• ベストアンサー

選挙の有権者は立候補者に人気や知名度だけで票を入れてしまう事っあるんですか?

例えばまもなく衆議院選挙がありますが、政策とか政治とかわからないで自分の独断と偏見だけで投票してしまうミーハーな有権者っているんですか?顔がいいからあの人に…とか有名人だからあの人にとか、地元だからとか親が政治家だからあの人にとかそんなアホな理由で投票してしまう有権者って存在しますか?100人有権者がいる場合内そんな人は何人くらいいるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

有権者の大多数はそういった理由だけで投票しているでしょう。 そうでなけりゃ日本の政治家の質がこんなにひどくなっているはずがありません。  

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

>政策とか政治とかわからないで自分の独断と偏見だけで投票してしまうミーハーな有権者っているんですか? 山のようにいると思いますけど。 じゃなかったらなぜタレント議員がいるんでしょうか? なぜタイゾー氏が議員になれたんでしょうかね? >地元だからとか親が政治家だからあの人にとかそんなアホな理由で投票してしまう有権者って存在しますか? 山のようにいます。 「地盤」という意味をよ~く考えた方が良いと思いますが。 元々議員は地元の意見の代弁人だと思いますけどね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まぁ半分以上は挙げられた理由で投票しているでしょうが・・・ミーハーとかアホなとかおっしゃってますが、投票判断は「投票者の主観」で決める者ですから他人がとやかく言う問題ではないです。 もちろん本来政治実務能力などで判断すべきですが「候補が新人」の場合どうやってそれを判断するのですか? 実績のある現職に無条件で投票しろとでも? たとえ他人から見たらくだらないかも知れませんが、どう理由でその人を選ぶかは個人の自由です。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。