• 締切済み

ヨーキーの黒い斑点は何!?

2才2ヶ月のヨークシャテリアのオスですが、1ヶ月程前から背中を中心に黒い斑点が見られるようになりました。よく見ると、短く硬い黒い毛が生えていて範囲も少しづつ広がっているようです。ちなみに、全体の毛はすでにシルバーグレーに生え換わってたので、黒い所が目立っています。特に痒がる様子もなく、元気で食欲もあるのですが、このまま放っておいてもよいものでしょうか?

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.1

具体的に「それは○○ですよ」というのはわからないので申し訳ないのですが、うちも同じヨーキーなので気になってしまいました。 ヨーキーはご存知のように非常に細い毛のシングルコートで、ヒゲ以外に硬い毛が生えることは、少なくともうちの代々のヨーキーにはありません。 何か皮膚の異常の可能性もありますので、獣医さんの診察を受けられた方が良いと思います。 大したアドバイスにならなくてすみません。 なんでもないといいですね。

anponta-n
質問者

お礼

ありがとうございます。掛かり付けの獣医さんに聞いたところ、皮膚病の治りかけ(?)らしく完治に1年近くかかるそうです。でも、塗り薬も飲み薬もなく受診もしなくていいなんて本当に大丈夫なのか、いまいち不安です…