• 締切済み

ヨーキーの黒い斑点は何!?

2才2ヶ月のヨークシャテリアのオスですが、1ヶ月程前から背中を中心に黒い斑点が見られるようになりました。よく見ると、短く硬い黒い毛が生えていて範囲も少しづつ広がっているようです。ちなみに、全体の毛はすでにシルバーグレーに生え換わってたので、黒い所が目立っています。特に痒がる様子もなく、元気で食欲もあるのですが、このまま放っておいてもよいものでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

具体的に「それは○○ですよ」というのはわからないので申し訳ないのですが、うちも同じヨーキーなので気になってしまいました。 ヨーキーはご存知のように非常に細い毛のシングルコートで、ヒゲ以外に硬い毛が生えることは、少なくともうちの代々のヨーキーにはありません。 何か皮膚の異常の可能性もありますので、獣医さんの診察を受けられた方が良いと思います。 大したアドバイスにならなくてすみません。 なんでもないといいですね。

anponta-n
質問者

お礼

ありがとうございます。掛かり付けの獣医さんに聞いたところ、皮膚病の治りかけ(?)らしく完治に1年近くかかるそうです。でも、塗り薬も飲み薬もなく受診もしなくていいなんて本当に大丈夫なのか、いまいち不安です…

関連するQ&A

  • ヨーキーの被毛のお手入れについて

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 フルコートを目指しているわけではありませんが、 少し長めのコートにしたいと思っています。 お手入れの方法なのですが、我が家に来てから (生後2ヶ月から)現在まで、コームで梳かすだけしかしていません。 トリミングには1度だけ連れて行きました。 ブラシは最初に少し嫌がってしまったので ずっとコームで一日一回梳かしています。 (これは嫌がりません) 毛の質は梳いたあとはすごく柔らかくフワフワなのですが、半日くらいすると、もつれてパサッとした感じなのです。 よくヨーキーは「絹のような毛質」とかいてあるのですが うちのはツヤがありません。 色も生まれてからあまり変わらず、身体は黒い毛です。頭部はゴールドとシルバーが混じったような 感じになってきました。黒いから一段とツヤがないように見えるのかもしれません。 普段どういうお手入れをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカの斑点

    1か月前から40センチ水槽に ヒメダカを5匹を飼っている初心者です。 いつも初歩的な質問ですみません。 どうぞアドバイスをお願いします。 今日1匹(メス)の背中(頭と背びれの間辺り)に ごま粒より小さい斑点を見つけました。 少し盛り上がっているように見えます。 食欲あり。茶色い糞をしてます。 がりがりに痩せていません。 1匹オスが必要以上に皆を追い掛け回す子がいます。 数日前に、尻ビレに少し切れ目が出来ていて 雄にやられたのかと 様子を見ていた所でした。 今は、尻ビレの切れ目も目立たなくなり 水替えをしたので、別の容器(3l)に 約塩0.2%を塩水浴させています。 この斑点は、怪我からくるなのか・・・ もしくは何か付いているのでしょうか? 今後どのように対処すればよいのでしょうか? メチレンブルーしか常備していません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の全身に斑点

    7ヶ月のビションを飼っているのですが、3週間ほどやむを得ず他に預けていました。 家に帰ってすぐお風呂に入れたら全身所々に黒っぽい斑点がありました。目の周りの皮膚も少し黒くなっています。(白い毛に覆われているのでお風呂に入れるまで気づきませんでした。)預ける前はお腹に牛腹の斑点があったのですが預ける時にはかなり薄くなっていてほとんど消えかけていました。(又、牛腹以外に斑点は全くありませんでした。) 元気に遊んでいますし、食欲も前と変わないのですが、ストレスによるものなのか又は病気なのではないかとすごく心配です。どんな犬でも全身に斑点ができることはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬のヨーキーが腸炎で腹水が溜まりパンパンです!

    愛犬のヨークシャテリア10歳のお腹がパンパンになっていたため 病院に行ったところ、腹水がたまっているとのことで、 血液検査やエコー検査などをした結果ヨークシャテリアに多い腸炎で 栄養失調のような状態だと言われ、2ヶ月ほど薬をいろいろ試して いますが、全く良くなりません。 お腹ははち切れそうな位パンパンなのに他は骨が浮き出るほど ガリガリに痩せてしまっています。 2カ所の病院に見てもらったのですが、 どちらも同じような腸炎という診断でした。 また生まれつき腸が弱いとも言われました。 このまま薬を飲み続けても直らなそうでとても不安です。 今の状態はガリガリでお腹はパンパンで起き上がったり 歩くのも大変そうです。 おしっこするときも最近は片足上げれなくなりました。 食欲はあります。 腹水を抜いたら楽なのではないか…と思うのですが、 先生は抜いても一緒だし自分でなくなっていく方が良いと言って抜いてくれません。 なにか良い治療法などはないのでしょうか?? 今の治療を続けても治らないのではないか、すごく不安です!! また、違う病院に見てもらおうかとも思っているのですが、 良い病院しっている方いらっしゃったら教えてください! 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 唇の内側にある白い斑点について

    1歳7ヶ月の娘のことで相談です。 昨日から唇の内側に小さくたくさんの水膨れが出来ていてそれがすぐに潰れて白い斑点のようになっています。 唇の内側の上下にあるのですが小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 痛がる、痒がる様子もなく非常に元気で食欲もあります。 高熱もありません。2週間前に足首を火傷して治りかけの状態です。

  • 犬の背中にこぶが出来、血が出た

    10歳の雑種(ヨークシャーテリア系)オスに3日ほど前、背中にこぶが出来ました。 なんだろうと思っていたら、今朝そこから血が出たので心配です。 血が出たのはなぜでしょうか? 獣医に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声とハゲについて

    1年前から飼っているヨークシャテリア(1歳半、オス)について質問です。生まれつき鳴き声がとても小さく「キュンキュン」といったような極めてか細い声しか出ません。一度病院で相談したら「問題ないでしょう」と言われたため(特に検査などはしていません)今まで放って置いたのですが、散歩しているとすれ違う人々から「どうしたの?その声」などと言われるため再び心配になり、何か分かる方がいらっしゃればと思いご質問させて頂きました。 また同ヨークシャテリアの背中に1円玉小のハゲが2箇所あり、これも獣医さんに聞いたら特に検査はなく「ストレスでしょう」と言われました。もう一匹別のヨークシャテリア(1歳、メス)にも同じように背中に1箇所ハゲがあるので、2匹共となるとやはり原因はストレスの可能性が高いのでしょうか?あまり留守番させることもなく、そんなにストレスになるような状況はないはずだと思うのですが・・・。ただ、2匹の仲があまり良くないように見えるのが気がかりです。しょっちゅう牙を剥き出しにしてケンカしている、というよりメスがオスに一方的に怒っている姿を見かけるのです。このような場合は叱ってやめさせるべきなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 黒い斑点が出ているのですが・・・(猫)

    2歳の雄猫なのですが、人間でいう唇(口の中の粘膜部分)や鼻や目の際に小さな黒い斑点が出ています。元々ピンク色の部分なので結構目立ち、以前から気にはしていたのですが、食欲もトイレも以上なく、元気に走り回っているので病気ではないのかも・・・と様子を見ていましたが、最近も増え続けているようで心配になってきました。口の中だけでも5.6個はあります。何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼っている方

    皆様はトイプードルのどこが気に入りましたか。 私は最初はヨークシャテリアかトイプードルで悩み 毛が抜けないという事でトイプードルに決めました。 しかし飼っていると理由は何か分かりませんが、 どんどんトイプードルにはまっていき、愛らしくて たまらない位になり、仕舞にはもう一頭飼いました。 今は雄と雌を飼っています。 まだ8か月と3ヶ月ですがたまらなく可愛いです。 家族全員に可愛がられています。 皆様も同じ気持ちですかね。 もしトイプードルのここが良いとかここが好きだなど の理由があれば教えてください。 とにかく可愛いですよね。

    • ベストアンサー
  • 食欲がありません…(U_U)。。。 生後3ヶ月のヨーキーです。

    5/1の夜にヨークシャテリアが我が家に来たのですが、 ペットショップで食べていたという量の4分の1程度しか食べてくれません。 まだ4日目ということで、少し様子を見ようと思っているのですが、心配で… 月齢…3ヶ月 餌…パピーミルク(大匙1)とパピーフレーク(大匙1)をペースト状にして、ブドウ糖(小  匙1)を混ぜてヒルズのドックフード(40g)にかけています。   1日2回、8時と18時にあげています。 スプーンであげたり、手で砕いてあげたりすると少しは食べてくれます。 なおウンチは固くもなくやわらかくもなく正常です。 元気もすごくあります。 慣れない環境のせいでしょうか? 犬を飼うこと自体初心者でまったくわかりません。 このままで大丈夫なのでしょうか???r(・x・。)???

    • 締切済み