かったと思います。 結婚したから、「本来なら、妻がしてくれるのに・・・」っていう思いが出てしまわれたのでしょうね。 いくら、旦那さんが賛成してくれたとはいえ、 家に帰ってから、全部自分で家事をこなすのは寂しいし、空しいと思いますよ。 「奥さんがいるのに・・・」って常に考えちゃうと思います。 でも、一向に当の妻は仕事辞める気配もなく、自分の思いを気づいてくれることも無い。 言われたから、「じゃあ、辞める」では悲しいでしょうね。 自分がそうさせたみたいで、しこりが残ります。 もっと早く気が付くべきでしたよ(汗) 旦那さんともう一度ちゃんと話し合って、 結婚を続けたいなら仕事はきっぱり辞めるべきだし、仕事続けたいなら離婚も覚悟するべきです。 「二兎追うものは一兎をも得ず」って言いますからね。 男性の単身赴任とはどんなに女性の仕事的な地位が向上したといっても、重みや気持ち的なものは同じじゃないと思いますよ。 こういう言い方は御幣があるかと思いますが、ただの事務職だったなら、 「良い環境だったから」で続けたのはまずかったと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家事は、やれる範囲でやっていました。 もちろん毎日いないので週末まとめてになってしまいましたけど。 >ただの事務職だったなら、 「良い環境だったから」で続けたのはまずかったと思います。 ただの事務職、と思われるのも悔しいもので、それ故がんばろうと思ったのかもしれません。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

ご主人は最初に貴女の職場のこと・週末婚のことを賛成されていたのですよね,それを「今更」とは約束破りの甚だ醜い男らしくない方のようです。さて,頑張っている貴女にどうすればいいのか迷うところですが,一切は貴女の意志次第です,目先のことのみを見られているという発言がありましたが,それは誤りです。貴女は今の職場に生き甲斐を感じておられるのではありませんか?男性なら単身赴任でも女性から文句は言われません,逆でなぜ文句を言われる必要があるのですか?その根底には女性差別があるとしか思えませんが?どうでしょうか?好きで結婚されたとは思いますが,結婚して初めてその本性がわかるものです。今後の貴女の将来を見据えて再考されるのも人生の決断かもしれません。私は貴方達夫婦を知りませんから,貴女の文面のみで回答させていただきました。後は貴女が決断してくださいね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なぜその時言わなかったのか聞いたところ、考えの押し付けになるから、と言っていました。 何かあったら言ってね、と、度々話していたので、複雑でした。 がんばってたのに。辛いこともあったけど、応援してくれているからがんばれていたのに。 今更と言われて。 誰に相談していいのか、ほんと分かりません。 こうして教えて!に、甘えに来てしまったわけですけど・・・。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

改めて、ご主人の気持ちを確認することが先決ではありませんか? <しかし最近になって主人に『全て捨てて、ここにきて欲しかったのに』 といわれました。又<『今更だよ』ともご主人が仰っている。 離れているととかく余計なことを考えてしまうのが人間ですので、 どのくらいの期間かわかりませんが、『気持ちが離れていっている』 のは確かでしょうし、「覆水盆に帰らず」になることもあると思います。 結婚してから、単身赴任もあり得るとのことですが、奥様の都合で 遠距離結婚は、やはり無理があったのではと思います。 ですから、もう一度最初から、やり直せるなら、思い切って、会社 をやめるべきですね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その都度その都度、離れているので何かあったら言ってね、といってきました。 2人のことについて、話そうともしました。 けども、向こうは試験などが近いと、全てをシャットアウトするような勉強をするので、(テレビなどもつけられると困る)逆に自分がいないほうが都合がいいのでは・・とも思っていました。 それもあってか、辞めるのを躊躇しているのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事について

    結婚を考えている20代♀です。 女性は、結婚や出産を機に退職や転職したり、夫の転勤など色々な面で自分の仕事が左右されることが多いかと思います。 そういう局面に立ったとき、自分のやりたいことや夢を押し通した、もしくはあきらめたなど、どんな取捨選択をしたのか経験談をお聞きしたいです。 私は現在、幸いにもずっとやりたかった仕事に就いています。ただし、嘱託社員です。(年休ボーナスなし、社会保険等は加入、月収は手取り12~14万) 結婚後の貯蓄や産休を取る場合などを考えれば、手当や福利厚生がしっかりした正社員になった方がいいのかなぁと悩んでいます。 ですが、正社員になるにはやりたいことをあきらめなくてはなりません。 結婚後の生活は、私にとってまだ未知の世界です。 やりたいことにこだわってばかりでは、甘いのでしょうか? ちなみにダンナ予定者(公務員)は、私の納得のいく形ならどんな形でもいい。ただし、後悔のないように責任持ってやれと言います。

  • 仕事が合わないと感じています。

    女で事務職です。 今の仕事に就いて2ヶ月目です。 経験の無い職種で色々と仕事内容はわかってきましたが、自分には合わないと感じ、試用期間のうちにどうしようか決めたいです。 人間関係は悪くはないです。 待遇はそれほどよくないですが福利厚生はしっかりしています。 このご時世正社員ではなかなか希望の職が見つからず若干妥協してしまった部分があるのは否めません。 後悔がありますが、また仕事が見つからないというのも大変なので悩んでいます。 というのも今回が20代後半にして初めての正社員で、直前に1年半ニート期間があります。 以前は派遣で働いていて仕事内容や環境が合っており伸び伸び仕事を楽しんでいました。 正社員への話もありましたがやめなくてはいけない事情ができてしまい・・・。 そんな経験もあり合わない今の仕事で毎日悶々と悩んでいるのが辛いのです。 もっと楽しめる仕事に就きたい。 おそらく続けてみた方がという意見が多いかと思いますがどうすべきでしょうか。 結局は細かな仕事内容や環境なんて入ってからしかわからないし同じことを繰り返す気もしています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • これは夫婦間の価値観のずれ?

    いつもお世話になっております。 昨日、主人と口論になってしまいました。 私たち夫婦は結婚2年目で、訳あって主人は寮生活、 私はその寮のすぐ近くに一人で住んでおります。 会うのは週末のみ。主人の“来てほしい”という意思に押され、来年の今頃はまたよそに引っ越すのに、かなり遠くから、現住所に引越してきました。 ですから、友人も居ないし、だからといって主人も 毎日帰ってこれないので、求職しつつジムに通ったりして、日々をなんとか自分で楽しみに変えてきました。やはり私も正社員で働いていた頃に比べて、一人分の収入なので、週末どこかにいったりして、楽しむためには、平日切り詰めていかないといけないのに、 主人はお酒がはいると気が大きくなるのか 同期におごろうとしたりする事がなんだか、私だけがどうして我慢しないといけないんだろうと爆発してしまいました。おそらく、こっちに引っ越してこようと後押しした“1年以内なら赴任旅費が全額出る”ということが主人の聞き間違いで、全額自己負担になり あと1年しか居ないのに、自分(妻)の続けたかった仕事を辞めざるえなかったことに、今感情的になっているのかもしれません。 (妻のいかりの理由)  ・なぜ、自分ばかりが我慢しないといけないのか  ・主人はわたしが平日は週末のために、切り詰めて  頑張っていると、わかってくれていない   ↑   ただ、私のサポートを感謝してほしかったのに   “金銭的”にしか考えなかった(節約する等) こう考える私はよくないのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい・・・けれど。。。

    入社2年目の23歳です。11月で24歳を迎えます。 来年の秋25歳には結婚を考えています。 相手は27歳で一人暮らしなどをしていた上、私に出会うまでは貯金をするという感覚がなかったようで、その上私も給料が低く、一年目は車のローンや脱毛のローンなどにお金が消え、現在貯金はほとんどありません。 なので彼も一人暮らしを辞め、普段のデート代を節約しあと1年から2年かけて二人で頑張って250万円貯めようと頑張っています。 結婚式もフォト婚や身内だけの地味な結婚式をする予定で、電化製品などは彼が一人暮らししていた時のものなどをほとんど使うのでそこまで結婚費用にお金をかけるつもりはありません。 新婚旅行は海外に行くつもりしてますが・・・  そこで私が仕事を続けるかとても悩んでいます。結婚して辞めると入社して3年しか経ってないわけですし、これからお金も貯めれなくなります。 私自身、出来れば結婚して子供を産んでも正社員として頑張っていきたいという気持ちなのですが、そもそもそれを希望して実家から近い事務職で今の会社にも入ったわけなんですが、どうしても今の会社で定年まで働く気持ちになれず、人間関係で色々問題があったり、会社の制度に対する不満があったりで毎日辞めたいと思って時には泣いてしまうこともあります。 誰しも少なからず不満があるとは思いますが、これから先何十年もこの会社にいなければならないと思うと吐き気がしたり、休みの日も仕事のことを考えるとどこにも出かけたくない気分になり、彼氏にもドタキャンをしたり迷惑をかけたしまっています。 またちょうど入社して頃から生理不順が始まったり、会社でミスをして怒られるたびに自分を責め立て、夜過食をしては吐くという行動を繰り返してしまいます。 こんな私を見て彼も今の仕事を早く辞めな、1年頑張ったんだし、結婚する前でも臨時やパートでいいやんと言ってくれています。 でも私としては、まだキャリアも浅く、こんな会社でもせっかく教えてもらったことを少しでも生かし、役に立ちたい、経済的にもこの不況の中、正社員で働かなければと自分に言い聞かせています。 女性社員のいじめがあるわけでもなく、18時半までには帰宅しているのでそこまで皆さんが想像する程職場環境が悪いわけではないので、自分がただ精神的に弱い部分があるのは確かだとは思います。 しかし、どうしてもこの会社だけは辞めたい、違う場所で働きたい、今の私の気持ちは本当に矛盾していて、今とても心がもやもやしています。 ちなみに彼の年収は現在450万、私の年収は240万です。 やっぱり生活していくためには私頑張らなければいけませんよね・・・。 結婚してから転職して新しい仕事を正社員として見つけられませんもんね・・・。 どうかこんな私に何かアドバイス下さい!!

  • 今の仕事が、とてもつらいです…。

    私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事はどうしてますか?

    妊娠希望の者です。 不妊専門の病院へも通ってます。 一度、タイミングで妊娠はしたものの、初期流産しました。 今もまたタイミングで頑張ってます。(医師の判断) 私は正社員で働いてます。 子供が出来れば専業主婦になろうと決めてたので、正社員で働ける間は正社員をしようと思ってました。 最近、妊娠できないストレスや職場に嫌いな人(どこの職場にも必ずいますが)と反りが合わなくてしんどいな~と感じてます。 一層、予定より早いけど専業主婦になろうか?とも考えてますが、家にいたら妊娠のことばかり考えて反対にストレス抱えるかな?とも思っていて実行に移せません。 私の周りは結婚して、バイトなどをしてましたが、子供が欲しいから辞めるとやめて、半年以内に授かってます。 やはり、身も心もリラックスが一番と痛感しました。 仕事をやめて、ヨガなど通ってみたりとそっちの生活の方がいいのでしょうか? 正社員をできるのは今だけだから!と意固地になってる自分も実はいます。 きっと、ここを辞めると既婚で妊娠希望の女なんてあまり雇いたくないですよね(正社員で) 不況だし、そう思うと。。。 誰か、背中を押してくださるとありがたいですm(__)m

  • 新しい環境へ入る事について

    私は新しい環境、初対面の人間関係に馴染むのが苦手です。 正社員の時は、優しい職場だったのか、 日を追うごとに私の人となりをわかってくれたのか、 諦められたのかはわかりませんが、 近い人たちにはある程度理解され、 『職場の人付き合い』程度には人にも環境にも馴染む事ができました。 今は派遣社員なんですが、所詮外部の人間だからか、 高齢派遣社員だからかはわかりませんが、 正社員の時ほど職場の環境や人の中に入っていく事ができません。 若い派遣社員の頃も似た感じでしたが。 今思えば正社員の職場でもよく続いたなと思う部分も確かにありますが、 新卒で正社員 (=長い目で見てもらえた?) だったので 乗り越える事ができたのかなって最近感じました。 ※それでもいつもかわらないのは、  最初の段階で、他の人と同じ様に自然に接してもらえない事です。  イジワルされるとか無視されるとかではないんですが、  何か違います。  女性同士って初対面でも新しい環境でも、  「知り合いだったの?」と思うくらい、  既に出来上がっている人間関係の中にスッと馴染んでいく人と、  最初はよそよそしいけど、その内入っていける人と、  そうでない人 (これが私なんですが) っていませんか。 私は職場では、気持ちが仕事オンリーになってしまいがちで、 余裕をもてるまでに時間がかかるからダメなのかなとも思いますが、 周囲とのコミュニケーションや挨拶や笑顔には 気をつけているつもりですし、 友人や先の正社員の職場の人には、 人あたりは良い、目配り気配りできている、と言われていました。 でも、馴れるのに時間がかかるだけに コミュニケーションは気をつけていても、いつも上手くいく訳ではありませんが。 性格も、おとなしく人見知りで、恥ずかしがり屋です。 おっとりしてる、少し天然入ってるともいわれた事はありますが、 笑い飛ばしたり、受け入れてもらえていました。 (もしかして私の思い違い?) このような人を仕事でも沢山見てきましたが、 それなりに職場に溶け込んでいます。 自然に話しかけられたり、冗談言われたり、 少なくとも言動を観察(?)されて陰口言われたり、 重い or 緊張した空気にはなりません。 私の場合とどう違うか、上手く言えなくて凄くもどかしいんですが、 基本的な挨拶や笑顔やマナーなどでないとすれば、 単に相性の問題としか思えません。 雰囲気を見てできそうな時、私の方が歩み寄って努力もするんですが、 なんか困った顔つきをされる事もあって、 そういう時は1人でも、嫌われるよりマシと思って我慢してきました。 でもやはり、周囲がある程度馴染んでいる中、 孤立感を感じながら仕事するのは辛いし、 なんか少し緊張してしまうし(恥ずかしがりのせい?)、 何より、新しい環境や人と接するたびに、 不安を抱えたり、最悪、上手く関係を築けないとなると 仕事も何もできないと思うのです。 スッと馴染める人が羨ましいです。 他の人と何が違うのでしょうか。 合う合わないの違いと諦める他ないのでしょうか。 私サイドでできることってなんでしょうか。 似た悩みをお持ちの方、こういう時どうされていますか。 長くなってすみません。

  • 結婚後の仕事

    私は主人の仕事が時間的に不規則なこともあり、結婚するまえに仕事をやめました。 そして約2年近く主婦をしてきたのですが、そろそろ不規則な生活にも慣れたので働きに出ようと思っています。 そこで、結婚時に仕事をやめた皆さんは正社員かパートどちらをされていますか?? 最初はパートでと思っていたのですが段々探しているうちに正社員に気がいくようになってきました。 ただ不規則な生活なのでそんなに朝が早くないところがあれば・・・と思い探していますが。 結婚前はもう時間のずれで何度別れ様かと思ったりイライラしていたのでそうならないようにと思っています。 今は子供もおらず今なら大変かもしれませんが、正社員で仕事がみつかるのでは??と思います。そして産休などをとってまたずっと働ければと。 ただ気になるのは、犬を飼っているので留守番の心配。 また自分に子供が出来るのか最近不安になってきており、もし一度検査に行って治療などをしなくてはならなくなった時に正社員と治療の両立などです。 でも同じ一生なら外へ出てバリバリとはいかなくても責任のある仕事に憧れます。 皆さんはどうされてますか?? また私の立場に立たれたとき、どうされますか?? またご自身も働いていて、ご主人が不規則なお仕事の方、夫婦で時間的に接するのはどの程度ですか?? ちなみに主人は私のやることに関して何でも良いという人なのであまり相談相手にはなりません。

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 仕事が辛すぎる…

    現在19のアルバイトです。 今の職場が辛いので、いずれは転職したいと思っています。(20歳を超えるまではこの職場にいた方がいいのかと思っています。) 私は、専門中退なので第二新卒に当たるのですが正社員に就職するならどういう職場がいいと思いますか? (そもそも選べる程就ける職場がないとは思いますが) 今入っている職場は飲食店なのですが不満点をあげると ・忙しさにムラがありすぎる ・やりがいを感じない(これは個人の問題なので気にしないでください) ・週6で勤務に入らないと保険に入れてもらえない ・上司に言い方がきつくて怖い人がいる ・素の自分を出すことが怖い 理想の条件は ・週5で1日8時間以内の勤務(休憩抜きで) ・保険や福利厚生がきちんと機能している ・職場の雰囲気が良い ・上下関係が激しくない 転職サイトを利用した方がいいのか、自分で見つけた方がいいのかも良かったら教えてください。 また、あなたの経験も話してください。 私は経験も浅く甘い生き方の人間だとは思っていますが、質問に関係ないようなきつい叱責や貶すような発言はお控えください。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう