• 締切済み

ロンドンからミュンヘンへ

来週から2ヶ月間、バックパッカーでヨーロッパをまわる予定です。 ロンドン入りして、最後はパリから日本へ帰ります。 イギリスードイツーイタリアーフランスといった具合に、ゆっくり周って、余裕があればオーストリア、チェコの辺りへも足を伸ばそうと思っていたのですが、当初の予定ではイギリスでゆっくりしているはずの期間に行われるミュンヘンのオクトーバーフェストへどうしても行きたくなってしまいました。 今年のオクトーバーフェストは10月5日までのようですので、前日の10月4日にはミュンヘン入りして、ビール祭へ備えたいものです。 ただ、ロンドンからミュンヘンへ行く場合、時間的にあまり余裕がない場合の移動手段はやはり飛行機ですよね? 貧乏旅行のため、飛行機代はかなりの負担となります。。。 でも多少無理をしてでも世界一のビール祭をのぞいてみたい。という気持ちと、いやいや、あわててドイツへ行くことでイギリス満喫の時間をさいてしまってもいいものなのか!?という気持ちと。。 答えがでません。。 オクトーバーフェストへ行かれた方、ヨーロッパをバックパッカーで周った方。ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!

• h27
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• uni37
回答No.4

No.2です。ついでがあったので調べてみました。 安さが売りのホテル予約サイトbooking.deを使うと、10/16に40ユーロ台の部屋がまだあるようです。日本語(機械翻訳だと思いますが)のページを参考URLにあげておきます。検索して出てきたリスト最上段の選択メニューで「シングルのお部屋」を選択すると、シングルの安い順番に並べ替えてくれます。

参考URL:
http://www.booking.de/country/de.html?sid=82e2c09740dbb077cc9cb81e429e08f5&lang=ja
  • Luka-911
回答No.3

格安エアーも時間帯など文句を言わなければどうにかこうにか 取れると思いますが、ドイツのイベント時期はまずホステルが全滅です。 ホテルも通常シングルが50ユーロ程度のところもこういう時は 150ユーロくらいまで跳ね上がります。 つい、先月までヨーロッパを3ヶ月周遊していて、ドイツのある街に移動した時 その町ではゲームのメッセが行なわれていました。 短期の旅行ではなかったので、数日おきに行き当たりばったりで 立ち寄る街を決めていたので、このメッセのことを知らずに行ってしまい 全く泊まるところがなくて、1泊するのをやめて日中だけ観光して 次の街に移動して泊まることになってしまいました。 なので、行くと決めたなら先に宿を確保しておいたほうがいいです。 移動は何も飛行機でなくても時間をかければ、列車でも行けるし 一番安い長距離バスは何社も運行していました。 どこがいいのかはよく知らないのですが、ドイツの駅や観光案内所では 長距離バスの宣伝のチラシやポスターが貼られていたので けっこうな数のバス会社があるのかなと思いました。 ご自身で探してみてください、夜行バスもたくさんあるはずですから。 わたしはビールは基本的に苦手なんですが、チェコビールやドイツビールは おいしいのですきなんです。オクトーバーフェストも行ってみたいと思っているのでうらやましいです♪ 楽しんできてくださいね☆

h27
質問者

お礼

Luka-911さん ご回答ありがとうございました。 やはり問題は宿のようですね。まだオクトーバーフェストに行けるかどうか分からない状況ですが、宿がとれたら是非行ってみたいと思います。 ビールの苦手なLuka-911さんでもおいしいと感じるビールですから、ビール好きの私にはたまらないでしょうね!! 頑張って宿探そうっと。 ありがとうございました。

• uni37
回答No.2

オクトーバーフェスト期間中は、ホテルの予約は混み合ううえ、特別料金(2倍程度?)になるところが多いと思います。よく調べて、No.1の方のように近隣の町に泊まることもふくめて考える必要があるでしょう。 ミュンヘン往復だけなら、格安航空会社を使うのが安上がりでしょう。いまざっと見た限りでは、バスと格安航空会社の運賃はにたりよったりです。参考URLにリストをだしておきますから、ライアン・エア、エア・ベルリン、ジャーマンウィングスなどで検索してみてください。ただ、格安航空会社は安いだけにたとえば欠航時の対応などについてはそれほど親切ではありませんから、リスクは読み込んでおく必要があります。また、Yahoo! UKのTravelを使えば、大手を含めた格安航空券も検索できます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E5%AE%89%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
h27
質問者

お礼

uni37さん ご回答ありがとうございます! ホテルの料金が通常の2倍は辛いですね。。。 貧乏旅行(一日の予算¥10,000)のため、ここでお金を使ってしまって、後で取り戻せるかが不安です。 近隣の町のホテル等も調べて、何とかなりそうだったらオクトーバーフェストへ行きたいと思います!! ありがとうございました。

• ryoya819
回答No.1

オクトーバーフェストには何度か行きました。 主目的はメッセ(展示会)でした。展示会の為かオクトーバーフェストの為かホテルの予約は困難です。ホテルはS-Bahn(ローカル電車)で1時間程度のところ(市外)でした。 また、オクトーバーフェスト自体も非常に混雑し、夜は予約なしではテントに入るのは難しいと思います。私は地元に友人が居るため、彼にいつもお願いしています。正直、地元の友人無しでは夜間はテントに入る気はしません。昼間は比較的空いているため、好きなテントに入れると思います。 私のお勧めは飛行機でミュンヘンに行き、ホテルに直行し市内観光をしながらオクトーバーフェストに行くことです。イギリスでは格安航空券があります。通常の便は、"Schedule flight"と言います(イギリスでは「スケデュール」と発音せず「シェジュール」と発音します)。これに対し、"Charter flight"があり安いです。20年ほど前ですが、ロンドン・チューリッヒがBAの半額ぐらいだった思います。電車より安いかもしれません。ただし、中途半端な時間帯に飛んでいて不便でした。インターネットで「charter flight」や「cheep air ticket」で検索してみてください。 オクトーバーフェストは世界中から人が集まります。ホテルを取らずに野宿する人もいますが、荷物や安全性を考えるとお勧めできません。ドイツも観光するつもりでミュンヘン市外でもホテルは取っておいた方がよいと思います。

参考URL:
http://uk.travel.yahoo.com/
h27
質問者

お礼

ryoya819さん ご回答ありがとうございました。 移動のことばかりに気をとられていて、宿泊先のことまで考えていませんでした。 慌てて調べてみたら、やっぱりいっぱいみたいですね。。 ミュンヘン市外も視野にいれて、早めにスケジュールを決めたいと思います。ありがとうございました!