• ベストアンサー

レポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。 よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。 精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます) 「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか? 評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。 他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

noname#69864
noname#69864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、教授に会ったら 「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」 と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。) 教授がレポートを受け取ってくれたら 「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」 と感謝の気持ちを言葉で表す。 こんな感じが良いかと思われます。 提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り 自分で言う必要はありません。 (とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。) 私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。 誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

noname#69864
質問者

お礼

謝罪の言葉とともに、提出いたしました。 理由は聞かれませんでしたので、ただただ頭を下げておりました。 経験者からのアドバイスを頂けて心強かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

どういうレポートなのでしょうか?それに、数分遅れて、出せなかったというのは、どういう状況なのか想像がつきません。 最終レポートなら、諦めるしかありません。 授業途中なら、勘弁してくれる先生もいるかもしれません。しかし、厳しい先生なら、受け取らないか、減点されるでしょう。 ただ、私も大学で授業を教えていますが、あまり授業に出て来ないし、提出物も遅れる人は、最終レポートや試験もなおざりです。その場では、あんまり叱ったりしませんが、そういう学生に時間をかけるのは無駄な場合も多いんです。もちろん、授業に出まいと、良いレポートなら評価しますが、出来の悪いレポートを遅れて出されると印象が悪いのは否定できません。 でも、出さないなら、単位取得を放棄したことになるので、まぁ遅れても出さないよりはマシです。

noname#69864
質問者

お礼

数少ない授業途中の課題です。 うちの学校のレポートは手渡しではなく、一ヶ所に集める形式です。 減点されるとのことでしたが、受け取ってくださっただけで感謝しています。 私は真面目な性格なのですが、中学からストレスで不安が強まっており、なかなか物事が運ばないでいました。 レポートのテーマで、自分を見直す良いきっかけとなりました。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.2

「評価を下げてくださっていいので・・」は、受け取ってもらえる事が前提となっていますので、あまり心地よい文言ではないです。基本的には受け取らない先生も多いでしょうし。ダメもとで、余計な事は言わないで、謝罪だけする事だと思います。

noname#69864
質問者

お礼

そうですね、確かに教授からするとこちらから評価云々を言うのは気持ち良くないですね。。 減点はするけど・・・と、受け取ってくださいました。 次回からはこういうことのないようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レポートの提出をしたい

    大学の授業でレポートをメールで提出しなければならないのですが、ファイルを添付しても教授のパソコンで開けるか心配です。確実に提出できる方法を教えてください。レポートの評価によって成績が決まるので・・・よろしくお願いします!!!!

  • 大学のレポート

     授業で、本を読んでレポートを提出しなければいけません。提出期限は4日迄で、もちろんGWで学校は休みです。明日、提出したいのですがその授業は毎週火曜日です。その教授も確か非常勤で明日学校が休みのうえ曜日が違うとさらに学校に来てないと思います。勝手ですが、明後日から出かけるので4日すぎ迄学校行けそうにありません。期限を過ぎると駄目と思います。  学部事務室とかで受け取ってもらえますか?後、教授のメールアドレスは分かるんですが、学校内のアドレスっぽいので返信は期待できません。どうすればいいでしょうか?周りはみんな前に提出してるんです…。学生で分かる方教えてください!

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • こういうレポート課題、、どう思われますか?

    大学生です。英語の授業のレポートが出来ずに困っています。 というのも、その課題が、 『あなたの親しい人の生い立ちやその性格、業績についてあなたとの関わりと共に書くこと』 といったような課題で、私は初め、両親の事を書こうかと思ったりしていたのですが、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばならないのだろう?と思いはじめてしまい、レポートがなかなか作成できません。 英作文の力を見るのであれば、もうちょっと違う設問でもかまわないと思うのですが…。 その他にも、 『あなたの子供時代のいやな思い出について書け』 などという設問もあり、同時に提出せねばならないのですが精神的にとてもつらいです。レポートとはいえ、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばいけないのか、疑問に思っています。(自分のレポートがいつ、どのような形で大学から流出するともかぎりませんし) このようなかたちのレポート課題というのはけっこうあるものなのですか?私は自分の知るかぎり、この課題だけです。 設問を見るたびにため息が出てしまい、困っています。レポートは通年のため提出期限は来年の2月です。 私は、素直にプライベートなことを書いて、提出するべきなのでしょうか。それとも、今思っていることを教務課など、どこかに聞いてみるべきなのでしょうか?

  • 大学レポートでページ順序を間違えた場合

    大学生です レポートを提出する際、間違ってレポートの乱丁してしまった恐れがあるのですが、 その場合は不可が確定してしまいますでしょうか(レポート一発で単位の決める授業です) もしその場合、提出期限は過ぎてしまっているのですが乱丁を教授に指摘することは可能でしょうか? 一生懸命書いた自信のあるレポートだったため残念です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 私立大学の願書提出

    早朝から失礼します、 私立大学を受験するのですが、願書提出日を勘違いして覚えていたらしく、提出は昨日の午後3時必着だったのにも関わらず、その事に今気付きました。 今日は登校日なので、朝一で担任の先生に相談してみようとは思うのですが、 完全に自業自得ながらも、不安感と、なぜもっと確認しておかなかったのか、期限ギリギリまで出さなかったのか、そして、受験料を払ってくれた親に対する申し訳ない気持ちでいっぱいです。 多分、大学に電話連絡したのち、許可が得られれば直接大学へ持ち込むことになると思うのですが、 受理してもらえる可能性はあるでしょうか? こんな質問をすること自体甘いのはわかっていますが、よろしくおねがいします。

  • レポート郵送の添え状

    先日、私が通っているのとは別の大学の教授に講義をしていただき、その講義のレポートを郵送で提出することになりました。(遅れたなどではなく、先生から郵送という指定がありました。) その授業を受けていた学生全員のレポートをまとめて私が郵送するのですが、その時に添える手紙の書き方に困っています。 拝啓~敬具というように、きっちりと書いたほうが良いのでしょうか? 縦書きと横書きはどちらが失礼がないのでしょうか? 文例など教えていただけるとありがたいです。 また、ほかの質問を検索させていただいたときに、「雨でぬれないようにファイルなどに挟んで封筒に入れて…」という記述が多くあったのですが、20人強のレポートをまとめて提出するので、ファイルには挟めそうにありません。 台紙と一緒にビニール袋に入れるのでも失礼はないのでしょうか…? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • レポート流用は犯罪?

    自分は情報系の大学生なのですが、 ある授業ではプログラムを書いてそのプログラムに関する考察などをレポートにしたものを提出して成績評価しています。 しかし、一部の学生が他人のプログラムを流用したりしています。 考察は自分で書いているらしいですが これは何かの犯罪に該当しないのですか?

  • 締め切りが守れず、困っています。

    大学5年の女です。 大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。 小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。 高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、 大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。 大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。 わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。 大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、 その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。 また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。 自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。 それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。 卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。 金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。 普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。 先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。 なぜ私は期日を守れないのか、 守るためにどうしたらいいのか、 教えて下さい。