• 締切済み

ロンドンからミュンヘンへ

来週から2ヶ月間、バックパッカーでヨーロッパをまわる予定です。 ロンドン入りして、最後はパリから日本へ帰ります。 イギリスードイツーイタリアーフランスといった具合に、ゆっくり周って、余裕があればオーストリア、チェコの辺りへも足を伸ばそうと思っていたのですが、当初の予定ではイギリスでゆっくりしているはずの期間に行われるミュンヘンのオクトーバーフェストへどうしても行きたくなってしまいました。 今年のオクトーバーフェストは10月5日までのようですので、前日の10月4日にはミュンヘン入りして、ビール祭へ備えたいものです。 ただ、ロンドンからミュンヘンへ行く場合、時間的にあまり余裕がない場合の移動手段はやはり飛行機ですよね? 貧乏旅行のため、飛行機代はかなりの負担となります。。。 でも多少無理をしてでも世界一のビール祭をのぞいてみたい。という気持ちと、いやいや、あわててドイツへ行くことでイギリス満喫の時間をさいてしまってもいいものなのか!?という気持ちと。。 答えがでません。。 オクトーバーフェストへ行かれた方、ヨーロッパをバックパッカーで周った方。ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • h27
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.4

No.2です。ついでがあったので調べてみました。 安さが売りのホテル予約サイトbooking.deを使うと、10/16に40ユーロ台の部屋がまだあるようです。日本語(機械翻訳だと思いますが)のページを参考URLにあげておきます。検索して出てきたリスト最上段の選択メニューで「シングルのお部屋」を選択すると、シングルの安い順番に並べ替えてくれます。

参考URL:
http://www.booking.de/country/de.html?sid=82e2c09740dbb077cc9cb81e429e08f5&lang=ja
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

格安エアーも時間帯など文句を言わなければどうにかこうにか 取れると思いますが、ドイツのイベント時期はまずホステルが全滅です。 ホテルも通常シングルが50ユーロ程度のところもこういう時は 150ユーロくらいまで跳ね上がります。 つい、先月までヨーロッパを3ヶ月周遊していて、ドイツのある街に移動した時 その町ではゲームのメッセが行なわれていました。 短期の旅行ではなかったので、数日おきに行き当たりばったりで 立ち寄る街を決めていたので、このメッセのことを知らずに行ってしまい 全く泊まるところがなくて、1泊するのをやめて日中だけ観光して 次の街に移動して泊まることになってしまいました。 なので、行くと決めたなら先に宿を確保しておいたほうがいいです。 移動は何も飛行機でなくても時間をかければ、列車でも行けるし 一番安い長距離バスは何社も運行していました。 どこがいいのかはよく知らないのですが、ドイツの駅や観光案内所では 長距離バスの宣伝のチラシやポスターが貼られていたので けっこうな数のバス会社があるのかなと思いました。 ご自身で探してみてください、夜行バスもたくさんあるはずですから。 わたしはビールは基本的に苦手なんですが、チェコビールやドイツビールは おいしいのですきなんです。オクトーバーフェストも行ってみたいと思っているのでうらやましいです♪ 楽しんできてくださいね☆

h27
質問者

お礼

Luka-911さん ご回答ありがとうございました。 やはり問題は宿のようですね。まだオクトーバーフェストに行けるかどうか分からない状況ですが、宿がとれたら是非行ってみたいと思います。 ビールの苦手なLuka-911さんでもおいしいと感じるビールですから、ビール好きの私にはたまらないでしょうね!! 頑張って宿探そうっと。 ありがとうございました。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

オクトーバーフェスト期間中は、ホテルの予約は混み合ううえ、特別料金(2倍程度?)になるところが多いと思います。よく調べて、No.1の方のように近隣の町に泊まることもふくめて考える必要があるでしょう。 ミュンヘン往復だけなら、格安航空会社を使うのが安上がりでしょう。いまざっと見た限りでは、バスと格安航空会社の運賃はにたりよったりです。参考URLにリストをだしておきますから、ライアン・エア、エア・ベルリン、ジャーマンウィングスなどで検索してみてください。ただ、格安航空会社は安いだけにたとえば欠航時の対応などについてはそれほど親切ではありませんから、リスクは読み込んでおく必要があります。また、Yahoo! UKのTravelを使えば、大手を含めた格安航空券も検索できます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E5%AE%89%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
h27
質問者

お礼

uni37さん ご回答ありがとうございます! ホテルの料金が通常の2倍は辛いですね。。。 貧乏旅行(一日の予算¥10,000)のため、ここでお金を使ってしまって、後で取り戻せるかが不安です。 近隣の町のホテル等も調べて、何とかなりそうだったらオクトーバーフェストへ行きたいと思います!! ありがとうございました。

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

オクトーバーフェストには何度か行きました。 主目的はメッセ(展示会)でした。展示会の為かオクトーバーフェストの為かホテルの予約は困難です。ホテルはS-Bahn(ローカル電車)で1時間程度のところ(市外)でした。 また、オクトーバーフェスト自体も非常に混雑し、夜は予約なしではテントに入るのは難しいと思います。私は地元に友人が居るため、彼にいつもお願いしています。正直、地元の友人無しでは夜間はテントに入る気はしません。昼間は比較的空いているため、好きなテントに入れると思います。 私のお勧めは飛行機でミュンヘンに行き、ホテルに直行し市内観光をしながらオクトーバーフェストに行くことです。イギリスでは格安航空券があります。通常の便は、"Schedule flight"と言います(イギリスでは「スケデュール」と発音せず「シェジュール」と発音します)。これに対し、"Charter flight"があり安いです。20年ほど前ですが、ロンドン・チューリッヒがBAの半額ぐらいだった思います。電車より安いかもしれません。ただし、中途半端な時間帯に飛んでいて不便でした。インターネットで「charter flight」や「cheep air ticket」で検索してみてください。 オクトーバーフェストは世界中から人が集まります。ホテルを取らずに野宿する人もいますが、荷物や安全性を考えるとお勧めできません。ドイツも観光するつもりでミュンヘン市外でもホテルは取っておいた方がよいと思います。

参考URL:
http://uk.travel.yahoo.com/
h27
質問者

お礼

ryoya819さん ご回答ありがとうございました。 移動のことばかりに気をとられていて、宿泊先のことまで考えていませんでした。 慌てて調べてみたら、やっぱりいっぱいみたいですね。。 ミュンヘン市外も視野にいれて、早めにスケジュールを決めたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラハからミュンヘンへ移動

    はじめまして。 8/17in、8/25outのミュンヘン往復の航空券でチェコを中心に旅行しようと思っています。 チェコのプラハへはミュンヘンから列車での移動する予定ですが、鉄道の移動の件で色々とお聞きしたいことがあります。 帰りの飛行機が25日11:50ミュンヘン発なので、24日20:06プラハ発~25日06:21ミュンヘン着の夜行列車での移動にしようと考えていたのですが…出発当日着の夜行での移動というのはやはりちょっと無謀でしょうか? どうやらドイツ鉄道がストに入るかも!?という話が出てるのみたいですし… ちなみに23日にチェスキークルムロフに一泊して24日にプラハに戻りそのまま夜行で移動と考えていたので、プラハに戻らないでチェスキークルムロフからミュンヘンへと抜け、24日の夜はミュンヘンに一泊とか、1日前倒ししてクルムロフからリンツやザルツブルグに移動して一泊してからミュンヘンへという方法も考えたりしてます。 もし、ドイツ~プラハのルートで効率の良いルートなどありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 

  • ロンドン・パリ間のコーチ、パリ・ミュンヘン間の飛行機

    目に留めていただきありがとうございます。 11月中旬から1ヶ月強、イギリス(ロンドン他)→フランス(パリ)→ドイツ (フュッセン、ヴュルツブルク、フランクフルト)と初ヨーロッパ1人旅をする予定です。 ロンドンIN、フランクフルトOUTです。 1、できるだけ節約したいのでロンドンからパリへはバスで移動しようと思い、 ネットで事前に予約すると安くなると聞きNational Express社のサイトを 見たのですが、希望の日(12/3)を入力すると「そのルートはありません」と いうような表示になってしまいます。試しに10月の適当な日を入力してみると ちゃんとバスの便が表示されるのですが…。 これは、冬期運休ということなのでしょうか? 2、パリからフュッセンは、格安航空会社のflydbaを使ってまずミュンヘン まで行き、そこから電車でフュッセンに向かおうと思っていますが、 もっと便利な行き方があれば教えてください! 3、上記のバス、飛行機ともに、持ち込み荷物の重量やサイズの制限が 書いてありますが、やはり厳密に計量されるのでしょうか? 4、12月は休業している宿も多いようですが、フュッセン、ヴュルツベルク、 フランクフルトで冬期もやっている安宿情報も教えていただけたら嬉しいです。 ドミトリーなどに泊まろうと思っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • ミュンヘンのオクトーバーフェスト

    飛行機チケットの取れる日と休みを取れる日から選んだ日が、偶然オクトーバーフェスト内に当たってしまいました。ビールは飲めません。 観光のみが目的の場合、避けたほうが賢明でしょうか?ホテルはリクエスト状態で安いところを一件見つけました。行くなら早く手配しないといけません。経験と知識のある方、よろしくアドバイスお願いします。

  • 中欧旅行について質問です

    11月の下旬から12月の中旬まで、 ロンドンを拠点として中欧をまわろうと思っています。 当初は、 日本~ロンドン→ポーランド→チェコ→オーストリア→ロンドン という行程を予定していたのですが、 友人の誘いでイタリアにも行くことになりました。 そこで質問なのですが、 (1)オーストリアからイタリア(ローマ)への交通手段は何が最安なのか。 (3)オーストリアから直接イタリアに行く方法と、 一度イギリスに戻ってからパック旅行として行く方法ではどちらが安いのか。 ちなみにlastminuteなどのサイトで調べたところ、 ロンドン~ローマでの飛行機往復+ホテル2泊で約3万円ほどでした。 (3)これはまた別の問題なのですが、 オーストリアからロンドンに戻るには列車しかないのでしょうか? その場合他の都市(プラハやブタペストなど)に列車で移動してから飛行機でロンドンに向かうのとどちらが安いのでしょうか。 一応ヨーロピアンイーストパスは購入するつもりです。 中欧での宿泊はYH、移動は基本的に列車を考えており、 なるべく費用を安く抑えたいと思っています。 イギリスでは友人宅での宿泊なのでお金はかかりません。 以上を踏まえて、どなたか回答いただけたら幸いです。 以前イギリスに留学していたのですが、列車での旅も中欧に行くのも初めてで勝手がわからないため、どんなささいな事でも参考にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ内を移動。何か荷物制限はある?

    二月末にヨーロッパを旅するつもりです。 チェコに行って、電車で移動してオーストリアへ、それから飛行機に乗ってスイスに。スイスから日本発の飛行機に乗るまで友人宅へ居候するつもりです。 そこでです。チェコビールやワインなどのお酒をスイスにお土産でもって行きたいと思っているのですが、2回ほど電車と飛行機で国境を越えることになります。飛行機の手荷物だと液体持込禁止とか、飛行機・電車で国境を越える際、関税の関係で持ち込み量に何か制限はあるでしょうか?EU内の移動だから問題ないとは思うのですが、飛行機にも乗りますし、いかんせん現地の言葉(ドイツ語)がしゃべれないので心配です。ガイドブックを見たのですが、ヨーロッパ内の移動については書かれていなくて。 ヨーロッパを旅したことのある方や、住んでいた方、教えていただけないでしょうか。

  • ヨーロッパ旅行・ルートについて悩んでいます

    みなさま、はじめまして。 2月中旬から予算20万円(飛行機代込み)で20日間ほど以下の様にヨーロッパ旅行を計画中です。 ブダペスト→オーストリア→チェコ→ハノーバー(ドイツ)→ロンドン ハノーバーとロンドンでは、友人宅にステイする予定です。ですので、ハノーバーとロンドンは必ず行きたいと思っています。 ハノーバー=ロンドン間は、格安航空会社easyjetを利用する予定。 ところが、悩んでいる点があります。  1.ルートについて(無謀すぎではないか)  2.時間面・費用面など、予算内で済むかどうか  3.チェコ=ハノーバーの移動があまりにも、離れすぎ?  4.そのため、ベルギー・オランダ・ドイツ・ロンドンにルート変更をした方がよい? みなさま、いかが思われるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パリ・ベルリン、ベルリン・ミュンヘン間の移動

    こんにちは。今月25日からパリとドイツに旅行に行く予定です。 ロンドンからパリへ行き、そこからドイツ・ベルリンへ、ベルリンからミュンヘンへ行き、ロンドンに帰ってくる予定です。 そこで質問なのですが、どのようにして行くのがベストな方法でしょうか? 当初は寝台列車での移動を考えていましたが、結構高いようなので飛行機で飛び一泊した方がいいかなあ?と考えています…。 また、ヴォルクスワーゲンミュージアム(Wolfsburg)に行きたいのですが、どこから行くのが近いでしょうか…? http://automuseum.volkswagen.de/

  • ブダペストにミュンヘンから行くには?

    6月くらいにヨーロッパ旅行をする際、ミュンヘンかザルツブルグを起点にハンガリーに行きたいと思っています。インターネットで調べると鉄道の情報は出てきますが、休暇の取れる時間の都合上、できるだけ早く行きたいと思っています。ブダペストに行く飛行機って調べてもあまり詳しい情報が出てこないのですが、本数がなかったり、なにか不都合があったりするのでしょうか?

  • ミュンヘン~ミラノ移動手段

    6月の中旬にヨーロッパへ行く予定です。 そこで相談なのですが、ドイツ/ミュンヘンからイタリア/ミラノまでの移動手段の事を教えてください。 鉄道があるようなのですが、7~8時間かかるみたいです。 できればミュンヘンを朝に出てミラノにお昼~夕方になる前くらいまでに到着したいのですが、そうなるとやはり飛行機ですよね? ただ私含め同行者みんな英語が少し読めるくらいであまり得意でなく、格安航空券の会社のHPを見ても結構わからないというか… ●実際ミュンヘン~ミラノの飛行機はあるのでしょうか?(調べてみたんですが、あるとは思います。一応確認で ●大体値段はいくらくらいになりますでしょうか?(私が見た一番安いところは99ドルと表示してありました ●やはり英語が微妙だと予約は無謀でしょうか? ●だとして日本の会社でかわりに手配なんかしてもらえるところを知りませんでしょうか? ●ほかにミュンヘン~ミラノの有効な交通手段はあるのでしょうか? 説明がわかりにくければすいません。 よろしくお願いします。

  • オーストリア→チェコ→オーストリアの移動

    ヨーロッパ旅行をユーレイルパスで移動します。ロンドン→フランス→ドイツからオーストリアへいき、オーストリアからチェコへはパス以外で移動しなければならないのですが、できるだけ安く移動できる手段とその時間と値段をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ヨーロッパ旅行が初めてなので、ドイツ、オーストリアとチェコの見所なども教えていただけると幸いです。