• 締切済み

繊維製品のセーフガードについて

タイトルの件について発動されるまでのスケジュールと期間等詳しくご存知であれば教えてください。また発動された場合の規制の掛け方等も判れば併せてお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

大雑把に説明すると下記の通りです。 2月16日 業界が発動要請を決定 2月下旬 業界が経済産業省に発動要請 経済産業省が、要請書類などをもとに調査を開始するかどうか検討 発動要請から2ヶ月以内に調査に値するかどうかを判断 調査期間は6ヶ月以内 調査開始決定 → 経済産業省が調査 → 発動が適当と判断 → 発動決定 中国との二国間協議 → セーフガード発動で合意 → 中国が輸出を規制する形で 発動 または中国との二国間協議 → 日中間で合意に至らず → 日本が輸入を制限する形で発動 あるいは 発動せず 調査せず あるいは 発動が不適当と判断 → 発動に至らず 参考URLは経済産業省のHPです。こちらにはもっと詳しい説明があります。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/feedback/data/isefu04j.html
nakanoshima
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 経済産業省のHPも見たのですが探しきれなかったみたいで どうもお世話になりました。